« 連続ブログ小説「新作紹介」 | トップページ | 逃亡者からJリーガーに!? »

2008年3月20日 (木)

球春到来!

球春到来!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今年のは例年に比べ暖かい日が続き、雪解けが早く進み、もう雪の姿はほとんど見なくなりましたねhappy01僕の住んでいる十勝地方では15日~18日にけかて4日間連続で最高気温が10度を超えましたsunこれは85年ぶりだといいますから、いかに今年の春の到来が早いかがわかりますよねhappy02

そんな春の到来を告げるように、今日プロ野球のbaseballパ・リーグが開幕baseballしました。僕ら道民の地元チームでもあり、リーグ3連覇に挑む北海道日本ハムファイターズは、エースダルビッシュの快投で見事に1対0で勝利を収めましたshine素晴らしいスタートですsign03

そして、そのダルビッシュも高校生の時に大活躍した夢の舞台甲子園球場で、今年もbaseball高校野球春の選抜大会baseballが22日(土)にその火ぶたを切りますsign03

今年は甲子園球場がリニューアルされて初めての大会、さらには80回記念大会のために参加校も例年よりも4校多い36校と、何かと話題を集める大会かと思います。

近年の高校野球をリードしてきた、駒大苫小牧や大阪桐蔭などの実力校は地区大会で姿を消しdown今大会には出場しませんし、一昨年の田中将大(現楽天)や斉藤佑樹(現早稲田大学)や、昨年の中田翔(現日本ハム)、佐藤由規(現ヤクルト)のような超高校級選手も今大会は不在ですが、今年の高校野球はそれだけに原点に戻り、高校生らしいプレーに注目してみたいeyeと僕なりに思っていますdelicious

その中でも今大会の注目校としてあげられるのは、昨年の覇者で昨夏のメンバーを数多く残し大会連覇に挑む常葉学園菊川高校(静岡)、一昨年の優勝校で総合力ではその時以上の力があると言われている横浜高校(神奈川)を僕は優勝候補crownとして選出したいと思いますscissors

注目の選手は、まず投手では常葉学園菊川のエース戸狩(とがり)君。左腕投手ですが、高校生としての完成度はズバ抜けています。右の今大会NO・1投手としては、沖縄尚学高校(沖縄)の東浜君をあげたいと思いますhappy01

打者の注目選手は、昨年の中田翔があまりにも大きすぎる存在だったので、彼と比べるのは少しかわいそうですが、智弁和歌山高校(和歌山)の4番打者坂口君と、明豊高校(大分)の2年生スラッガー今宮君に注目したいと思いますeye

高校野球に興味がない人にとっては、実につまらない話だとは思いますが、甲子園で行われる高校野球大会には、shine“宝の原石”shineが山のように埋まっています。その原石を探しながら見るのが、昔から僕は大好きなんですhappy01

もちろん高校生の段階でスター扱いshineされ大注目される選手もいますが、高校生の時は全く注目もされず、プロに行ってから大きく成長する逸材も数多く眠っているのがこの甲子園なんですsign03

良い例がイチローです。彼は愛工大名電高校(愛知)という高校で甲子園にエースで4番として出場しています。でも、目立った活躍をできず甲子園を後にしていますdashただ、僕は彼のプレーをしっかりと記憶していますbaseballその時から、『投手よりも打者の方がこの選手は活躍するんじゃないの?』とテレビtvを見ながら、当時高校生だった僕も思ったことを憶えています。同様に当時、PL学園(大阪)のエースだった松井稼頭央も僕は『将来打者として活躍しないかな~』と思ってましたflair

僕が高校野球を見ていつも思う事は、「一つ一つのプレーに対する情熱や必死さ、そして何が起きるか解らないそのドラマチックな展開にいつもスポーツの素晴らしさを教えられる」ということです。僕はテレビtvの前で、時には手を叩き応援したりrock、時には感極まって涙することcryingもあります。それだけ、高校野球というものには強い魅力を感じていますsign03

今まで高校野球には無縁だと言う人ももし時間clockがあれば、だまされたと思ってテレビtvの前で観戦してみてください。きっとその面白さが伝わると思いますhappy02

今日はテレビの前でプロ野球baseballを見ているうちに、僕自身もこれから始まる朝野球の準備をそろそろ始めなきゃと思い、ボールを握りながら日本ハムを応援していましたdelicious

いよいよ本格的な春の到来なんですねhappy01何だか心がワクワクしてきて、嬉しい気分になりますheart04

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:3月20日>birthday 上岡龍太郎(66歳)、竹内まりあ(53歳)、竹中直人(52歳)、大石恵(35歳)、阿部慎之助(29歳)

|

« 連続ブログ小説「新作紹介」 | トップページ | 逃亡者からJリーガーに!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/11565978

この記事へのトラックバック一覧です: 球春到来!:

« 連続ブログ小説「新作紹介」 | トップページ | 逃亡者からJリーガーに!? »