« 南アフリカへの旅立ち! | トップページ | 悲劇のヒーロー・・・ »

2008年2月 7日 (木)

「抹茶色」に染まれ!

抹茶色に染まれ〓

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

昨日2月6日「抹茶の日」でした。これは、愛知県西尾市の茶業振興協議会というところが西尾茶創業120年を記念して制定したそうです。茶道で釜をかけてお湯を沸かす「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせで2月6日を抹茶の日としたそうです。

皆さんは抹茶はお好きですか?僕は結構好きですね。好きといっても“抹茶”じたいを飲むことはほとんどありませんが、その抹茶を使用したスイーツや料理などが大好きです。

そもそも抹茶とはチャノキの葉を粉末としたもので、その製造工程が煎茶とは異なり、蒸してから乾燥させ、これを砕いて葉脈などの不純物を取り除き、さらに茶臼という臼でひいたものが抹茶になるそうです。

抹茶の特徴は何と言ってもその幅広い活用性ですよね。和菓子はもちろんのこと、洋菓子にも合いますし、かき氷やソフトクーリムなどの冷菓にもピッタリ!他にも様々なスイーツにも用いられてますよね。そんな抹茶をこのスイーツ王子がほっておくわけがありません!よっ!スイーツ王子!!

そんなことで、今日はその抹茶に観点をおき、色々な抹茶スイーツをご紹介し、皆さんを抹茶色に染めてみたいと思います!

抹茶色に染まれ〓

①「抹茶だいふく」 “抹茶あん”に生クリームをブレンドした和と洋の融合です。口の中でじゅわ~と広がる濃厚抹茶が魅力の洋風和菓子です。 オススメ度:☆☆

抹茶色に染まれ〓

②「抹茶ロールケーキ」 抹茶スイーツの定番ですね。仕上げに抹茶を表面にふりかけて、抹茶の風味がさらに増しています。 オススメ度:☆☆

抹茶色に染まれ〓

③「抹茶バターサンド」 和を極めた濃厚な抹茶バターサンドです。抹茶サブレにフレッシュバターを使った抹茶クリームを包み込んでいます。 オススメ度:☆

抹茶色に染まれ〓

④「抹茶プリン」 とろける食感が何とも言えない絶品スイーツです。 オススメ度:☆

抹茶色に染まれ〓

⑤「抹茶だんご」 口に入れるとお茶の香りがほのかに広がる、日本の心「だんご」の最上級です。抹茶だんごと一緒に抹茶を飲めばさらに旨みが増します。 オススメ度:☆☆

抹茶色に染まれ〓

⑥「抹茶どらやき」 大納言あずきを抹茶クリームでたっぷり包み込み、ふんわりと焼き上げた本格派どらやきです。これは超絶品です。 オススメ度:☆☆☆

抹茶色に染まれ〓

⑦いちご抹茶だいふく」 新鮮な苺を丸ごと一つ使用し、大粒でみずみずしい苺の爽やかさと、甘酸っぱいなめらかで濃厚な風味の抹茶あんが融合した絶妙の味わいです。 オススメ度:☆

抹茶色に染まれ〓

⑧「抹茶チーズケーキ」 抹茶とチーズという奇跡のコラボレーションです。タルト生地が絶妙に香ばしく、上品な味わいを演出する大人のスイーツです。 オススメ度:☆☆☆

抹茶色に染まれ〓

最後は番外編で「抹茶そば」です。そば好きの僕にとってはこれも欠かせないメニューのひとつです。

今回ご紹介したスイーツは、京都宇治の老舗「伊藤久右衛門」というお茶屋の商品です。ギフトや取り寄せもできるうようなので、興味がある方はホームページ等でご覧になってみてください。

こんなに美味しそうなものばかりみてたら、お腹が減ってきちゃいました・・・抹茶スイーツ食べたくなってきたぁ~ 

どうしよう・・・僕が抹茶色に染まっちゃったかも(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:2月7日> 小林稔侍(65歳)、香坂みゆき(45歳)、宮本恒靖(31歳)、加護亜依(20歳)

|

« 南アフリカへの旅立ち! | トップページ | 悲劇のヒーロー・・・ »

コメント

抹茶がスイーツの中で好きです1番!!題名を見て抹茶の話しだっ!とおもいヤッタァと思いました。
抹茶の色もアイスもロールケーキもいいですね。。☆

投稿: Tか | 2008年2月 7日 (木) 22時50分

Tかさん
大好きな抹茶の話題で喜んでもらって良かったです☆
抹茶のスイーツは何でも美味しいですよね!僕も大好きですよ。抹茶は絶対に期待を裏切りませんよね☆☆☆
あ~、本格的にお腹減ってきちゃった・・・寝る前なのに。
Tかさんも、また今度「スイーツの旅」行きましょうね!

投稿: 猫男爵 | 2008年2月 8日 (金) 00時38分

実は京都宇治はFい家の本家のあるところ。
毎年大阪の実家に帰るとばあちゃんに会いに行くんだけど
親戚の家で、たてた抹茶が出てくることもあるよ。
Fい家も元はお茶商人。
茶団子は小さいときから大好物だったよ。
うーん食べたくなってきた。

投稿: fotofoto | 2008年2月 8日 (金) 18時07分

fotofotoさん
京都宇治は庭みたいなものなんですね!
いいですね~僕も本場の茶団子と抹茶で、至福の時を過ごしてみたいです。
もし、京都方面に旅行に行くことがあれば、色々と情報を教えてもらうと思いますが宜しくお願いしますね。

投稿: 猫男爵 | 2008年2月 8日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10313530

この記事へのトラックバック一覧です: 「抹茶色」に染まれ!:

« 南アフリカへの旅立ち! | トップページ | 悲劇のヒーロー・・・ »