« 北の車窓から♪ | トップページ | 四季のバトンタッチ »

2008年2月 2日 (土)

米職人への道!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、すでにご承知の通り僕は“ご飯”が大好きな人種です。ご飯なしでは生きていけないほどのお米好きです。

丼の上に具をのせて“丼もの”にしても良し、オカズと一緒に食べるも良し、どんな食べ方でもお米を美味しく食せます。特にカレーなんかは、匂いだけで3杯はいけます(笑)

そんな僕が師匠と敬う米職人がとんねるずの木梨憲武さんです。その憲さんが出演している日本テレビのある番組で、僕はすごい荒技を発見しました。これは憲さんがやっていたのではなく、出演していたアナウンサーの方がやっていたのですが、名付けて「まぜまぜオニギリ」です!

これを作るにはまずカップラーメンを先に食べなければなりません。ここがポイントです!カップラーメンを食べ終えたら容器を空にします。(もし汁が残っていれば捨ててください)そして次に、このカップラーメンの容器の中にご飯を入れます

そしてフタをしてタテとヨコとまんべんなく振ります。そしてフタを開けて中を見ると、キレイな丸いオニギリが完成しているのです。(多少、形はイビツになることもあります)

このオニギリの特徴は何と言っても、カップラーメンの残りもの(小さなネギやラーメン汁の風味)が付着して、“絶妙な味”を作り出してくれることです。そのアナウンサーは、カップラーメンを食べた後は必ずこのオニギリを食べるそうです。

番組で実際に試食していましたが、『美味しい』とみんな絶賛していました。憲さんも絶賛するんだから味は間違いないと思います!

少し「貧乏臭く」も見えますが、“米”を愛する僕にとってはそんな事は言ってられません。今度ぜひ僕もやってみたいと思います。皆さんも一度実験してみてください。

僕はこれからも憲さんに追いつけ追い越せで、「米職人の道」を目指します(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:2月2日> 天龍源一郎(58歳)、HISASHI〔〔GLAY〕(36歳)、劇団ひとり(31歳)、堀越のり(26歳)、浅尾美和(22歳)

|

« 北の車窓から♪ | トップページ | 四季のバトンタッチ »

コメント

猫男爵さん☆彡
米は基本ノリさんですよね!(笑)
ノリさん、カレーライスはルーの色が付いてるだけで美味い!って言ってましたよね!(笑)
カップラーメンおにぎりはちょっと勇気がいるパターンなので、猫男爵さんがファーストトライ系でお願いします!(笑)
報告待ってます!(笑)

投稿: 速水よこみち | 2008年2月 2日 (土) 23時48分

速水よこみちさん
米の事ならたいていの事は憲さんに聞けば解決しますし、ゴマ油の事はさまぁ~ずの大竹に聞けばたいていの事は解決しますよね(笑)
「カップラーメンおにぎり」については僕がファーストトライしてみます!
良い報告を期待していてください☆

投稿: 猫男爵 | 2008年2月 3日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10197007

この記事へのトラックバック一覧です: 米職人への道!:

« 北の車窓から♪ | トップページ | 四季のバトンタッチ »