« 猫サミット開催! | トップページ | 早春ソング♪ »

2008年2月10日 (日)

新歌姫を探せ!

こんにちにゃ~ 北の猫男爵です。

「歌姫」と聞いて皆さんが真っ先に思い浮かぶ歌手は誰ですか?

安室奈美恵、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、倖田来未など・・・いろんな名前が挙げられることでしょう。

僕のイメージでは「歌姫」と言えば、やっぱり中森明菜かな・・・!!“昭和”の匂いがプンプンしてきますね(笑) でも、明菜の歌唱力は抜群に上手かったな~

「歌姫」と呼ばれるには幾つかの要素があると思います。まずは何といっても人々をひきつける歌唱力。そして、カリスマ性のある人間性、さらには人気を保持できるその容姿というのも当然必要ではないでしょうか。

そんな幾つかの要素を備え持ち、世に出て活躍できる人たちはほんのひと握りなのかもしれませんが、世の中にはその候補になりえる宝の原石が山のように埋まっているのも確かなことです。

僕が昨年のブログでご紹介した「歌姫候補生」の、JYONGRI(ジョンリ)やステファニーは年末のレコード大賞の新人賞に輝くほどの活躍を見せて、「歌姫」への一歩を歩み始めました。二人とも外人のような名前ですが日本人です。JYONGRIにいたっては本名だというから驚きなんですが、まだこの二人を知らない方はぜひともこの二人の名前を覚えておいてください。そして一度、彼女たちの歌を聴いてみてください。

そして、今年もまた次世代の「歌姫」を狙う候補生が続々と誕生してきてます。今日は、その中でも僕猫男爵が注目している二人の女性歌手をご紹介したいと思います!

まず一人目は光上せあら(こうじょうせあら)という歌手です。彼女のデビューは昨年7月で、『JOY』というシングルを出しています。彼女は2004年にエイベックスのアーティストアカデミーに入学して基礎を学び、その天性の歌唱力で今後の音楽シーンの中心に登りつめてくることは間違いないと僕は予想しています。ちなみに、彼女はメタボ君という可愛らしい猫を飼っている20歳のとてもキュートな女の子です。

そしてもう一人ご紹介したいのが、宮脇詩音(みやわきしおん)という歌手です。彼女はまだ若干17歳の現役高校3年生です。彼女も実は、光上せあらと同じエイベックスのアーティストアカデミーに所属しレッスンを受けていたのです。そして、昨年の7月に「ザ・ライバル」というプロジェクトで光上せあらと同時にメジャーデビューを果たし、「a-nation’07」のメインステージ出場権を賭けて争いまいした。

結果は光上せあらの勝ちでしたが、僕的には二人とも甲乙つけがたい「歌姫候補」です。宮脇詩音は『BOY』と『Shinin’Star』という2枚のシングルを出しており、今後の活躍に更なる期待を寄せたいアーティストです。

2008年は、この光上せあら宮脇詩音という二人の新歌姫候補の名前を覚えてみてください。もしかしたら、数年後にはとてつもなくビックな「歌姫」になっているかもしれませんよ。

皆さんも誰か「新歌姫候補」のような歌手をご存知でしたら、ぜひとも教えてください。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:2月10日> 高橋英樹(64歳)、島田洋七(58歳)、グレッグ・ノーマン(53歳)、市川由衣(22歳)

|

« 猫サミット開催! | トップページ | 早春ソング♪ »

コメント

猫男爵さん!お久しぶりです。
僕も歌姫No.1は、中森明菜だと思ってますよ!なんせ、ALL SINGLE BEST ALBUMを持ってますから(笑) 借りたい方がいたら、7泊8日で貸しますよ〜 誰か紹介して下さい!
僕には、もう一人歌姫だと思う人がいました。少し前に白血病という、苦しい病いで亡くなった、本田美奈子ちゃんです。実は隠れファンの一人でした。あの『アメジング・グレイス』のあの透き通った声は素晴らしかった… 坂井泉水ちゃんもそうです。どーして、素晴らしい人たちがこの世からいなくなってしまうんでしょー(泣)とても辛いです。
まぁ、歌姫は僕の中では以上の方ですけど、歌殿はやっぱり、エロベックス所属の『Hき』でしょー(笑)

投稿: Hき | 2008年2月11日 (月) 01時12分

Hきさん
おばんでした。
やっぱり明菜は最高ですよね!もちろん本田美奈子さんや泉水ちゃんも歌姫の一人ですが。本当にもうこの世にいない事が残念でしかたありません・・・
エロベックスのHきもなかなかの強者ですが、湯船につかって鼻歌を歌うカクも歌殿ではないでしょうか(笑)
あと、Hきさんの札幌の学生時代の友人アサミちゃんも素人の歌姫にあげられるんではないでしょうか☆

投稿: 猫男爵 | 2008年2月11日 (月) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10389403

この記事へのトラックバック一覧です: 新歌姫を探せ!:

« 猫サミット開催! | トップページ | 早春ソング♪ »