« その時、道の真ん中に・・・ | トップページ | 南アフリカへの旅立ち! »

2008年2月 5日 (火)

善は急げ!

善は急げ!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

「善は急げ」 辞書でこの言葉を調べると、「善いことをするのに躊躇(ちゅうちょ)するなということ」、「善事には機会を逃さずに直ちに実行せよということ」と出ていました。

僕はそれをまさに実行しました!

3日前のブログ「米職人への道」でご紹介した、まぜまぜオニギリに昨日早速チャレンジしてみました!

今回挑戦するのにチョイスしたカップラーメンは「マルちゃんの麺づくり」です。

善は急げ!

まずは普通に美味しくカップラーメンを食べました。まあ、それなりの味です。そして、麺を食べ終え、残った汁を捨てて、さあ!これからが本番です。

善は急げ!

空になったところに白いご飯を投入!そして、フタをして混ぜ混ぜ!

しかし・・・これが思ったようにオニギリの形になりません・・・

善は急げ!

そこで仕方なく、ある程度混ぜたところでサランラップの上に乗せ、手で丸い形に握ることに。とりあえずは完成です!

そして、いざ食べてみることに!

・・・・微妙だぁ・・・決して美味しいとは言えない味だし、でも極端にまずくもない・・・“中の下”っていう感じです(笑)結論から言いますと、あんまり無理して食べなくてもいいかと思います・・・ただ、一度やってみたいと思う人は自分の舌で確かめてください(笑)

そして今回の実験でわかった事は、ラーメンを食べている時に一緒にこのオニギリを食べる事ができないのが難点・・・そして、ラーメンでお腹が満たされているところに、オニギリを食べようとしてもあまり口が進まないことです。

味に関しては、今回のカップラーメンの残物がイマイチ、ご飯とフィットしなかった可能性もあるので、他のカップラーメンだと美味しいのかもしれません。ただ、テレビの番組でなぜ尊敬する憲さんが絶賛したのか疑問に思います。テレビ的な対応をしたのかなぁ・・・

まさに“百聞は一見にしかず”です。実際、自分の目で(今回は舌で)確かめてみないと解らない事ってあるんですね。それを今日は痛感しました。

さて、今日は週に一度のミニバレーの日でした。

今日のメンバーはSんでぃHこHたちゃんRょう君RえAっけMおちゃんYえちゃんIえさん(初参加です)、そして猫男爵の合計10名でした。今日もちびっ子軍団は健在!WくYざんHとYとAいちゃん5名が遊びにきてくれました。そしてYえちゃんのお母さんもAいちゃんの子守りに来てくれました。

今日はメインアリーナがいっぱいで、すぐにミニバレーができませんでしたが、サブアリーナが空いたのでそこでミニバレーを楽しみました。

久しぶりにSんでぃとYえちゃんも来てくれて楽しい時間を過ごすことができました。Iえさんは僕の高校の同級生のUいの奥さんでもあり、RえやMおちゃんとは子供の幼稚園のお母さん仲間です。

実は聞いた話なんですが、そのお母さん仲間のRえMおちゃんIえさんAきちゃんの4名で今度ミニバレーの大会に出るそうです!頑張ってください!良い報告期待してますよ。頑張れママさんたち!!

ママさんたちが21時で帰った後の最後の1時間は6名になったので、恒例のワンバウンド<ワンバン>ミニバレー(仮名)をしました。(ちょっとネーミングが普通なので良いネーミング募集します!)この競技は2028年くらいの五輪で正式競技になる予定です。楽しくかつ頭を使う競技です。興味のある方はミニバレーに来てくださいね、教えますので。ちなみにこの競技の第一人者はAっけです(日本代表候補)

今日はいつも以上に楽しく汗をかいたような気がします。来週も、また火曜日が待ち遠しい猫男爵でした。

P.S. ライト消えたぐらいでごちゃごちゃ言うなや、隣りのコートのオヤジとオバタリアン!間違って押しちゃっただけだべや!おまえら、絶対間違いしないのかバ~カ!今度お前らだけでいるとき、わざと消してやる!本当、いい歳してバカじゃないの!

すいません、ちょっとお下品な言葉遣いになりまして。今日、どうしても腹立つことがあったもので・・・ああいう大人にだけはなりたくないです・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の誕生日:2月5日> 大地真央(52歳)、森脇健児(41歳)、長州小力(36歳)、カルロス・テベス(24歳)、クリスティアーノ・ロナウド(23歳)

|

« その時、道の真ん中に・・・ | トップページ | 南アフリカへの旅立ち! »

コメント

ヌードル系のカップでやらないとうまくいかないんでないすかね?わからないですけど(笑)ところでなにをそんなに怒ってるんですか?そんなに気に障ることを言われたんですかおばあちゃんに(笑)猫男爵さんをそんだけ怒らせるおばちゃんを見てみたいです。

投稿: 氷屋 | 2008年2月 6日 (水) 19時43分

氷屋さん
こんばんわ。
すいません、歳がいもなく熱くなってしまって・・・
ようは言い方なんですよ。MVDの人が間違って照明のスイッチを押しちゃって、そのオバさんたちのコートの真上の照明が消えちゃったんですよ。
そんなのわざと消すわけないじゃないですか。それを『何やってんの!』みたいなキツイ言い方するからむかついたんですよ!
『一回消えたらつくのに20分もかかるのよ!』とか、そんなの仕方ないじゃないですか、こっちは悪気があってやったわけでもないし、ちゃんと頭だって下げているんですよ。もう少し優しい言い方してくれれば僕だってこんなに腹立ちませんよ。
その時も少し僕はむかついていたんですが、家に帰って時間が経ってから、何かもっとむかついてきて、それでついブログで熱くなってしまいました。すいません。
でも、良い教訓です。ああいう大人にならないように僕も気をつけます。「人のふりみて我がふりなおせ」です。
まぜまぜオニギリは、ヌードル系でなければいけないという事はないと思いますが、氷屋さんも実際やってみてください。そして、結果を教えてもらえれば幸いです(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年2月 6日 (水) 20時42分

 大会への応援メッセージありがとうございます!まずは1勝めざして、楽しくプレーしたいと思います。

 それにしても、いやーむかつきましたね!!私も久々にムカッときました。
ああいう大人にはなりたくないと心から思いました・・・
ですが、年をとっていつのまにか、私がああいうおばちゃんに万が一なっていたら、叱ってくださいね☆

投稿: Hこ妻 | 2008年2月 7日 (木) 13時07分

Hこ妻さん
わかりました!もしその時は僕がきちんと叱ってあげます(笑)そのかわり僕もああいうオヤジになってたら一喝してくださいね!“蹴り”入れてもらってもかまわないので(笑)
本当にああいう大人にならないようにしましょうね。
大会はenjoyプレーで頑張ってくださいね!硬くならないで、“楽しく”ですよ☆

投稿: 猫男爵 | 2008年2月 7日 (木) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10256652

この記事へのトラックバック一覧です: 善は急げ!:

« その時、道の真ん中に・・・ | トップページ | 南アフリカへの旅立ち! »