« 青島!「ウィルス」確保だ! | トップページ | 時効事件簿 ~File2~ »

2008年1月26日 (土)

早過ぎたスーパーカー・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

野球好きな僕にとって、また一人大切な野球人がこの世を去りました・・・

皆さんは“スーパーカートリオ”というのをご存知ですか?野球に詳しい方であれば、とても懐かしい響きだと思います。

この“スーパーカートリオ”というのは、1980年代半ばにおいてプロ野球の大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)が1番高木豊、2番加藤博一、3番屋鋪要といういずれも俊足の3選手を上位打線に並べたという伝説のトリオです。

その俊足ぶりから、「スーパーカー」の名前がつけられたのですが、その2番打者を務めた加藤博一さんが去る21日に、56歳の若さで肺がんのためにご逝去されました。まずは心よりご冥福をお祈りします。

この「スーパーカートリオ」は、当時小学生だった僕にとっては凄く懐かしくもあり、大の巨人ファンである僕にとっては脅威そのものでした。

引退後も加藤さんは持ち前の明るさを存分に発揮し、解説者やレポーターとして大活躍していました。僕も、“ひょうきん”な加藤さんの事をいつも楽しみにテレビの前で見ていました。

しかし、その“ひょうきん”でおちゃらけた姿の影には、真剣に野球に情熱をかける姿があったのも有名な話です。元々、現役時代はなかなかレギュラーの位置を獲得することができず、控えで苦労した歳月が多かったため、選手の辛さや痛みには共感できるものがあり、OB、現役選手問わず、人望はすごく厚いものがあったそうです。

神奈川県逗子市の延命寺で24日に営まれた葬儀には、球界関係者など約600人の方が参列しました。

元プロ野球選手の佐々木主浩氏が述べた弔辞の中にもありましたが、加藤さんは佐々木選手にこう言っていたそうです。『いいか佐々木、男は辛い時こそ笑うんだ。それがプロだ。みんなが喜んでくれる、夢を与えられる存在でいよう。』実に加藤さんらしい優しいアドバイスです。

同じく弔辞を述べて号泣していた高木豊さんの姿が僕の胸をものすごく締め付けました。人間、本当に亡くなった時にその人の人柄というのがよくわかりますよね。

加藤さんは生前、解説者の後輩にこんな言葉を常日頃からかけていたそうです。『良い解説をしたければ、グランドに誰よりも早く行って、選手の話を一番に聞くんだ。』解説者になっても真剣に仕事に取り組むその姿勢は、まさに“スーパーカー”だったんだなぁ~と僕は感心しました。

誰よりも野球を愛し、誰よりも野球を熱く語ってきた加藤さんの死が球界に与えた影響は大きいものがあると思います。でも、あの加藤さんの明るい“ヒロカズ節”を聞くことがもうできないのが本当に残念で仕方ありません。

56年という年月を走り抜けた加藤さんの人生は、まさに“スーパーカー”のごとく疾走した人生だったのではないでしょうか・・・

加藤博一、享年56歳、あなたの残したくれた数多くの思い出を僕は決して忘れません。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

く 黒瀬川(くろせがわ。伊勢ヶ浜部屋所属の元力士。最高位は小結。現在は桐山親方といして桐山部屋を開いている。)

|

« 青島!「ウィルス」確保だ! | トップページ | 時効事件簿 ~File2~ »

コメント

えっ?ほんとに亡くなったのですか?
たしかに、最近野球解説でテレビに出てきませんねー。心からご冥福をお祈り致します。
僕はかなり昔のファミスタでよく大洋でプレーしていたので、よく知っています。それだけに残念です。
P.S 今日の最終的なメンバーは、カク、山さん、赤さん、本パートⅡ、本パートⅡの友達、フクイズミの6人でした。
ちなみに、カクから聞いたんですが、本パートⅡはサウナに入れないらしい… との情報を仕入れました。残念ながら、植草は来てませんでした。
早く風邪治して、スッキリしに行きましょう!お大事に…。

投稿: Hき | 2008年1月27日 (日) 02時11分

Hきさん
風邪でご心配かけてすいません。
そうなんです、加藤博一さんは亡くなってしまったんです。ファミスタの大洋もスーパーカートリオの足は速かったですもね、ピノには負けるけど。
カクはさすがに何でも情報知ってますね(笑)これで本パートⅡが湯船に長くつかっている理由がわかりました。
いや~早く風邪治してサウナに行きたいです。植草には会いたくないけど・・・(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年1月27日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10082211

この記事へのトラックバック一覧です: 早過ぎたスーパーカー・・・:

« 青島!「ウィルス」確保だ! | トップページ | 時効事件簿 ~File2~ »