« 冷静と情熱の中で | トップページ | オフの過ごし方 »

2008年1月12日 (土)

永遠のライバル!

永遠のライバル!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

『永遠のライバル』 この言葉を聞いて皆さんの頭に思い浮かぶのはいったい誰と誰ですか?

僕が真っ先に浮かんだのはアニメ『キャプテン翼』の主人公・大空翼と、小学生時代からのそのライバル日向小次郎です!

この『キャプテン翼』は、小学生の時にサッカーをしていた僕にとってはバイブル的存在で、単行本が出るのをいつも楽しみにしていました。

お互いがお互いを意識し、そしてポテンシャルを高めていく、そんな刺激し合える二人の存在が、幼き頃の僕の心の中ではうらやましくもあり、憧れの存在でした。

『永遠のライバル』 実に良い言葉ですね。その短い言葉の中には、言葉だけで語りつくせない多くの思いがきっとあることでしょうね。

冒頭の質問に戻しますが、皆さんの思う『永遠のライバル』はいったい誰と誰ですか?

あるリサーチ会社が調べた結果がありましたので、ここで参考までにご紹介したいと思います。

第1位 ルパン三世と銭形警部

第2位 武田信玄と上杉謙信

第3位 源氏と平氏

第4位 宮本武蔵と佐々木小次郎

第5位 明智小五郎と怪人二十面相

第6位 伊賀と甲賀

第7位 アムロとシャア

第8位 星飛雄馬と花形満

第9位 紫式部と清少納言

第10位 北村弁護士と丸山弁護士

といった結果でした。やはり強いのはアニメと歴史上の人物ですね。

ランク外には、「山崎邦正とモリマン」や、「ワッキーとなかやまきんに君」、「ケイン・コスギと照英」、「巨人と阪神」、「中島みゆきと松任谷由実」という少数意見もありました。

さあ、皆さんの中の「永遠のライバル」はこの中にありましたか?それとも、もっと違う答えでしたか?

いずれにしても、「ライバル」というものは、“敵”という解釈よりも、“切磋琢磨しながら成長できる相手”というのが良い表現かな~と僕なりには思ってます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

む 六車卓也(むぐるまたくや。1980年代に活躍したボクシングの元WBA世界バンタム級チャンピオン。積極果敢な攻撃スタイルから「エンドレス・ファイター」という異名を持っていた。現在はミズノの社員。)

|

« 冷静と情熱の中で | トップページ | オフの過ごし方 »

コメント

大変遅ればせながら・・・・・
あけましておめでとうございます!

ライバルと聞いて思い出したのは・・・・
私はトムとジェリーです♪
果たしてライバルで合っているかわかりませんが最初に思い浮かびました☆
デモ、友達から聞いたんですが、トムとジェリーには話の続きがあって、トムがその後死んじゃって新しい猫が飼われたんだけど、新しい猫になったとたんジェリーはあっさりつかまって食べられたって聞きました。
トムはいっつもジェリーを追っかけてたけど、
本気だったわけではなく遊んでくれてたんだって聞きました。
ホントかどうかわかりませんが。。信じるか信じないかはあなたしだいってことで!笑

ちなみにどうでもいいですが、私の兄の子供は「翼」と「みさき」で、かなりキャプテン翼ですw笑

投稿: さっと | 2008年1月13日 (日) 09時57分

さっとさん
あけましておめでとうございます!
トムとジェリーで来ましたか(笑)
そんな裏話があったんですね!
確かに、トムはジェリーを本当の親友のように思っていた感じがありますよね。捕まえようと思えば、いつでも捕まえれたと思います。だから僕はその説を信じますよ。
トムとジェリーは親友のような「永遠ライバル」ですね。
お兄さんのお子さん凄いですね!「翼」と「みさき」のゴールデンコンビじゃないですか☆

投稿: 猫男爵 | 2008年1月13日 (日) 11時28分

あけましておめでとうございます。ライバルと言えば『悟空』と『ベジータ』ですねー!最初は敵だったのに仲間になるってのがやばいっすね!
1位のルパンととっつぁんはもうライバルの域を通り越してる感じがしますね!

投稿: 氷屋 | 2008年1月13日 (日) 20時08分

氷屋さん
あけましておめでとうございます!
やっぱり氷屋さん的には『悟空とベジータ』は外せませんね(笑)鉄板ですね♪
あの二人の関係も敵から味方にはなりましたが、ライバルであることに間違いないですね。
ベジータが悟空の事を「カカロット」と呼ぶところが僕は好きです☆

投稿: 猫男爵 | 2008年1月14日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9830545

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠のライバル!:

« 冷静と情熱の中で | トップページ | オフの過ごし方 »