« あけおめです!! | トップページ | 部屋中、可憐だぁー♪ »

2008年1月 2日 (水)

新年の誓い!

新年の誓い!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は新年の誓いを“字”で表現するために、“書き初め”をしました!

この“書き初め”というものも、羽子板、凧揚げなどに並んで、お正月には欠かせないアイテムですよね。ガキの頃は、よく書いたものです。日本古来の古き良き伝統です。

新年の誓い!

まずは、今年一年の自分の“心”を漢字一文字で表現してみました。昨年を振り返った一文字が『変』だったので、変わることのできた一年から、今年はスタートをするという意味を込めて『始』にしました。年も変わったので、何事も「一から始める」という気持ちで頑張っていきたいと思います!

新年の誓い!

さて次は今年の目標を四文字熟語で表現してみました。

“確乎不抜” この言葉の意味は『意志をしっかりと持ち、物事に動じない』ということです。今年で34歳になるわけですから、強い信念と動じない強い心を養っていきたいと思い、この言葉を選びました。

新年の誓い!

もちろん得意分野の“笑い”の方も忘れませんよ~

仲間うちで開催している『すべっちゃうかもしれない話し』も昨年は第1弾と第2弾を開催できたので、今年も引き続き継続していこうと思ってます。とりあえず今年の目標はPART5くらいまでは開催したいです(笑)

もちろん、その他にも旅企画として行っている『スイーツの旅』の収録がまだ残っているので、そちらの方も完結に向けて頑張っていきたいと思います。

新年の誓い!

「スイーツ王子」に「豚丼先生」などの別名を持つ僕ですが、「小腹王」という称号を今年は返上して『小腹革命』をしようかと思ってます!まあ、具体的なことは何も考えてないんですけどね(笑)

新年の誓い!

今年は中国・北京で夏季五輪が開催されます!

かつて女子柔道の“ヤワラちゃん”こと谷亮子選手が、『田村で金!谷でも金!ママでも金!』という名言を残しましたが、僕も今年は『猫でも金!』という名言を残すために北京五輪を目指してみようと思います!まあ、これも何の種目で目指すかは、まだ具体的には考えていないんですけどね(笑)

新年の誓い!

話しは変わりますが、今日はお正月の風物詩のひとつでもある箱根駅伝がスタートしました。僕は小さい頃からこの箱根駅伝が大好きで、毎年必ず見ています。小さい時は、『大きくなったらこの大会で早稲田のエンジ色のユニホームを着て絶対走りたい!』と本気で思っていたほどです。

とにかく早稲田大学が大好きで、以前にブログでもご紹介したと思いますが、渡辺康幸という選手に憧れていました。その渡辺康幸は現在、その早稲田大学の監督を務めています。

新年の誓い!

そして、その渡辺康幸が選手の時以来の12年ぶりに、早稲田大学が見事に往路優勝を今日決めました!まじで感動しました!おめでとう!!明日の復路もトップを守って総合優勝目指して頑張れ早稲田!!

しかし、そんな早稲田の活躍の陰で、昨年優勝の順天堂大学の5区の選手にアクシデントが・・・フラフラになり足が痙攣して倒れてしまったのです・・・残念ながら、途中棄権となってしまいタスキをつなぐことはできませんでしたが、フラフラになり何度も地面に倒れながらも必死に立ち上がろうとする姿には思わずが溢れてきました・・・今年初の号泣をしてしまいました(泣)

これだからスポーツっていうのは素晴らしいんですよね。筋書きの無いドラマ、必死に頑張る姿には本当に心打たれます!今日走った全選手に、そして裏で選手を支える多くの関係者の方々にも本当に大きな拍手をしてあげたいと思います!

さて、こんな感じで今日も一日あっという間に終わってしまいました。

今日も一日、天気も良く穏やかな一日で良かったです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

か 鍛冶舎巧(かじしゃたくみ。元松下電器野球部の監督で、全日本代表のコーチも務めた。現在は高校野球の解説者として活躍中。)

|

« あけおめです!! | トップページ | 部屋中、可憐だぁー♪ »

コメント

猫男爵さん☆彡
昨年末に言っていた“書初め”やはり実行されたんですね!
私のお気に入りは『すべらんなー』です(笑)
今年も“すべっちゃうかもしれない話”の猫男爵さんの様子に注目していきたいです!(大爆笑)
P.S 昨日初詣行ってきましたよ♪
   おみくじは《吉》でした~(o^ー')b-☆

投稿: 速水よこみち | 2008年1月 3日 (木) 13時27分

速水よこみちさん
“有言実行”です!書き初めをちゃんと書きました(笑)
やっぱり、『すばらんな~』は欠かせないですよね(笑)
今年もいっぱい“すべっちゃうかもしれない話”収録しましょうね☆
初詣行ってきたんですね!「吉」なら全然OKです!きっと良い事ありますよ!

投稿: 猫男爵 | 2008年1月 3日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9687244

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の誓い!:

« あけおめです!! | トップページ | 部屋中、可憐だぁー♪ »