« 僕を呼ぶ不思議な声・・・ | トップページ | 366番目の扉 »

2008年1月29日 (火)

待ってるよ、キャプテン!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

早いもので1月もあと2日で終わりですね。本当に早いですね~ 

日もだいぶ長くなってきましたし、あと1ヶ月後くらいになると本当にが間近に感じられそうですね。

それはそうと、僕はまだ風邪がなかなか治りません・・・非常にしつこい風邪です。鼻水と咳がいっこうに良くなりません。体も少しダルビッシュだし(泣) 早くこの風邪の奴にはどっかに飛んでいって欲しいです。おかげで、今日は週に一度の楽しみしていたミニバレーも休んでしまいました(泣) 頑張って早く治しますね!

さて、先日の事なんですが、僕が幹事になり朝野球チームの「キャプテンの送別会」を開きました。実は、11年間に渡って我がチームを支えてきたキャプテンのTゆきが札幌に転居する事になったのです・・・ “笑顔”で送り出してあげたはものの、僕はとても寂しい気持ちでいっぱいでした。

僕が所属する朝野球チームが結成されたのは1997年の春。元々、高校の同級生だった僕とTゆきがという共通の友人を介し、一緒に遊ぶようになったのがきっかけでした。

僕は大学を卒業して地元に帰って就職をし、Tゆきも名古屋に勤めていたのですが転勤で地元に戻ってきたのがこの1997年でした。

僕とTゆきは共に野球が大好きで、すぐに朝野球チームを結成する事で意気投合しました。結成当時のメンバーはTゆきの他に、HきSぬきKじWなべの若干7名でした。

皆さんご存知の通り、野球は9名いなければ成立しません・・・当然、僕達は大会に出るわけでもなく、練習試合をするわけでもなく、日曜日に河川敷にぶらっと集まり、打撃練習と守備練習を少しの時間するだけの、ほとんど遊びに近い状態でした。

でも、僕とTゆきの野球に対する熱い情熱は冷めることなく、その年の秋に、『来年はもっと人を集めて大会に出ような!』と固い約束を誓ったのです。

僕はこの時期、別の野球チームにも登録しており、朝野球大会にも出場していました。でも、Tゆきと作るチームが正式に結成しだい、そのチームを辞めるというのが条件でした。

1998年、僕とTゆきは野球をやりそうな友人をあたり、その年の夏にようやく正式にチームを結成し朝野球大会に初出場する事ができました。

硬式野球経験者がいるわけでもなく、すば抜けて上手な選手がいるわけでもなく、本当に“草野球”という表現がぴったりなのが僕達のチームで、「楽しく笑顔でenjoy野球!!」それが僕らのモットーでした。

その中でも、キャプテンであるTゆきはいつもチームのムードを盛り上げてくれて、いつも僕達の肩の力を楽にしてくれました。チームには絶対欠かせない存在だったのです。

そんなTゆきがチームを離れる12シーズン目の今年、僕達は彼のいない中で戦っていかなければなりません・・・何か心にぽっかり大きな穴が開いた感じがしますが、その大きな穴はみんなが力を合わせて埋めていくしかありません。

僕には、きっとこれは『チームを一つにする大きなチャンスなんだよ』神様が言ってくれているような気がして仕方ありません・・・

Tゆきがチームを離れた事で、結成当初からのメンバーで残っているのは僕一人になってしまいました・・・時の流れを感じるとともに、『このチームをダメにしてはいけない!』という責任感が僕の心の中で強く芽生え始めてきました。

Tゆきは『必ず何年かしたら戻ってくるから!』と僕に約束していきました。僕の役目は、Tゆきが戻ってきた時に、『戻ってきて良かった』と思う場所を残しておく事です。それが、僕とTゆきで作ったこの野球チームなんです。

男の強い友情で結ばれた“絆”は、たとえ離れていても崩れることは無いと僕は思っています。今年の春から、グランドにTゆきの声が響かないのは少し寂しいですが、朝もやのグランドの中にはきっと「楽しく笑顔でenjoy野球」をする僕らの姿があることでしょう・・・

待ってるよ、キャプテン! 戻ってくるその日まで、enjoy野球で!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

ら ラズウェル細木(らずうぇるほそき。山形県出身の漫画家。代表作は『パパのココロ』など。)

|

« 僕を呼ぶ不思議な声・・・ | トップページ | 366番目の扉 »

コメント

 祝 開設1周年!!!!!
ほんとうにおめでとうございます。
猫男爵さんが、ブログを始めてから、私の毎日の楽しみが増えました♪ありがとうございます。
 それにしても、何がすごいってマニアックしりとりがこんなに長く続いたことかしら?(笑) これからも、鉄人めざして、頑張ってくださいね!!応援しています☆

投稿: Hこ妻 | 2008年1月31日 (木) 15時47分

Hこ妻さん
ありがとうございます!
『毎日の楽しみが増えました』って、本当にブログを続けてて良かった・・・と思う一言です。凄く嬉しいですよ。
そしてHこ妻さん鋭いですよ!(笑)正直、ブログを継続していく上で、この「マニアック有名人しりとり」は大変でした。
スタートしたはいいけど、いつ“しりとり”が途切れるか心配で心配で・・・色々なもので調べながら必死に続けてました(笑)そして、やめるなら1周年の日だと思い、最後は無理矢理『樹木希林』ストップです!(笑)
これからも「鉄人」目指して頑張りますので、応援をヨロシクお願い致します!

投稿: 猫男爵 | 2008年1月31日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10140592

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってるよ、キャプテン!:

« 僕を呼ぶ不思議な声・・・ | トップページ | 366番目の扉 »