« 鉄パイプ事件・・・ | トップページ | 青島!「ウィルス」確保だ! »

2008年1月24日 (木)

新魔球登場!

新魔球登場!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、ごらんのゲームを皆さんはご存知ですか?おそらく男性であれば一度は遊んだことがあるでしょう。

これは、野球を題材とした「野球盤」というボードゲームです。

ボードの上に野球のグランドが備え付けてあり、ボールはパチンコ玉に似たものを使用し、バックスクリーンの裏にある装置で守備側では投球の種類を選べます。

攻撃側はバットの横にあるボタンを押すことで、バットが回転しボールを打つことができます。飛んだボールの先には、ヒット、二塁打、三塁打、ホームランなどの穴があり、そこに見事に入ればその通りにランナーを進めることができるというのがルールです。

新魔球登場!

これは僕が小学生の時に親に買ってもらった「原辰徳の野球盤」です。当時、原は巨人の4番打者で球界を代表するスーパースターでした。僕はこのゲームでよく友達と遊んでいたことを思い出します。

新魔球登場!

実は、この野球盤には「消える魔球」というものがあります。ホームベースの手前のところがくりぬかれており、ある操作をすると穴があくようになり、打者が打とうとした瞬間にボールが消えるのです。しかし、これを多用すると絶対に打てないために試合が成立しないので、僕達のルールでは1イニングに3回までと決めてました。

そしてこの「野球盤」の最新版今春に発売されるそうです。

エポック社が発売する「野球盤エース(ACE)」は野球盤発売50周年を記念したモデルだそうです。50年もの間、人々に親しまれているゲームも珍しいですよね。

そしてこの「野球盤エース」には、新機能が搭載されているそうです。その名も「浮き上がる魔球」です。これは「消える魔球」とは逆にホームベース手前のプレートがせり上がり、打つ瞬間にバットの上をボールが通過するような感じになるらしいのです。

もちろん「消える魔球」も健在で、高低の2つの魔球に遊ぶ人は苦労しそうです(笑)僕達の子供の頃とはまた違う高度な技術が要求されそうです。

お子さんのいる方でしたら、お子さんに買ってみるのも良いかもしれませんよ。お子さんが飽きたら、夫婦で楽しんでみるのもありかもしれませんし。懐かしくて子供の頃を思わず思い出しそうです。

発売は3月22日で、全国の量販店や百貨店などで販売されます。定価は5229円です。念のために言っておきますが、僕はエポック社のまわし者でも何でもありませんので(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

お 大空眞弓(おおぞらまゆみ。数々の舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍する女優。)

|

« 鉄パイプ事件・・・ | トップページ | 青島!「ウィルス」確保だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/10037416

この記事へのトラックバック一覧です: 新魔球登場!:

« 鉄パイプ事件・・・ | トップページ | 青島!「ウィルス」確保だ! »