« 新春ドラマ紹介! | トップページ | シャッフルカード!? »

2008年1月 6日 (日)

黄金伝説達成!!

黄金伝説達成!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は実に充実感でいっぱいの目覚めでした。とは言っても起きたのは時計の針がちょうど正午を回った頃ですが(笑)

なぜなら、寝たのが朝6時過ぎだったからです・・・

すべては昨年末に僕と友人Aゆが何気なく話した会話から始まったのです・・・

『朝までカラオケしたいね!』

『いいね~それ!!』

『カラオケって何時間くらい歌えるかな?』

『何時間でもいけるんじゃない!!』

『どうせやるなら記録的なことしたいよね!』

『じゃ、12時間とかに挑戦してみるか!』

『やっちゃう?(笑)』

『やるしかないでしょ(笑)』

『よし!決まり!!』

そんな、よくある僕とAゆの会話から今回の企画が即決しました!

『12時間耐久カラオケ大会!』 ~どうせなら100点取っちゃおう~

今回の企画参加者は、AゆNかの3名でした。そして本当は友人Hきも参加予定だったのですが、残念ながら体調不良で欠席でした。

黄金伝説達成!

まずはカラオケ前に、腹ごしらえ!

駐車場に車停め~の、歩き~の、お店に着き~の、嫁ぎ~の(笑) 

今、僕たちの間で大ブームが来ている“バカリズム”のネタからでした(笑)

それにしても、“カルボナーラ”美味しかった~

黄金伝説達成!

さあ!いよいよ午後5時に某カラオケ店に無事入店し、いよいよ伝説の幕が開けられました!

序盤戦はNかが仕事中のために遅れてくるという事もあり、僕とAゆの二人でスタートし、かなりの良いペースで次々と熱唱していきました!

ここで気がついたのが、やっぱり点数を取るには「バラードが鉄板」だということです!

中でも、福山雅治やミスチル、ドリカムにチャゲアスのバラードは鉄板中の鉄板です!90点台が続出し、『100点なんてちょろい!』という余裕の言葉が出てくるくらいでした。

『ここでもう100点出したら番組的には早過ぎてNGだよね?』的な空気が流れ、『100点出すのは夜中の3時くらいでいいんじゃない?』などの発言も出たほどです!しかし、これが後々命取りになるとは・・・

黄金伝説達成!

僕たちのカラオケで欠かせないアイテムには、このギターがあります!これが無ければどうもうまく歌えません(笑)このギターを弾いてるふりをするだけで、点数が2点UP↑します(笑)

黄金伝説達成!

今回の企画に必要不可欠なのが、この“のど飴”です!こいつが僕らをつなぐ生命線です。何と言っても12時間歌いっぱなしなんですから!この他にも、今回は睡魔対策としてブラックガム、さらには栄養ドリンク、目薬などの様々なアイテムを用意し万全の体制で挑みました!

スタートから4時間経過した午後9時過ぎにNかが到着し、3名での伝説が始まりました。まだこのへんは僕にも余裕があり、『12時間なんて楽勝だね!』といった感じでした。

それぞれが思い思いの歌を歌い~の、つまみを食べ~の、ドリンク飲み~の、嫁ぎ~の(笑)

しかし、日付が変わり午前0時を過ぎたあたりから僕の体にも徐々に異変が・・・足と腰に徐々にダメージが訪れ、喉のほうにも若干の違和感が・・・

点数の方も伸び悩み、なかなか100点がでません・・・このへんで少し焦りも出てきました。

そして、午前3時を過ぎた頃に僕の身に致命的なことが起きてしまいました・・・

それは山下智久の『抱いてセニョリーター』を歌っている時に起きたのです・・・

自分では声を思いっ切り出しているつもりなんですが、喉がつぶれて声が出なくなってしまったのです・・・僕の喉は悲鳴をあげ、喉と相談した結果、僕は一時休憩して喉を休めさせることにしました。これは勇気ある撤退です!

僕が小休止している間もAゆとNかはひたすら歌い続け、この伝説をなんとか達成するべく必死に頑張りました!

1時間後、少し休憩したせいか僕の喉は復活!こっから僕も復帰し3人はラスト1時間、最後のラストスパートをかけました!

黄金伝説達成!

そして午前5時、遂に12時間歌いきり、“伝説達成”です!!

12時間で歌った曲数は何と、Aゆが56曲、僕が51曲、Nかが31曲合計138曲です!

黄金伝説達成!

そして、残念ながら100点は出ませんでした・・・

「96点」が精一杯です。これでもかなり頑張ったのですが、いかに100点が難しいかよく解りました。

黄金伝説達成!

今回は90点以上の歌を全部書き出してみたのですが、基本的にはやっぱりバラードが鉄板だということがよく解りました。

本日の最高点は、チューリップの『青春の影』96点です。実はこの歌を僕は5回も歌ったんですが、96、95、92、96、96とかなりの確率で高得点が出ました。

その他の高得点の歌は、95点がスピッツの『楓』(歌:Aゆ)、チェッカーズの『星屑のステージ』(歌:猫男爵)、福山雅治の『恋人』(歌:猫男爵)で、94点が藤井フミヤの『Another Orion』(歌:Aゆ)、安全地帯の『恋の予感』(歌:Aゆ)、チャゲ&飛鳥の『恋人はワイン色』(歌:Aゆ)でした。

黄金伝説達成!

会計を済ませ、カラオケ店を出ると同時にお店のシャッターは閉まりました。つまり、僕らが最後の客です(笑) たぶん店の人も『あいつら12時間も歌って何者なんだろ?』と思ったはずです。これでブラックリスト入り間違いなしです(笑)

こうして、1月5日の午後5時にスタートした伝説は、1月6日午前5時に無事に終了し、僕とAゆとNかは遂に黄金伝説を達成したのであります!!

それにしても、Nかは仕事の関係で途中参加だったし、僕も喉の緊急事態で途中休んだのに、ただひとり12時間歌い切ったAゆは本当にタフです!彼女こそがまさに真の鉄人です!もしくは“鉄の喉を持つ女”です(笑)

カラオケに行って歌うのは別に今日でも明日でも行けと言われれば行けますが、12時間耐久はもうしばらく遠慮します(笑)

はっきり言って、33歳の老体にはかなりキツイですよ!“過酷”という言葉を越えちゃってます(笑)でも、本当に充実感はとても大きいものがありました。

皆さんも、もし機会があればやってみてください!といっても、こんなことするバカは僕たちぐらいしかいないと思いますが(笑)

カラオケ万歳!!Aゆ、Nか、本当にお疲れ様でした!楽しい一日をありがとね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

に 仁藤優子(にとうゆうこ。1980年代後半に活躍した元アイドル。日本歌謡大賞で放送音楽新人賞も受賞した。)

|

« 新春ドラマ紹介! | トップページ | シャッフルカード!? »

コメント

伝説達成おめでとうございますo(≧∀≦)o

短大生の頃、友達と二人で6時間耐久カラオケをしたことがあります(^^)
その時はまだ歌い足りないなぁ…って感じで次回は12時間!って言ってたんですが実現せずに今日まで来ちゃいました(-.-;)

やりたいですねぇ(^_^メ)


次回はぜひ24時間でお願いします(笑)

投稿: 氷屋妻 | 2008年1月 6日 (日) 20時49分

氷屋妻さん
ありがとうございます!
6時間で物足りなかったっていうことは、氷屋妻さんも12時間はいけそうですね!
やるなら少しでも若いうちにやるべきです!30歳を越えての挑戦はかなり危険です(笑)体験者が語ってるので間違いないです(笑)
今度一緒にチャレンジしてみますか?
でも、24時間は無理かも・・・
声がつぶれて、“もんたよしのり”みたいになって一生元の声に戻らなくなるかも(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年1月 6日 (日) 21時51分

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!
3人ともすごいですね↑↑そんなに歌える
曲があるのもすごいなって思います。
ギネスものですね!
わたしも偶然にして昨日カラオケ行きました。
友達とメドレーばかり歌ってたんですけど今のカラオケはいろんなバージョンがあるんですね。~年の映画編とか友情編とか。
てっきとうに入れてたらみんな全く歌えない曲とかあって
ちょっとショックでした↓

投稿: あっち | 2008年1月 6日 (日) 21時58分

あっちさん
あけおめです!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
あっちさんもカラオケ行ってたとは奇遇ですね。
曲は歌おうと思えば何ぼでもあるんですが、問題は喉と体力なんです・・・
あっちさんの言う「映画編」とか「友情編」は僕も知りませんね~興味ありますね。
ぜひ今度カラオケ行きましょう!
12時間は歌わないので安心してください(笑)

投稿: 猫男爵 | 2008年1月 6日 (日) 22時07分

猫男爵さん☆彡
今朝までお疲れ様でした!(笑)
いや~過酷でしたね!
なめてましたね、12時間を!(笑)
でも終わったあとの達成感は大きかった!
私は結局寝たのが7時でした(≧∇≦)ノ゛
なのに起きたのは11時半。。。
アドレナリン出すぎ~の嫁ぎ~の!(笑)
猫男爵さんの『抱いてセニョリータ』は一生忘れないと思います!(笑)
喉が潰れて志村けんのバカ殿状態でしたね(笑)
あれはセニョリータは抱けてなかったでしたね!(大爆笑)
しかし3人は頑張りましたね!
マッスー似の人が出てるPVの歌を覚えてなかったのが悔やまれます(笑)

投稿: 速水よこみち | 2008年1月 6日 (日) 22時51分

速水よこみちさん
いや~昨日は本当にお疲れ様でした。
実は裏話なんですが、今朝家に帰って寝た時に夢を見たんですが、夢の中でもまだ僕はカラオケ歌ってました!(笑)どんだけ歌い足りないんでしょうね(笑)
そして、そのメンバーが僕と清春(黒夢)と中学校の同級生と、清春が連れてきた女の子たちなんです。意味わからなくないです?(笑)
話、戻って昨日の『抱いてセニョリータ』は僕も一生忘れません!
マッスー似のPVちゃんとチチェックしとくべきでしたね・・・
とにかく昨日は本当に楽しくて大満足でした。ちょっと過酷な面もあったけど(笑)
また、カラオケ行き~の、マイク持ち~の、歌を歌い~の、嫁ぎ~の!(大爆笑)


投稿: 猫男爵 | 2008年1月 6日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9744666

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金伝説達成!!:

« 新春ドラマ紹介! | トップページ | シャッフルカード!? »