« 魔のトライアングル・・・ | トップページ | 夜明けの流星たち(第19話) »

2007年12月 6日 (木)

略してみたらどんなカンジ?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、現代の日本語は何かと略された言葉が日常生活のまわりで溢れかえっていますよね。例えたらキリがないので、あえてここではその例をあげませんが、日本人はそう言う時代の流行に流されやすい人種なのかもしれませんね。

そこで今日とりあげるのが、人の名前の略名です。これは、ともなればニックネームにもなり非常に親しみやすくなるという長所があるのではないかと僕は自分なりに推測します。

一番わかりやすい例えが芸能人です。

その中でも日本中でこの略名で呼んでも通じるのが彼ではないでしょうか?「キムタク」!そうですSMAPの木村拓哉です。「キムタク」=木村拓哉、このことは老若男女みんなが何の疑問も感じないでしょう。

しかし、この略名は誰でも良い名前になるか?というと意外とそうでもありません。同じSMAPのメンバーで試してみると、中居正広はナカマサ、草なぎ剛はクサツヨ、稲垣吾郎はイナゴロ、香取慎吾はカトシンです。かろうじてカトシンがセーフかな~と思うくらいで、他のメンバーはとても呼んでみたくなるような略名にはなりません・・・実際、略名で呼ばれているのはキムタクだけですし。

このように、無数にある人の名前でも略して良い感じになる名前と、そうではない名前に分けられます。

いかなる美男美女の俳優、女優でも名前を略すと変になっちゃいます。例えば、松嶋菜々子(マツナナ)、竹内結子(タケユウ)、伊東美咲(イトミサ)、福山雅治(フクマサ)、藤木直人(フジナオ)、妻夫木聡(ツマサト)などなど・・・

しかし、見事にマッチする人も当然います。豊川悦司(トヨエツ)、松本潤(マツジュン)、オダギリジョー(オダジョー)、長谷川京子(ハセキョー)、佐藤江梨子(サトエリ)などです。

そして、この略名に一番合う法則があります!それは最後が「ン」で終わるという法則です。志村けん(シムケン)、堀内健(ホリケン)、松平健(マツケン)、前田健(マエケン)、たむらけんじ(タムケン)など・・・実にハマってます(笑)

皆さんのまわりにも略した名前が似合うお友達はいますか?もしくはあなた本人がそうだったり?試しに自分の名前を略して、良いカンジになるか声に出してみてはいかがですか?ちなみに僕の名前は×です(笑)

でも、大事なのは人の名前なので安易に略さない事ですよね。本人が気に入ればそれは愛称として喜んでくれるかもしれませんが、無理に略さない事です。親からもらった大切な名前です。きちんとその名前を呼んでもらうほうが、嬉しいのは当然と言えば当然ですよね。

結局、僕は今日何が言いたかったんだろ・・・(笑) よくわからなくなってきちゃいましたが、一番略名が似合うのは「キムタク」だと言うことかな(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

ふ 笛木優子(ふえきゆうこ。オスカー事務所所属の女優。もともと日本で女優としてデビューしたが、2001年に韓国に渡り韓国名のユミンという名前で女優としてテレビや映画で活躍する。韓国の人は彼女のことを本当の韓国人だと思っていた人もいたほどだった。2006年に日本に戻り、日本での女優業を再開し、今も数々のドラマに出演している。)

|

« 魔のトライアングル・・・ | トップページ | 夜明けの流星たち(第19話) »

コメント

こんばんは♪
猫男爵さん!気づきました?僕の名前は、なんとぴったりハマってるじゃないですかー!地名の略とタバコ関連名ですけどね…

投稿: Hき | 2007年12月 7日 (金) 01時06分

Hきさん
そうですね!Hきさんの名前はぴったりハマりますね。
今度からそう呼びますか?慣れるまで少し違和感はありますけど。

投稿: 猫男爵 | 2007年12月 7日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9280573

この記事へのトラックバック一覧です: 略してみたらどんなカンジ?:

« 魔のトライアングル・・・ | トップページ | 夜明けの流星たち(第19話) »