« JAPANブルーの救世主! | トップページ | 懐かしき昭和のアイテム! »

2007年12月20日 (木)

灰色の空が生んだメロディー♪

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、昨日は僕の地元帯広市民文化ホールでGLAY「HIGH COMMUNICATIONS TOUR 2007~2008」帯広公演が行われました。行きたかったな~

皆さんの中にももしかしたら行った方いるのかな?だとしたら羨ましいです。僕は彼らがデビューした頃から彼らの音楽が大好きで、アルバムはほとんど購入しています。

前回、帯広にGLAYが来た時もコンサートには行けなかったのですが、聞いた話によるとメンバーが食事に行ったお店にはファンが殺到し、彼らが帰った後は彼らが使った箸などが取り合いになったそうです・・・怖いっ・・・でもそれぐらいの熱いファンがいるという事なんですね。

僕はそこまで熱いファンではないですが、一度でいいから彼ら4人と一緒に飲みに行ったり遊んでみたいですね。まあこれは将来、地タレを目指す僕にとってはあながち夢じゃないかも(笑)いや、やっぱ無いな・・・

リーダーのTAKUROとは少しまじめに音楽や業界の話しをしてみたいし、TERUは意外と天然なので話していて凄く楽しいと思うし、HISASHIは実はすごい子供っぽいところがあって遊びや趣味の話しとかしたら延々と朝まで話が合いそう!そして一番年下のJIROちゃんが本当は一番まとめるのが上手で、みんなの会話をうまくまとめてくれそう。会計とかもしっかり済ましてくれそう。

5人で飲みに行ったら、凄く楽しそうです。そしてそれを機にTAKUROにお願いして「GLAY with猫男爵」の新ユニットで北海道限定CDデビュー!いや~楽しそう!!地タレまっしぐらだ!!すいませ~ん・・・またも妄想癖が出てしまいました(笑)

でも僕の話しはさておき、GLAYの4人は本当に仲が良いんですよ。プライベートでもよく遊ぶみたいですし、ご存知の通りTAKUROとTERUは昔からの同級生で、HISASHIも青森から転向してきてからは2人とは同級生で、その一つ下のJIROちゃんも函館出身ということもあり、みんな本当に仲が良いんです。ちなみに元JUDY AND MARY のYUKIも函館出身でとJIROは昔から友達だったんですよ。

この「GLAY」というバンド名はリーダーのTAKUROが作った造語で、ロック(黒)でもポップ(白)でもない音楽を作りたいという事で黒でも白でもない灰色=GRAYの「R」を「L」に変えて「GLAY」と名付けたそうです。

そしてもうひとつ「GLAY」の意味には、幼い頃から彼らが見てきた函館の冬の空の色灰色の日が多いから付けたという由来もあるそうです。つまり、「GLAY」の中には彼らが生まれ育った函館自身がそこにはあったんですね。そこから、いくつもの素晴らしいメロディーが生まれたんですね。実に良い話しです。

そんな彼らも今年デビュー13年を迎えました。既に37枚のシングルと、9枚のオリジナルアルバム、更には5枚のベストアルバムを発売し、今もなお音楽業界のトップとして君臨しています。そんな数多くあるGLAYの楽曲の中で僕が好きな曲ベスト10を発表して今日はお別れしたいと思います。

第10位 Father&Son

第9位 RAIN

第8位 軌跡の果て

第7位 ホワイトロード

第6位 REGRET

第5位 LAYLA

第4位 Together

第3位 SOUL LOVE

第2位 ずっと2人で・・・

第1位 カーテンコール

「カーテンコール」は本当に心にグッとくる切ないバラード♪です。僕は凄く大好きでカラオケでよく歌います。GLAYの歌は本当に良い歌ばかりで、時には弾けたり、時には涙したり、時には勇気をもらい、時には過去を思い出し・・・でも、そこには彼らが函館の空の下で見た「夢や願い」と一緒に、その音楽を聞く僕らの“心の叫び”が聞こえてくるように思えて仕方ありません。

これからも、「GLAY」の音楽と一緒に僕は歩んでいきたいと思っています。そして、いつの日か5人で飲みたいです!それは夢のまた夢のお話しですが(笑)

24日のクリスマス・イブの夜は、彼らは故郷である函館で「聖なるメロディー」を届けます。地元の人にとっては、最高のクリスマスプレゼントですね。

P.S. 明日は職場の忘年会です。泥にならないように弾けてきます♪

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

え エゴロワ(1990年代に活躍したロシアの元女子マラソン選手。日本でもおなじみのランナー。1992年バルセロナ五輪は金、1996年アトランタ五輪では銀メダルに輝いている。)

|

« JAPANブルーの救世主! | トップページ | 懐かしき昭和のアイテム! »

コメント

カーテンコールやばいっすね~!僕も昔はGLAYが大好きでコピーバンドをよくやってました。彼女のmodernやBELOVEDが好きでしたね~。難しくて弾けない曲はライブのビデオ見ながらエアギターでした。

投稿: 氷屋 | 2007年12月21日 (金) 15時34分

氷屋さん
こんばんわ。
『カーテンコール』やばいっすよね!超大好きですよ。
氷屋さんはバンドでGLAYをコピーしてたんですね。今度何か聞かせてくださいね。
エアーギターも良いですね!僕もエアーギターにはかなり自信ありますよ!たぶん世界大会に行ってもかなり良い成績残せると思いますよ。そのへんは泥姉妹がよく知っていると思うので今度聞いてみてください。

投稿: 猫男爵 | 2007年12月21日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9493047

この記事へのトラックバック一覧です: 灰色の空が生んだメロディー♪:

« JAPANブルーの救世主! | トップページ | 懐かしき昭和のアイテム! »