« 徒歩15秒の本屋さん | トップページ | 巨人軍再建論! »

2007年12月 9日 (日)

今年の漢字は?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、毎年12月12日に年中行事として、日本を代表するお寺清水寺で今年一年の世相を現す漢字一文字を発表し、それを実際に筆で書き奉納するという儀式が行われています。

これは、財団法人日本漢字能力検定協会が年末に全国から公募して1位となったものを「今年の漢字」として決定しているものです。

この行事は一年を振り返りながら、漢字一字に込められた奥深い意味と日本文化への認識を深めるという主旨があります。実に素晴らしい行事ですよね。日本の伝統や文化を行事をいかして次の世代に伝える、誠に意味のある事だと思います。

それでは昨年の漢字が何だったか皆さんは憶えてますか?2006年、昨年の漢字は『命』でした。昨年は、悠仁親王のご誕生で日本中が祝福ムードに包まれた一方で、いじめによる子供の自殺、虐待、飲酒運転による事故など、痛ましい事件が多発しました。たったひとつしかない「命」の重み、その大切さを痛感した年ではなかったでしょうか・・・

ちなみに過去5年の漢字を振り返ると、2005年は『愛』、2004年は『災』、2003年は『虎』、2002年は『帰』、2001年は『戦』でした。

それでは今年の漢字はいったい何になるのでしょうね?皆さんはどう思いますか?僕的にはあまり良い漢字ではないですが、『謝』あるいは『偽』あたりを選びますね・・・今年一年は政治家、あるいはスポーツ選手、それもある程度トップに立つ人間の『謝』の場面が多かったのではないでしょうか・・・その謝り方も足りない部分はかなりありますが。

そして、食の安全が崩壊した年でもなかったでしょうか・・・有名な老舗や大手の食品メーカーによる「偽装問題」が数多く明るみになり、消費者の怒りをかった一年ではなかったでしょうか?

皆さんならどんな漢字をお選びになりますか?12日までに予想してみるというのもいいかもしれませんよ。12日のニュースであなたの選んだ漢字がもしかしたら、テレビに出ているかもしれませんよ。

ちなみに僕個人の今年一年を振り返ると『変』でしたね。これは変なやつとか、変態とかそういう意味ではないですよ(笑)まあ、ある意味僕は変わった人間なのかもしれませんが(笑) 

そうでなくて、自分なりに何かが変わった一年かな・・・と思います。それは言葉では表現しずらいものがありますが、自分の心の中で何かが変わりました。あとは、このブログに出会えた事、これも『変』の中のひとつです。このブログのお蔭で、今まで心に秘めていた事や、伝えなければならない事などを外に出せることができました。本当にいつもこのブログを楽しみに見ていてくれる皆さんに感謝します。ありがとうございます!

皆さんにとって今年一年は漢字一文字で言うと何でしたか?もし宜しければ教えてくださいね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

る ルメット(アメリカ合衆国の映画監督。元々は俳優をしていたが、演出家に転向し売れっ子演出家となる。5年間で約500本の作品を演出したこともある。代表作には『十二人の怒れる男』などがあり、83歳になった今もメガホンを取っている。)

|

« 徒歩15秒の本屋さん | トップページ | 巨人軍再建論! »

コメント

こんばんわ!
わたしも「偽」に一票入れたいと思います。
前にうちの家族でこの話題でてました(笑)
偽装が多かったからやっぱりこれかなと。
でも「謝」も続けてありましたね。
どちらにしても今年は明るい一文字には
ならなさそうな気がしますね。
12日が楽しみです!!

投稿: あっち | 2007年12月10日 (月) 00時29分

あっちさん
こんばんわ。
あっちさんのお家でもこの話題が出たんですね。
「偽」あまり嬉しくはない字ですが、今の世の中を物語っていますよね・・・
あっちさんの言う通り、今年は明るい一文字にはならないですよね。来年こそは「笑」とか「翔」とか明るい世の中になってほしいですね!
とりあえず12日の発表が楽しみですね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年12月10日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9319886

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字は?:

« 徒歩15秒の本屋さん | トップページ | 巨人軍再建論! »