« 2007年ドラミャー大賞! | トップページ | 雪山で逆ナン? »

2007年12月29日 (土)

白い悪魔と白い天使・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いや~参りました・・・そして疲れました・・・

年の瀬に大雪なんて、本当に大迷惑です。雪かきしてもしてもキリがありません!

ただでさえ、色々と忙しい年の瀬にこの雪のおかげで、今日は仕事に出勤してきました。もちろん明日もです・・・

仕事から帰り、自宅の除雪をしました。明朝も今日出来なかった分を早く起きてしなければなりません。だから雪は大嫌いなんです!

もちろん、この雪でスキー場関係者や除雪業者など喜んでいる方もいるとは思いますが、この雪の影響で帰省が出来ない方もいますし、道路状況も悪いので運転を仕事としている人にとっても大変な事でしょう・・・

せっかく今年も雪の少ないお正月を迎えれると思っていたのに、この“白い悪魔”のせいで、僕の夢は儚くも散ってしまいました・・・

今回の全国的な荒れ模様の原因の寒波は1月2日頃まで続くそうですが、今日は特に北海道の太平洋側東部を中心に大雪となったようです。同じ北海道でも函館の方は突風と雨だそうですが、皆さんの住んでいる地域はどうでしたか?自然災害は突然やってきますので、気象情報は十分に気をつけてチェックしてくださいね。

僕の住んでいる十勝地方では夕方までの段階で降り始めからの降雪量が40cmを超えたそうです。相手は“自然”なので文句も言えませんが、今回のこの大雪ほどKYなやつもいませんよね?

本当、2007年最大のKYなやつは今回の“白い悪魔”です!『もう少し降る時期を考えれよ!』と言いたいです。

すいません、今日はなんか愚痴ブログになってしまって。

そして、つい先ほど小事件というかミラコーがまた僕の前で起きてしまいました・・・

夕食を食べ終え、家の前の除雪をしていると、僕の近所のお店で飼われている白い犬がとぼとぼと道路を歩いていました。この白いヌーイーはよく家から脱走する犬で、前にも飼い主と一緒に僕も探しに歩いた事がある逃亡常習犬なんです。

その犬が雪の降る中を道路を歩いていたので、『また脱走したなあいつ!』と僕は思いました。すると、その犬に車が近づいてくるではありませんか!雪の中で視界も悪く、そして運悪く白い犬、さらに運悪く少し高齢の方が運転している模様・・・『おそらく運転手は犬の存在に気づいてない!』そう判断した僕は大急ぎで犬の元に駆け寄り、そして抱きかかえ雪山に背中からダイブ!!

幸運だったのは車がそんなにスピードを出してなかった事、そしてちょうど飛び込む事のできる雪山があった事、その犬は僕の事を知っているから暴れなかった事、そんな条件が揃い、何とか生還させる事ができました。

犬は怖かったのか『クゥ、クゥ・・・』と静かに鳴いていましたが、本当に人騒がせなやつです。でも、その白い犬が僕には一瞬、“白い天使”に見えました。

その後、白い犬は飼い主の元に帰しましたが、家に戻る僕の姿を白い犬はじっと見つめていました。やっぱり、人間と犬は心が通じるんですね。

今年の最後の最後で、人助けならぬ“犬助け”という良い事ができて良かったです。

とにもかくにも2007年も明日と明後日の2日間で終わりです。『終わり良ければすべて良し!』という言葉もあります。残り2日間を悔いのないよう楽しんでくださいね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

こ 寿ひずる(ことぶきひずる。宝塚歌劇団出身の女優。坂東八十助の元妻。現在はミュージカルを中心に活躍の場を広げている。)

|

« 2007年ドラミャー大賞! | トップページ | 雪山で逆ナン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9623081

この記事へのトラックバック一覧です: 白い悪魔と白い天使・・・:

« 2007年ドラミャー大賞! | トップページ | 雪山で逆ナン? »