« 新バカ画伯登場! | トップページ | 冬の祭典「クリパー」! »

2007年12月15日 (土)

厄介な歯客・・・

こんにちにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、皆さんは“親知らず”が生えてきた事ありますか?僕はまだなんですが、実際に生えた人に聞くと、もの凄く痛くて大変みたいですね・・・考えただけでもぞっとします。

でも、この「親知らず」は生えない人は一生、生えない人もいるそうなので僕は生えなてこないように祈ってます。

親知らずの語源は、歯が生え始める幼少期とは違い、多くの人が親元を離れるため、「親がその歯の生え始めを知ることがない」というところから「親知らず」と名付けられたそうです。

特徴としては口腔内にトラブルを起こすことが多く、普通に生えている歯の一番奥に生えてくるためにスペースが無く、歯茎や顎の骨を圧迫して痛みを与えたり、そうでなくても非常に歯を磨きにくい状態になり虫歯を誘発したりもするのです。

他の歯にしてみれば『何だよ狭いのに入ってくるなよ!』みたいな感じなんでしょうね。

そして、必然的に歯医者に行き抜歯する事になるのですが、歯そのものの神経は健康であることが多いので、その作業には非常に負担がかかるそうです。よって、麻酔を使っても非常に激しい痛みが出るそうなんです。今、想像しただけで寒気がしてきました・・・

麻酔が切れた後の痛みも単なる虫歯の治療の場合よりも激しいそうです。非常にタチの悪い歯なんです。がしかし、実はこれはトラブルをかかえたケースだけであって、そうでない人にとっては、大きくて頑丈な歯を余分に得た事になり、本来は価値のある歯であるともいえます。

でも、きっと親知らずにもそれなりの言い分があるはずです。親知らずだって、みんなに憎まれながら生えてくるのって、とても嫌な気分なんでしょうね・・・少しだけ同情します。

しかし、現代の人間の骨格の形成上はどうしても必要のない歯という事に分類されてしまいますね。

実は先日、僕の歯に少し異変が・・・いつからか正確にはわかりませんが、以前に治療していた歯の被せていたものが取れて違和感が・・・歯医者があまり好きでない僕ですが歯医者に行かねばと思っています。

歯医者のあの独特な匂いと、あの音・・・あ~あ憂鬱だ・・・

でも、まだ親知らずという厄介な歯客に出会ってないだけでも良しとしなければ。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

に 新田純一(にったじゅんいち。映画や時代劇などで活躍する俳優。1980年代はアイドルとして歌手デビューし、「たのきんトリオ」のライバル的存在であった。その後、俳優に転向しドラマや舞台を中心に活動している。顔立ちが近藤真彦(マッチ)に似ていることでも有名である。)

|

« 新バカ画伯登場! | トップページ | 冬の祭典「クリパー」! »

コメント

ちょうど一ヶ月前に歯医者が終わったのですが、僕の右下の奥に親知らずがあるんです。しかも、虫歯だから早めに抜いた方がいいよ(笑)と、歯科衛生士に言われたのですが、まだ痛くないので、来年来るわ〜と、言い残し歯医者を後にしました。
実は、僕は四つ角に親知らずが生えてて、うち3本は2年に抜歯しました。意外と楽に抜けましたよ!僕の行きつけの歯医者は上手ですからね〜(笑)
でも、もう1本残っているので、いつかは抜かなきゃーと思ってたのに… このブログを見て撃沈… 恐怖感を覚えました。

投稿: Hき | 2007年12月15日 (土) 19時14分

Hきさん
やっと歯医者終わったんですね。
その残りの1本の親知らず気になりますね~早めに抜いておいた方が無難ですよね。
もし今後僕に親知らずが生えてきた時は、アドバイスお願いしますね!
行きつけの歯医者ったら、あそこの歯医者ですね。キャンプ当日に、痛みに耐えれなく送ってあげた事を思い出します(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年12月16日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9409669

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介な歯客・・・:

« 新バカ画伯登場! | トップページ | 冬の祭典「クリパー」! »