« びっくり仰天!「雲の世界」 | トップページ | 熱き女の戦い! »

2007年11月14日 (水)

鍋っちゃ王!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いよいよ11月も半ばに差し掛かり、日に日に寒さが増してきましたね。そんな寒空の中、昨日は週に一度のミニバレーに行ってきました。

昨日のメンバーは、SんでぃFいさんHこNぶさんAゆAっけYみちゃん、そして猫男爵の合計8名でした。前半の時間はまだ人も集まってなかったこともあり、岩石つじあやのが加わった新生メーテル軍団と交流戦を少し行いました。

昨日は8名ということもあり、いつもよりは少し寂しい感がありましたが、それでも楽しく汗を流しました。これからは汗を流した後は、外がとても寒いので温度差が激しくなります。風邪をひかないように気をつけたいと思います。また、来週もミニバレーで楽しく汗を流したいと思います。

さて、話は変わり寒い季節になるとどうしてもそそられるのが“鍋料理”です。「家族や友人と一つの鍋をつついて楽しく会話をする」、冬にしかできない至福の時間です。

鍋と言いましてもその種類は様々です。伝統的な和風の鍋から、アジアンテイストが盛り込まれた鍋、その具材も魚介類から肉類、そして野菜と各種多様です。

そもそも鍋料理の歴史の始まりは明治時代に入ってからと言われており、「家族団らん」のように日本の食文化を象徴する代名詞となっています。鍋は料理の枠を越えて、日本人にとっては“文化”であるといっても過言ではないでしょう。

そんな鍋料理の中で僕が好きな鍋ベスト5は以下の通りです。

第5位 石狩鍋

第4位 鴨鍋

第3位 ちゃんこ鍋

第2位 もつ鍋

第1位 キムチ鍋

何といってもキムチ鍋が大好きですね!寒い日には、体の芯まで暖まるのでついつい箸が進みます。ついでにビールも(笑) 鴨鍋(鶏肉系の鍋)とかにはポン酢醤油ダレが僕は最高に好きです。考えただけでも今、ヨダレが出てきました(笑)

いや~やっぱり鍋っていいすっよね~ 今度、キムチ鍋でも早速作ろうっと!

明日は札幌に日帰りで会議に行ってきます。100人くらいの前で「課題発表」をしなければならないので、ちょっと今から緊張気味で心臓がドキドキしています。さっき天気予報を見たら札幌は明日はのようです・・・今年初めての雪を見てくる事にしますね。でも、雪で汽車がSTOP!・・・なんていうハプニングはいりませんけどね(笑) 小競り合いとかも、もう勘弁です・・・どうか無事に帰宅できますように・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

と(ど) ドン川上(どんかわかみ。北海道札幌市出身のタレント。「打撃の神様」の異名を持つ、元巨人軍の選手・監督であった川上哲治のモノマネをするタレントである。同様に長嶋茂雄のマネをするプリティ長嶋とコンビを組み活躍していた時期もあったが、現在は故郷北海道を拠点にDONという名前で活躍している。)

|

« びっくり仰天!「雲の世界」 | トップページ | 熱き女の戦い! »

コメント

こんばんは。大好きです。
ってもちろんキムチ鍋のことだよ(笑)。
キムチ鍋に入れる「具」としておススメなのが
ひとつは「餅」。もし、寒いうちにもちつきリベンジが
あるのなら、ぜひキムチ鍋もしたい!
餅はキムチ鍋に抜群だよ。
そしてもうひとつが「モツァレラチーズ」。
これも絶品!!
どちらもちょっと目をはなした隙に
行方不明なんぞになったものなら
変わり果てた姿で発見されてしまうけどね。
どちらも表面が溶け出すころが絶妙のタイミング。
ぜひ試してみて。

投稿: fotofoto | 2007年11月14日 (水) 21時58分

fotofotoさん
いきなり愛の告白かと思いました(笑)
キムチ鍋に“餅”!いいですね!!
まだ試したことはありませんでしたが、今すぐにでも試してみたい気持ちになりました。絶対に美味しいですよね。
「かまくら」に「餅つき」に「キムチ鍋」!もう冬の醍醐味満載の最強コラボですね!サッカーで言えば、カカ&C.ロナウド&メッシみたいな(笑)
ぜひこの冬に実現したいところですね!

投稿: 猫男爵 | 2007年11月14日 (水) 22時30分

キムチ鍋に餅ですか、おいしそうかも。
合宿でやっちゃいますか?

ドンさん好きですよ、「こりゃぁどうも!」が口癖ですね!やたら著名人の誕生日知ってるんですよね、林家ぺー以上ですよ。

投稿: Hこ | 2007年11月15日 (木) 09時40分

いやーやっぱこの時期は鍋ですね~!キムチ鍋大好きです。しめは残った汁にラーメンかうどんで決まりです!
今度なべりましょう!キムチ鍋とビールがあればなにもいりません!
今から猫男爵さんのクリスマスプレゼント楽しみにしています。なんとか当たらないように願ってます。

投稿: 氷屋 | 2007年11月15日 (木) 12時37分

Hこさん
今、札幌駅です。今のところ事件には巻き込まれてません(笑)
残念ながらドンさんにも会えませんでした…
合宿のナベ案が採用された際には、ぜひキムチ鍋に餅入れましょうね!

投稿: 猫男爵 | 2007年11月15日 (木) 17時05分

氷屋さん
鍋の季節到来しましたね!また久々に鍋やりたいですね。
クリパーでもしかしたら鍋やるかもしれないので、その時は海産物を大量に持ってきて〜
久々に氷屋さんと飲めるの楽しみにしてます(笑)
今年のプレゼントは氷屋宅の物置に押しやられないような物にしようかなぁ…
いや、やっぱりあっち系にしよう!結局、氷屋さんのもとにいくだろうし(笑)まあ、お楽しみに!

投稿: 猫男爵 | 2007年11月15日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8918319

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋っちゃ王!:

« びっくり仰天!「雲の世界」 | トップページ | 熱き女の戦い! »