« イケメン軍団の軌跡 ~解雇編~ | トップページ | 夜明けの流星たち(第14話) »

2007年11月 3日 (土)

いよいよ冬の準備

冬の準備

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は11月3日「文化の日」ですね。この時期になると、僕の住んでいる北海道では日中の気温もぐんと下がり、寒さが徐々に骨身に凍みる季節になってきます。

そしてそれと同時に冬への準備が少しずつ近づいてくるのもこの時期です。僕も今日は朝から夕方まで一日中、冬の準備のために作業をしていました。体を動かしているうちはそんなに感じませんが、少し休憩を取りじっとしているとすぐに寒くなってきました。秋の終わりを肌で実感しました。

我が家の「モミジ」も紅葉をまもなく終え葉が落ちて、また来年に向けて冬眠に入ります。

冬の準備

こちらは皆さんおなじみの男爵村です。今日は「ヤーコン」の収穫をしまして、その後畑を耕運機で耕して、来年の豊作を祈願しました。秋にこうやって一度、畑を耕しておくと、土壌の品質向上にもなりますし、来春にすぐに畑が活動できるようになります。今年一年、この畑で育った色々な作物を食べさせてもらいました。大地の恵みに本当に感謝です!

今日11月3日をもちまして、男爵村の2007年の営業を終了いたします。今年一年ありがとうございました。また来年のオープンをお楽しみに(笑)

冬の準備

こちらは果実園「梨」です。木の枝がしなるほどの大量の梨がなっています。今年は例年に比べると豊作でした。まだ、枝には約50個以上はなっているのですべての収穫が終わるのは来週頃になるかもしれません。

冬の準備

しかし、この梨はそんなに美味しくない・・・(笑)ひとつ食べればもう十分です。こうやって木箱に入れて置いておくと、たちが喜んで食べていきます。鳥たちにとっては嬉しい餌なのかもしれません。もう少し品質改良して美味しく食べれるように来年は努力してみます。

冬の準備

これは「山リンゴ」です。以前このブログでご紹介した頃は、まだ青々としていましたが、ようやく成熟したリンゴ色になりました。大きさはサクランボよりも少し大きいくらいなので、すごく食べやすいんですよ。味は意外とシャキシャキしてて美味しいです。ただ、これも数が多すぎて約200~300個はなってます。ですから、これも鳥たちに提供してます。

冬の準備

本日最後の仕事は、犬小屋の冬支度です。これから訪れる冬の寒さ対策に、犬小屋にビニールを貼る作業です。完成した暖かい犬小屋に、早速犬たちは喜んで入っていきました。これで来春まではホカホカ気分です。

こうして今日は一日、冬への準備に大忙しの猫男爵でした。まだまだ外仕事は残っているのでまた暇をみながらしなければなりませんが・・・

さあ、これから冷えた体を芯から暖めに今日はサウナに行ってきます。やっぱりこんな寒い日はサウナが一番!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

お おきゃんぴー(太田プロに所属していた女性お笑いコンビ。現在は解散しているが、当時出演していた番組には「オレたちひょうきん族」や「鶴ちゃんのプッツン5」がある。)

|

« イケメン軍団の軌跡 ~解雇編~ | トップページ | 夜明けの流星たち(第14話) »

コメント

猫男爵さん☆彡
冬仕度&収穫お疲れ様でした(o^ー')b-☆

ウチも明日はヤーコンの収穫で、ヤーコンストップです!(笑)
先々週は大量の葡萄を収穫しましたが、甘くて美味しかったですよ~♪
自然の恵みに感謝ですよね(*'∇')ノ
“庭DE焼肉”も畑の野菜達のお陰で☆楽しい☆が増えました♪
私も明日は我が家の畑に今年のありがとうと来年の宜しくを言いたいです(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

投稿: 速水よこみち | 2007年11月 4日 (日) 00時04分

速水よこみちさん
やはり“ヤーコンストップ”ですね(笑)
家庭菜園って実際やると本当に楽しいですよね!僕も毎年凄く楽しんでます。
これからの時代はきっと「自給自足」っていうのも大切になってきますよね。
明日のヤーコン収穫頑張ってください!
これから寒くなりますが、“外焼き”は不滅ですよ!寒いからこそ外で焼きましょうね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年11月 4日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8739243

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ冬の準備:

« イケメン軍団の軌跡 ~解雇編~ | トップページ | 夜明けの流星たち(第14話) »