« 我が家の最終兵器! | トップページ | 僕の宝物 ~PART5~ »

2007年11月29日 (木)

ポール・ポジション!?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

「ポール・ポジション」この言葉を辞書で調べると、『モータースポーツにおける決勝レースの先頭の位置で、語源は競馬を見にいった観客がゼッケンが1番の馬の所に立っているポールを確認してスタート位置がわかったから。』と出ていました。

しかし、こんな風にこの言葉の意味を使った事は皆さんありませんか?例えば、汽車やバスなどの通学通勤で、いつも決まったお気に入りの席に座ったりする時に『今日もポール・ポジションに座れた!』みたいな。どうですか?

僕は昨日もサウナに行ってきたのですが、実は今そのサウナでし烈なポール・ポジション争いが繰り広げられているのです。まあ、“し烈”と言いましてもみんな仲の良い人たちばかりなので、譲り合いの気持ちをもって座っていますが(笑)

僕の行くサウナには、前列4席、後列4席、少し離れた所に2席の合わせて10席のシートとテーブルがあります。その中でも、常連組にはある程度それぞれお気に入りの席があります。

前列にはテレビとストーブに近い一番右側の席に山さん(理容関係の社長)、そしてその左隣りに倉本(鉄工所のバイト)、次に携帯PART2(美容師)、そして一番左側の席に腹さん改めウッズが座っています。

そして後列には、右側から猫男爵Hきカク(建設会社社長)、フルーツ牛乳の順で座ることが一番多いのです。

しかし、その座席に最近変化が起きつつあります!このサウナのリーダー的存在の山さんが座席を前列の一番右側から一つ左隣りの席に移動した事を発端に、押し出されるように倉本が後列のHきのお気に入りの席に座りだしたのです。

これに寄ってそれぞれのポール・ポジションが大きく揺れ動きました。倉本がHきの席に来た事により、僕も隣りが倉本では落ち着かないので後列の左から2番目のカクの席に移動し、Hきもそれに合わせてフルーツ牛乳の席へ、カクは後列の一番右側の僕がお気に入りの席へとそれぞれ移動したのです。

たぶん今これを読んでいる方にはさっぱり理解できないと思います。本来なら、これを図解で説明したいくらいです。(笑)暇な人は紙とペンを用意して書いてみて下さい。

『席なんてどこでも一緒じゃないの?』と思う方もいるとは思いますが、ところがどっこいサウナではこの座る席というのはかなりの重要度を占めています。座る椅子によって、寝心地の良い席、悪い席があり、リクライニングの倒れ方ひとつ取っても微妙な違いがあります。また、テレビ好きの僕にとってはテレビの見える角度もかなり重要な割合を占めます。

そして特にこの座席争いで一番頭を悩ませているのは実はHきです。僕は別に今の席でも落ち着くのですが、Hきは早く元の席に戻りたいようです。そのためには倉本が別の席に行くか、Hきが倉本よりも早くサウナに行ってその席に座るしか方法がないのですが、倉本は仕事が終わるのが早いらしく、いつも早い時間から来ているのでなかなか困難を極めています・・・Hきがポール・ポジションに座れる日はいつになるのか・・・

今日名前の出た人は常連組の人ばかりですが、僕の行くサウナには他にも、森末、本PART1、本PART2、赤ラーク、鍋焼き、羽田孜、マスター、偽ドクター、秋篠宮、江頭、ルービー野郎、極楽、大きい高橋克実、貴ノ浪、鳳凰の舞、ねずみ男、中曽根などなど・・・多くの人たちが利用しています。

これから寒い日が一層厳しくなってきますが、サウナでひと汗かき疲れを癒しに行きたいと思う猫男爵でした。僕もできることなら早くポール・ポジションに戻りたいな~

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

け(げ) 源五郎丸洋(げんごろうまるひろし。1980年代にプロ野球阪神タイガースに所属した元プロ野球選手。ポジションは投手。一軍で活躍することなく引退したが、その珍しい名前が印象的で多くの野球ファンの記憶に残っている。)

|

« 我が家の最終兵器! | トップページ | 僕の宝物 ~PART5~ »

コメント

おはようございます。
わかりますよ!
いつもの当たり前が当たり前でなくなった時の歯がゆさというか、もどかしさというか・・・
誰か一人の無神経で崩れてしまう全体のバランス(笑)
各々が声には出さない腹のさぐりあい(笑)
これは戦国時代の幕開けですね!
頑張ってください!!

投稿: Hこ | 2007年11月30日 (金) 09時49分

Hこさん
こんにちは。
その通り!まさに戦国時代の到来です。
サウナに来る人たちは本当に良い人ばかりなので、不平不満は無いんですが、当たり前だったことが当たり前じゃなくなるのって、嫌なものですね。
今後の座席争いに新展開がありましたら、また報告します(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年11月30日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/9171930

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・ポジション!?:

« 我が家の最終兵器! | トップページ | 僕の宝物 ~PART5~ »