« 不思議な夢世界 | トップページ | 夜明けの流星たち(第15話) »

2007年11月 9日 (金)

僕の宝物 ~PART4~

僕の宝物〜PART4〜

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いや~ついにこの日が来ましたね・・・昨日僕が住んでいる十勝でも初雪が観測されました。気温もここ数日で一気に下がり、最低気温が氷点下を記録するようになりました。いよいよに突入間近です!

さて、今日はとても懐かしい僕の宝物のいくつかをご紹介したいと思います。

すばり!その宝物とは「テレホンカード」、通称「テレカ」です。携帯電話の普及で公衆電話自体が世の中から姿を消して、今では時代の残物となったこのテレカですが、当時はとても重要なもののひとつでした。

その種類たるや膨大なものがあり、実用性のあるものから、保存用の記念テレカなどもたくさん出回りました。僕も一時、テレカ収集に凝っていました。

そして先日、部屋の奥のほうから「テレカブック」なるものを引っ張りだしてきました。久しぶりに見たテレカ達はどれも懐かしいものばかりで、当時の時代を物語るものばかりでした。今日はその一部をご紹介します。

まず冒頭の一番上の写真のテレカは、僕が中学生くらいの時に人気者になった「ロンロンちゃん」という白い猫です。腕の力だけで、二本の平行棒を渡りきるという荒技を見せてくれました。

僕の宝物〜PART4〜

次も動物ものですが、上野動物園の人気者「トントン」です。当時は、このトントンをはじめホアンホアンなどのジャイアントパンダがブームになりましたよね。とても可愛かったです。

僕の宝物〜PART4〜

次は、ミスターこと長嶋茂雄の息子「長嶋一茂」のテレカです。これは、彼が当時立教大学からヤクルトに入団した頃の貴重なテレカです。彼が神宮球場で初ホームランを、巨人のガリクソンという投手からバックスクリーンに打ったシーンは今でも鮮明に憶えています。前から思っていたのですが、きっと僕とSMAPの中居君が友達になったら、毎日寝ないで野球の話で盛り上がれると思うんですよね!かなりマニアックな話でも、中居君なら絶対話が合うはずです。

SMAPの中居君、もしこのブログを見ていたらコメントしてください。お友達になってください!

僕の宝物〜PART4〜

続いては、十勝人にとっては懐かしい顔です。そうです、広尾町出身の元横綱北勝海が大関に昇進した時の記念テレカです。当時、千代の富士という大横綱の一番弟子と言われた北勝海ですが、横綱まで昇りつめて九重部屋の一時代を築き上げました。

僕の宝物〜PART4〜

さあ、これも懐かしいですね。ロックバンド「BUCK-TICK」です。先日のマニアック有名人しりとりでご紹介した「今井寿」は右から2番目の赤い髪の人です。当時は彼らの音楽を毎日のように聞いてました。アルバム「狂った太陽」や「悪の華」、そして「TABOO」などは大好きなアルバムでした。

僕の宝物〜PART4〜

これも実に懐かしい二人です。当時、人気絶頂のアイドル「Wink」です。若いですね~二人とも・・・ちなみに僕は「翔子派」でした。当時は、女子は「光GENJI」、男子は「Wink」が学校での話題の中心でした(笑) よーく見ると、このテレカ使用済みですね。使った記憶は無いんだけど、使ったんですね(笑)

僕の宝物〜PART4〜

最後のテレカはこれも時代を物語ってます。タカとユウジでお茶の間の視線を独占したあの刑事ドラマ「あぶない刑事」のテレカです。中学生だった僕は、よく休み時間に柴田恭兵のマネをして『Heyタカ、ウェイカッ!』と言いながら、拳銃を持つフリをして独特の低い姿勢で走るマネをよくしてました。そして舘ひろしのマネをして『ユウジ!』と言うのも流行っていました。

いや~こうして見ると、ちょうど今から20年前くらいのことですが、昨日のようにとても懐かしく思えます。やっぱり宝物って大切にとっておくものですね。今日、改めてそう思いました。皆さんの家にも、きっとテレカがどこかに眠っているんではないでしょうか・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

と 轟二郎(とどろきじろう。本名は三浦康一といい、1980年代に放送されていた『びっくり日本新記録』という番組ではチャレンジボーイとして様々なことに挑戦していた。のちにその地位を確立する「リアクション芸人」のさきがけと言っても過言ではない。)

|

« 不思議な夢世界 | トップページ | 夜明けの流星たち(第15話) »

コメント

猫男爵さん☆彡
私は小さい頃集めていた物とか宝物が無いので何か今になって後悔チックです(笑)
唯一あるのが『Dr.スランプ アラレちゃん』のドンジャラですね(T□T;)(笑)
猫男爵さんの“宝物シリーズ”を読ませて貰うと、自分の物じゃないのに何か懐かしい様な暖かい気分になりますよ~♪
(o^ー')b-☆
なめ猫グッズとっておけば良かった~!(-ъ-;)(笑)

投稿: 速水よこみち | 2007年11月10日 (土) 02時01分

速水よこみちさん
こんばんわ。
『アラレちゃんのドンジャラ』十分宝物じゃありませんか!大切にしてください。
僕はきっとなかなか物を捨てることができないタチなのかもしれません・・・だから自然と宝物として残っているんだと思います(笑)
でも、さすがに僕もなめ猫グッズは持ってません。取っておけばよかった・・・

投稿: 猫男爵 | 2007年11月10日 (土) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8842650

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の宝物 ~PART4~:

« 不思議な夢世界 | トップページ | 夜明けの流星たち(第15話) »