« 秋のドラマ特集! | トップページ | 雨降って地固まる! »

2007年10月 7日 (日)

タスキにかけた青春・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

明日は「体育の日」です。各地で様々なスポーツに関係する行事が行われると思いますが、僕が好きなもののひとつである「学生3大駅伝」のひとつ、出雲全日本大学選抜駅伝大会が島根県の出雲市で開催されます。

今大会の注目は2連覇中の東海大学が3連覇なるかというところです。東海大学の強みは佐藤と伊達の2枚看板です。この二人が実力通りに走れば優勝は揺るがないでしょう。

これを追うのは今年の正月の箱根駅伝を制した順天堂大学と、バランスの取れた選手の多い駒澤大学です。そして個人的に応援したいのは、学生ながらも先の大阪世界陸上男子1万メートルに出場した竹澤を要する早稲田大学を僕は推したいです。

というのも、この早稲田大学の監督というのが僕が昔から大好きだった渡辺康幸という学生史上最高のランナーと言われた名選手だからです。

僕が初めて彼を見たのは、彼が千葉県の市立船橋高校2年生の時の京都で行われた高校駅伝です。2年生ながら各チームのエースが集まる花の1区を任され見事にぶっちぎりの区間賞を獲得したのです。この時僕は『凄い選手が出てきた!何て速い選手なんだ!』と衝撃を受けたことを今でも憶えています。

そして3年生になった彼は当然のごとく2年連続区間賞を獲得し、高校生にはもはや敵なしでした。その実力を買われ、当時早稲田大学の監督を務めていた瀬古利彦に誘われ早稲田大学に彼は進学したのです。

初めて迎えた箱根駅伝では1年生ながら花の2区を任され区間2位という大健闘でした。当時の早稲田大学には2年先輩に武井、櫛部、花田という学生会を代表するスター選手がいましたが、それにひけを取らないほどのスター性が彼にはあったのです。その後は、2年生~4年生まで連続して区間賞を獲得し、同じ学年のライバルでもあった山梨学院大学マヤカとの壮絶な走り比べはいつも僕の目を楽しませてくれました。まさに将来を嘱望された日本長距離界のホープでした。

そして卒業後はエスビー食品に入社し、誰しもが五輪でメダルを!と期待したのです。がしかし・・・すでに彼の足には走る力はもう残ってはいませんでした・・・慢性的なアキレス腱痛に悩まされ、マラソンに何度となく挑戦するも期待に応えるような結果は残せず、時にはレースを目前にして出場辞退するなど辛い日々を過ごしました。

僕も彼が五輪出場がかかった選考会のレースを涙ながらに出場辞退する記者会見を見て思わず号泣したことを思い出します。本当にケガさえなければ、今頃は必ず五輪や世界陸上でアフリカの男子選手と肩を並べて走っていた選手です。そして日本の男子マラソンに金メダルをもたらしていたことでしょう。本当に悔やんでも悔やみきれません・・・

そんな彼は2002年に現役を引退し、母校の早稲田大学の監督に就任し、選手の育成に励んでいます。『スポーツ選手にケガはつきもの』といいますが、僕はもっともっと長く彼の走る勇姿をこの目で見ていたかったです。

渡辺康幸、34歳。走るたびに速くそして強かったガラスのランナーが作った伝説は今もファンの心の中に強く刻まれています。今度は指導者として、その走る伝説を新たに僕たちに届けてほしいものです。

奇しくも明日は僕も地域の駅伝大会に出場します。天候が少し危ぶまれていますが、前の選手が必死になってつないだタスキをもらい最後まで諦めずにゴールしたいと思います。そのほんの一瞬でもいいから渡辺康幸が僕に乗り移ってくれないかな~と思って今日はいつもよりも少し早めに寝ることにします。まあ、たぶんまた緊張して寝れないんですけどね(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

し 霜月はるか(しもつきはるか。2001年に活動を開始した女性歌手。主にアニメなどの主題歌を歌っている。愛称は「シモッキン」。)

|

« 秋のドラマ特集! | トップページ | 雨降って地固まる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8281366

この記事へのトラックバック一覧です: タスキにかけた青春・・・:

» 好きなスポーツ選手ランキング2007〜オリコン [広島ではたらく石材店二代目のブログ]
オリコンでは、10月8日(月)体育の日を前に、 “好きなスポーツ選手”について インターネット調査をしたそうです。 その結果はコチラ↓ <’07好きなスポーツ選手ランキング> 【男性部門】               第1位 イチロー(33)野球 第2位 中村俊輔(29)サッカー 第3位 松井秀喜(33)野球 第4位 ダルビッシュ有(21)野球 第5位 金本知憲(39)野球 第6位 石川遼(16)ゴルフ 第7位 藤 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 10時21分

« 秋のドラマ特集! | トップページ | 雨降って地固まる! »