« どらやき祭り! | トップページ | 鬼アツイ2時間! »

2007年10月15日 (月)

僕の宝物 ~PART2~

僕の宝物〜PART2〜

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は仕事から帰ってくると、親父が『寿司食べに行こうや!俺がごちそうしてやるから。』というので、お言葉に甘えて寿司屋に足を運びました。

実は、昨日の犬の展覧会を手伝った御礼に親父がごちそうしたかったみたいで、腹いっぱいにシースーを食べ、ルービーを3杯ほどいただきました(笑)

寿司屋でふと思い出したことがあり、家に帰って部屋の中をあちこち探して奥の方から引っ張りだしてきたのがこれです!

皆さんご存知ですか?『生ダラ寿司ジャン』です。1990年代前半に、日本テレビ系列で放送していた『とんねるずの生でダラダラいかせてよ!』略して通称『生ダラ』です。この番組内で一時やっていたコーナーが、「寿司ジャン」です。

僕の宝物〜PART2〜

ルールは至って簡単で、ドンジャラとほぼ同じルールなんですが、ひとつ違うのは揃った絵の寿司ネタを食べることができるということです。番組内では本職の寿司屋さんがスタジオに来て、握ってくれたネタをすぐに食べていました。すごくおもしろくて、僕はいつもこのコーナーを楽しみに見てました。

僕の宝物〜PART2〜

僕がこの番組を見ていたのは高校生の頃で、大人になってからずっとこの『生ダラ寿司ジャン』が欲しいな~と思っていました。そして、27、28歳くらいのある日、友達の家でヤフーオークションを何気なくみていると、この『生ダラ寿司ジャン』を発見したのです!!

やっと見つけたぞ!僕は何の迷いもなく、友達に頼んでオークションに参加してもらいました。『多少高額になってもいいから落として!』そう友達に頼んで数日後、見事に落札しました。金額もそんなに高くならなくて良かったです。出品者は長野県の主婦で、おそらく僕と同じ『生ダラ世代』だと思われます。とにもかくにも、僕は念願のこのゲームを遂にGETしたのです。

購入後は実際に友達を集めて、寿司をあらかじめ買っておき、生ダラ同様に出来上がったネタの寿司を食べるというルールで楽しみました。ここ最近はこのゲームをやる機会が減りましたが、またそのうちにやってみたいと思ってます。この『寿司ジャン』は僕の大切な宝物のひとつです。

ちなみに僕の好きな寿司ネタBEST3は、「本マグロ中トロ」「サーモン」 「近海サバ」です。皆さんはどんなネタが好きですか?もし良ければ教えてください。そして今度ぜひ、『寿司ジャン』やりましょうね(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

ま マルク・ジェネ(スペイン出身の現役F1ドライバー。1999年にミナルディからデビューを果たし、2001年にはウィリアムズに移籍し、2005年からはフェラーリのテストドライバーを務めている。)

|

« どらやき祭り! | トップページ | 鬼アツイ2時間! »

コメント

猫男爵さん☆彡
『寿司ジャン』懐かしいですね~!(笑)
結構盛り上がりましたよね(o^ー')b-☆
何年か間が空きましたが、今度是非やりましょう♪d('∀^)b♪
寿司は鬼アツイですよね!
125番ですね(笑)
何が一番好きなネタか決められないくらいシースー好きです!
今ならサンマがイイですね~v('∀^*)/^☆

投稿: 速水よこみち | 2007年10月15日 (月) 23時17分

速水よこみちさん
こんばんは。
シースーは最高ですよね!久々に今度「寿司ジャン」やりますか!
サンマも美味しいですよね。速水さんも寿司好きですもね。僕は20歳の頃、回転寿司で30皿積んだことありますよ(笑)どんだけぇー!!
明日は「214」と「217」頼みます(笑)
どんだけぇー!!

投稿: 猫男爵 | 2007年10月15日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8437707

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の宝物 ~PART2~:

« どらやき祭り! | トップページ | 鬼アツイ2時間! »