« イケメン軍団の軌跡 ~復刻編~ | トップページ | 時代は「ODA」! »

2007年10月 4日 (木)

僕の宝物 ~PART1~

僕の宝物〜PART1〜

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

10月に入りプロ野球もいよいよ大詰め、パリーグは北海道日本ハムファイターズが、セリーグは5年ぶりに我が読売巨人軍が優勝し、これからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズへと更なる盛り上がりを見せていくことでしょう。

そして昨日10月3日には、高校生ドラフトが行われ、将来の日本プロ野球を支えていくであろう2人のスーパー高校生、高校通算87本塁打中田翔君が日本ハムへ、そしてMAX155km右腕の佐藤由規君がヤクルトにそれぞれ指名されました。これからはこの二人から目が離せません。

そんな僕の大好きなプロ野球ですが、今から20年ほど前、当時中学1年生だった僕は「プロ野球チップス」につている「野球選手カード」集めに凝ってました。

上の写真はそのカードの袋に裏についている「当たり」マークでGETした「プロ野球選手カードアルバム」です。このアルバムが当たるのは100枚に1枚ぐらいの確率と言われ、僕はやっとの思いで2冊GETしました。

今日はそんな今から20年前にさかのぼって、当時活躍していた懐かしい選手のカードをご紹介したいと思います。

僕の宝物〜PART1〜

まずは僕がこよなく愛する巨人軍の中畑篠塚です。若い!そして爽やかすぎる!

僕の宝物〜PART1〜

続いては、当時PL学園から入団して2年目の桑田です。まだウイウイしいです。

僕の宝物〜PART1〜

そして巨人軍史上最強助っ人外国人として呼び声の高いクロマティーです。彼の人気は当時の巨人ファンには絶大なものでした。

僕の宝物〜PART1〜

続いては、現在中日の監督を務める落合です。当時、「三冠王」という肩書きをひきさげロッテから中日に移籍してきた落合は、中日でもその実力をいかんなく発揮してました。

僕の宝物〜PART1〜

さあ、続いてはパリーグです。当時、黄金時代を築き上げていた西武ライオンズの中軸となっていた「AK砲」です。まだ若干20歳の清原と、その兄貴分であった秋山です。当時、秋山が本塁打を打った時にやったバック転は子供達の間で大流行でした。

僕の宝物〜PART1〜

西武の黄金時代を支えたエース工藤です。44歳になった今も横浜ベイスターズで現役として活躍している、非常に息の長い選手です。

僕の宝物〜PART1〜

野球ファンでなくとも誰しもが知っている最強外国人、バースです。二年連続三冠王という輝かしい実績と、その記憶に残る活躍ぶりは今も強烈に僕の脳裏に焼きついています。

僕の宝物〜PART1〜

これも最強外国人の一人に数えられる阪急のブーマーです。彼も三冠王を獲得した選手の一人です。

僕の宝物〜PART1〜

こうして、キラ星☆のごとく輝いていたスパースターの多くは、今は現役を退いていますが、どの選手もそしてどのカードも僕の大切な宝物のひとつです。

20年たっても、このプロ野球カードは「プロ野球チップス」さえ買えば今もGETすることはできます。今の子供たちも、このカードを欲しがるようなそんなスター選手がもっとたくさん出てきてほしいものです。プロ野球を愛する僕としては、この気持ちを次の世代にもそしてまたその次の世代にも伝えていきたいです。その子供たちも20年後に、大切な宝物だと思えるように・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

せ セベ・バレステロス(スペイン出身の男子プロゴルファー。全英オープンやマスターズなどメジャー通算5勝の実績を持つ。1997年には世界ゴルフ殿堂入りを果たし、今年の7月には一線からの引退を表明した。)

|

« イケメン軍団の軌跡 ~復刻編~ | トップページ | 時代は「ODA」! »

コメント

こんばんわ!
今日は職場で、朝野球の準優勝を祝しての
祝勝会がありただいま帰宅しましたw

私も小中学生の頃が一番プロ野球をみていた気がします!猫男爵さんのプロ野球カードの選手みんなわかる!!と思うととてもなつかしくなっちゃいました!
私はその頃は大の巨人ファンで俊足緒方が好きでした☆
原の引退試合は涙しながら、「原は永遠に不滅だ!!」と原のイラスト入りのFAXを流した記憶があります!笑
最近はあまりプロ野球みることも少なくなっちゃいましたけど、中田君の日ハム入り!
たまらなく楽しみですね♪

投稿: さっと | 2007年10月 5日 (金) 00時04分

さっとさん
祝勝会ご苦労様でした。今年は忘れられない一年でしたね!
プロ野球カード懐かしんでもらえて光栄です。さっとさんも巨人ファンだったんですね!確かに緒方はカッコイイ選手でした。
そして原の引退試合・・・僕も涙しながら見ていました。『僕にはまだ夢の続きがあります!』の名言、今でも憶えています。
そしてその試合と引退セレモニーは永久保存版でビデオ持ってます(笑)
子供頃ってスパースターがいっぱいたはずなのに、今は少し「華」が欠けているように思えます。日ハムの中田君楽しみです!そしてマー君も来年は今年以上に頑張って欲しいですね!
ちなみに僕は、もし日本シリーズが巨人VS日本ハムになったら札幌ドームに観戦に行く予定です。

投稿: 猫男爵 | 2007年10月 5日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8243368

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の宝物 ~PART1~:

« イケメン軍団の軌跡 ~復刻編~ | トップページ | 時代は「ODA」! »