« 夜明けの流星たち(第8話) | トップページ | 顔に残る2つの傷・・・ »

2007年9月26日 (水)

知らなかったサービス

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

携帯電話が普及した昨今ですが、皆さんは家庭用の電話を使用していますか?今は携帯があるので家の電話は持ってないという方も数多くいると思います。

そのNTTの電話には、多くのサービスがありますよね。例えば、「117」は時報、「177」は天気予報、「104」は番号案内などなど。ここまでは一般的に知られているサービスだと思います。

それでは「136」って何かご存知ですか?僕も知らなかったのですが、「ナンバーお知らせサービス」というものなんです。今の電話機にはナンバーディスプレイシステムというのがあり、機種によっては契約を交わせば付けることができるので、それで着信してきた相手の番号を確認することは可能ですが、これはそれとは全くの別物です。

着信があった後に「136」に電話して、「1」を押すと最後にかかってきた相手の電話番号を音声で知らせてくれるというのです。料金は1回利用するごとに31.5円(税込)で、音声案内は2回しか流れないのでメモの用意は必須です。ちなみに「104」の番号案内サービスは無制限にリピートして流れるので焦る必要はないのですが、このサービスは少し焦ってメモを取ったほうがいいかもしれません。

でも、果たしてこのサービスを利用する人はいるのでしょうかね?イタズラ電話とか無言電話で相手を調べたい時などは有効かもしれませんが、他にはあまり使用することがないのかもしれませんね。それ以前に携帯電話がどうしても主流ですからね。

そしてもう一つ知らなかったサービスがあります。それは「159」です。皆さんこれは何か知ってますか?これは「空いたらお知らせサービス」というものです。これは、電話をかけた相手が話し中の際に、一旦電話を切ってから「159」にかけ「1」を押して登録しておくと、相手の通話終了を確認した時点で、サービス利用者の電話が鳴り、相手の話し中が終了した事を音声で知らせてくれるというサービスです。

あればそれなりに使うかもしれないけど、無ければ無いで特に使わないサービスかもしれませんね。利便性を追求するとキリがありませんが、使用するかしないかは別にしてこういうサービスがあるという事だけでも憶えておくと便利かもしれませんね。

さて、話は変わり今日はミニバレーの日でした。僕は先々週を休み、先週は体育館が休みだったために、3週間ぶりのミニバレーでした。昨日の登山の筋肉痛がピークの中でのミニバレーはなかなかハードなものでした。というか、足が動かない(笑)同じチームになった方には迷惑かけました。ゴメンなさい。

今日のメンバーは、HこNぶさんAゆNか、そして猫男爵の合計5名でした。連休明けという事もあってか、仕事で忙しい事もあってか、少し寂しい人数でした。3対2のミニバレーはちょっときつかったです。来週はもう少し人が増えるといいな~ 皆さん色々とお忙しいとは思いますが、時間の許す限り一緒に汗を流しましょう。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

P.S. ちなみに僕の今のマイブームは、Hこに教えてもらった「愛海(まなみ)巻き」です!

(今日のマニアック有名人しりとり)

ゆ 夢紗(ゆめさ。今売出し中の女性シンガーソングライター。オリコンの「サビだけコンテスト」にて1000曲の応募曲の中から、一般投票で1位を獲得し特別賞を受賞した。今年の1月に『桜の約束』でデビューした、猫男爵イチオシの歌手です。)

|

« 夜明けの流星たち(第8話) | トップページ | 顔に残る2つの傷・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8088121

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったサービス:

« 夜明けの流星たち(第8話) | トップページ | 顔に残る2つの傷・・・ »