« スイーツ王子VS 豚丼先生! | トップページ | 夜明けの流星たち(第7話) »

2007年9月16日 (日)

雨の日の部活動・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

昨晩から降り続いた激しい雨も今朝にはあがり、今日は曇り空の一日でした。そんな雨上がりの午後の空を見ていると、なんだか中学生時代の部活動の事をふと思い出しました。

皆さんは中学生の時は何の部活動をしていましたか?僕は以前にもご紹介したように野球部に所属していました。僕の学校の野球部の活動時間は、基本的には授業が終わった3時過ぎから陽が沈む6時くらい(夏場は7時過ぎまで)なのですが、雨天によりグランドが使えない時は、屋内での自主練習(自主トレ)になります。

この自主練習の時は、顧問の先生(監督)は練習には顔を出さず、生徒たちだけで練習メニューを組み、汗を流すというのが慣例となっていました。そして、そのメニューは主将と副主将が中心となって考えるのが基本でした。まあ、実質はみんなで考えてましたけどね。

主将を任されていた僕にはこの自主練習は結構楽しみのひとつでした。それは屋内での練習には、練習というよりも楽しい遊びがたくさん隠れていたからです(笑)

それは僕だけでなく他のみんなも同じ気持ちでした。ですから、日中から雨が降っている時は、授業中から野球部のみんなは『なあ、今日は何する?あれしようぜ!』などと、授業そっちのけで放課後の事で頭がいっぱいでした。

まず、授業が終わり放課後になると、主将の僕と副主将のIっけが放送室にアナウンスをかけに行きます。『野球部の今日の練習は屋内練習です。』とアナウンスするんですが、時にはふざけて、当時みんなが見ていた「とんねるずのみなさんのおかげです」の登場人物である、ノリ男やノリ子、仮面ノリダー、保毛尾田などのモノマネをしてアナウンスをして、後で先生から雷を落とされた事も何度かありました(笑)

体育館はバレー部や僕ら同様に雨でグランドが使えないサッカー部陸上部がいるために、僕らの屋内練習の主な中身は、校舎内のランニング、腹筋・背筋・腕立て伏せなどの筋トレ、バットの素振り、ダッシュなどですが、先生が見てない事もあり、そんな通常の練習はすぐに終わります。そこからが僕らの楽しみの始まりです。

一番良くやった練習(遊び)は、校舎全部を使っての「かくれんぼ」と「宝探し」です。特に「宝探し」は楽しかったです。まず、部員を学年関係なく3つのチームに分けて、A、B、Cと書かれた野球ボールを各チームの代表者が隠しにいきます。その間、他の部員は体育館で待機します。そして3人が隠し終えて戻ってきたところで、みんなは自分のチーム以外のボールを探しに体育館を飛び出していきます。ボールを隠した3人は体育館で自分のチームの人が他のチームのボールを持って帰ってくるのを待ちます。

そして、最初にボールを探して戻ってきたチームが勝ち、最後に戻ってきたチームには罰ゲームが与えられます。その罰ゲームの内容は1位のチームが自由に考えれます。『ダッシュ10本』とか『腕立て伏せ20回』とか普通の罰ゲームもありましたが、『ジャンケンで負けたやつが女子更衣室に入っていく』とか『恐い先輩にカンチョーしてくる』など、えげつないものもありました。でもすごく楽しいゲームでした。

その他にも、体育館の2階で練習している卓球部に交流戦をしに行ったりもしました。僕の学校の卓球部は全然強くなかったので野球部が普通に勝ってましたけど。というか、卓球部にとっては僕らはただの練習の邪魔だったと思います。

体育館のメインコートで練習しているのは女子バレー部で、顧問の先生が来てない時などは「野球部VS女子バレー部」の熱戦が繰り広げられました。いくら女子とは言え、さすがにバレー部!男の僕らでもかなわない強烈なスパイクやサーブで僕らの手は真っ赤に紅潮したことを思い出します。バレー部にはなぜかカワイイ子が集中していてたので、この雨の日のバレー部との交流戦も楽しみのひとつでした。

こうして僕ら野球部の雨の日の練習は非常にハードで厳しいものでした。というのは嘘で、非常に楽しく愉快なものでした。毎日雨降ればいいのに・・・と思った事もありました。普段はグランドで毎日厳しい練習をしていたので、良い気分転換になったのは確かでした。でも、今となれば多分、顧問の先生も僕らが練習をしないで何をしていたかぐらいは気づいていたはずです。それでも目を瞑っていてくれた先生は心が広い先生だったんだと思います。

今日は雨の日に、ふとそんな昔の懐かしき部活動の事を思い出しました。「青春」ってやっぱりいいですよね!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

あ 秋山見学者(あきやまけんがくしゃ。元たけし軍団の一員。当時は浅草キッドや佐竹チョイナチョイナらと「ふんばるまんず」として『スーパージョッキー』のどの番組で活躍していた。現在は俳優に転身し、北野映画には欠かせない存在である。)

|

« スイーツ王子VS 豚丼先生! | トップページ | 夜明けの流星たち(第7話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の部活動・・・:

« スイーツ王子VS 豚丼先生! | トップページ | 夜明けの流星たち(第7話) »