« 男爵村の第2収穫祭 | トップページ | 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ »

2007年9月20日 (木)

どこまで、のビル?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

突然ですが、皆さんは今日本で一番高いビルは何だかご存知ですか?知っている方は知っていると思いますが、横浜にある「ランドマークタワー」です。僕も一度ここに行った事はありますが、高さは295.8mで素晴らしい見晴らしです。でも、基本的には僕は高所恐怖症なので高い所は苦手です・・・

そして、このランドマークタワーの高さを塗り替える計画が先日発表されました。大阪の阿部野橋ターミナルビルが日本一の超高層ビルに建て替えられるというのです。平成26年(2014年)春に完成予定のこのビルの規模は、地下5階、地上59階、高さはおよそ300mというからもうびっくりです!59階なんかにいたら、もう僕なら確実にちびっちゃいます(笑)59階ですよ、59階!

しかし、驚くにはまだ早いです。上には上がいるものです!世界に目を向けるとこれまた仰天です。アメリカ・ニューヨークにある「エンパイア・ステート・ビルディング」の高さは381mで日本一のビルをはるかにしのいでます。しかもこのビルは何と今から76年も前の1931年に建てられたというから、その建設技術の高さにも驚きです。

そして現在世界一高いビルは台湾にあります。2004年に完成した「台北101」、このビルはその名の通り地上101階、そして高さは何と508m!もう想像の域を越えちゃいました・・・

申し訳ありませんが話はここでは終わりません・・・実は、中東はアラブ首長国連邦のドバイでとんでもない計画が進行中なのです。このドバイで建設中のビルは現段階で146階、508mまでの建設が終了しており、最終的には1000mぐらいまで建設するのではないかと言われているのです。

このビルの最終的な高さは実はシークレットになっているのです。というのも、同じ中東のクウェートでも1000m超のビル建設が計画されており、どうしても世界一になるために情報を非公開にしているというのです。まさに「高層ビル戦争」です。そこまでやらなくても・・・と思うのですが、やっぱり世界一になりたいんですね。しかし、1000mって・・・ありえないでしょ!最上階に着くまでに何分かかるんだろう?地震とか大丈夫なのかな?火事とかになったらどうやって逃げるんだろ?とか、色々考えたらちょっと恐いかも・・・

いずれにしても1000mまでビルを建てることのできる人間の技術ってすごいですよね?いくら高いところに慣れている「とび職」の方でも、そんなに高い作業になったら恐いと思いますよ。一体、世界のビルの高さは将来どこまで伸びる(ビル)のでしょうか?今日は世界のビルの高さについて少しお話をさせていただきました。

ちなみにドラゴンボールのカリン塔はもっと高いはずです(笑)確か、何千メートルはあったはずです。

P.S. 氷屋妻さんお誕生日おめでとうございます。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

す 杉本正(すぎもとただし。元プロ野球選手。西武ライオンズ、中日ドラゴンズ、福岡ダイエーホークスで活躍した投手。引退後は西武のコーチを経て、現在はソフトバンクの投手コーチを務める。)

|

« 男爵村の第2収穫祭 | トップページ | 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ »

コメント

高さはだいぶ低いですが、夫の会社の敷地内にカリン塔にそっくりなものがあります。働いていた時、本当にカリン様がいるかも・・とか暗闇にそびえているのを見て思ったことがあります。

投稿: fotofoto妻 | 2007年9月21日 (金) 10時47分

fotofoto妻さん
こんばんは。
そうでしたか!あそこにはカリン塔に似た塔があったんですね。でも、そういう塔って意外と気になりだしたら、気になるもんですよね。
ちなみに僕も大学4年生の時、fotofotoさんの働く会社の入社試験受けたんですよ。結果は砕け散りましたけど(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年9月21日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8035030

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで、のビル?:

« 男爵村の第2収穫祭 | トップページ | 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ »