« 顔に残る2つの傷・・・ | トップページ | 敵は緑山にあり! »

2007年9月27日 (木)

キリンが見える!?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

9月も後半に差し掛かりすっかり肌寒くなりましたね。季節の変わり目ですので、皆さん風邪などひかぬよう体調には気をつけてくださいね。

さて、僕は今日仕事をしていてふと思いました。『何か視力が落ちたな・・・』仕事でパソコンを使う時間も以前より増え、ブログを始めてからというもの家でもパソコンに向かう時間は明らかに増えました。それが影響しているかどうかはさだかではありませんが、確かに以前に比べると目がかすんだり遠くの物が見えにくくなってきました。

今、僕の視力はどれくらいあるのだろう?最後に視力を測ったのは確か高校生の頃で1.5はあったはずです。中学生くらいまでは2.0はあったのですが。今度、視力を測りに行って、あまりにも悪ければ眼鏡もしくはコンタクトでもつけないといけないかな・・・と思ってます。

視力の話が出ましたが、以前テレビなどでたびたび出ていたオスマン・サンコンさんを皆さんはご存知ですか?「1、2、サンコンです」などのフレーズが有名になのできっとご存知ですよね。彼はアフリカはギニアという国の日本大使館員として来日したわけですが、視力が6.0もあることで有名でした。

6.0ですよ!信じられませんよね。しかし、サンコンさんが言うには『アフリカでは6.0は普通のこと。』らしいです(笑)

日本では目が良い人の基準は2.0が最高ですよね。でも、実はそれ以上の数値を測ることも可能らしいんです。そもそも、視力測定というのは5メートル離れた所で、例の「C」に似た字のわっかのどこが切れているかを見極めて、これがわかれば1.0というのが基準値のようです。そこからは「C」を大きいものにしたり、小さいものにしたりして視力を測定していくわけです。

つまり、わかりやすく言えばこの「C」のわっかが10分の1の距離でないとわからない場合は視力0.1。逆に距離を倍にしてもわかる場合は視力2.0というわけです。その理論でいくと視力6.0は、5メートルの6倍の30メートル離れてもわっか「C」の切れ目がわかるという事になります。

実際は日本の視力検査では最高2.0までしか測れない大きさにわっか「C」が設定されているので、それ以上は計測できないそうですが、あの視力測定する「C」を屋外にでも運んで、30メートルぐらい離れたところから検査すれば測定することは可能という事です。でも、普通に考えたら30メートルも離れたら、豆つぶぐらいにしか見えないし、「C」のどこが切れているかなんて絶対にわからないと思います。

でも、日本人の中でも実際計測していないだけで、6.0ぐらいの視力の持ち主はいる可能性が全く無いとは言い切れません。もしかしたら「サンコンさん並み」の人がいるかもしれません!

サンコンさんに代表されるように、アフリカのような自然に囲まれた環境の中で育つ人と、日本人のように毎日がテレビやパソコンなどの視力を低下させる物の中で生活している人との間では、きっと視力に大きな差が出るのでしょうね。

以前にアフリカのサバンナに住む民族を取材したテレビを見たことがあるのですが、その番組内でその民族の一人が指をさして『キリンが2匹、歩いているが見える。』と言うのです。レポーターやスタッフが一生懸命にその人が指さす方角を探すのですが、結局は目視する事ができす双眼鏡を使ってかろうじて確認する事ができました。その民族の人が見ていたのは何と1キロ以上離れたところのキリンの姿だったのです!衝撃的でした!

生活する環境によって人間というものは、こうも変わるんですね。そして、アフリカにはまだまだ僕の知らないことがきっといっぱいあるんでしょうね。時間さえあれば、前からアフリカの旅をしてみたいな~って思ってはいるのですが、なかなか難しいかな・・・

皆さんは視力はどれくらいありますか?「目」って生きていく中でとても重要ですよね。僕も最近視力が落ちてきているので、目は大切にしなきゃって思っています。皆さんも気をつけてくださいね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(Ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

く 国広富之(くにひろとみゆき。俳優として数多くのドラマや映画で活躍する。愛称の「トミー」は1980年代前半に松崎しげると共演したドラマ『噂の刑事トミーとマツ』からきていると言われている。)

|

« 顔に残る2つの傷・・・ | トップページ | 敵は緑山にあり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8137148

この記事へのトラックバック一覧です: キリンが見える!?:

« 顔に残る2つの傷・・・ | トップページ | 敵は緑山にあり! »