« 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ | トップページ | 歴史的な一日! »

2007年9月22日 (土)

タイム・トラベラー

タイム・トラベラー

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

先日、仕事の会議に出席するために札幌に行ってきました。宿泊先のホテルの窓から、札幌のビル街の夜景を思わず一枚撮りました。

札幌には会議で年に4~5回出張します。大抵はJRを利用するのですが、今回は車で札幌まで行ったので、会議が終わった後の帰り道の途中、僕が大学生の頃住んでいた所まで足を運びました。

タイム・トラベラー

ここは、僕が大学2年生の夏から卒業するまで住んでいたアパートです。2階の奥に僕が住んでいた部屋はあるのですが、ここはロフトタイプの部屋でとても住みやすかったです。まあ、ほぼ毎日が麻雀部屋と化してましたけど(笑)ちなみに隣の部屋にはビジネスマン風の中国人が住んでいました。きっと、毎晩僕の部屋から聞こえてくる牌の音にウズウズしていたはずです(笑)

少し驚いたのは、白かった外装が少しグレーっぽく塗り替えられていたことです。そして周りの空地だった所には別のアパートも建設されていました。僕がここを去ったのが、1997年3月ですから、ちょうど10年前です。「10年ひと昔」とよく言いますが、本当にもう昔の出来事になっちゃうんですね・・・

毎日、このアパートからサイクリングロードを自転車を漕ぎながら大学に通っていた日々を思い出します。きっと、今ここに住んでいる人の中には僕の後輩にあたる学生もいるんでしょうね。

タイム・トラベラー

ここは、アパートの近所のクリーニング屋さんです。頻繁にではありませんが、たまに利用してました。ここのおばちゃんは大学生にはとても優しくて、いつも安くしてもらってました。今も元気で仕事頑張っているのかな?

タイム・トラベラー

ここは、近所の焼肉屋さんです。学生時代はそんなにお金に余裕が無かったので、いつもバイト代が出てから食べに行くのがとても楽しみでした。味はなかなか結構なものでしたよ。まだ若かったから、いくら食べても満腹にならなかったな~

タイム・トラベラー

最後の一枚は、よく行ったカラオケ屋さんです。ここと、もう少し離れた所に別なカラオケ屋さんがあるのですが、そこを合わせると週5ぐらいのペースで暇さえあればよく行ってました。でも、10年前には「まんが喫茶」は入ってなかったな・・・

他にも懐かしい場所やお店がいっぱいありました。全然変わってないところ、全く変わってしまったところと、景色は様々でしたが、僕の心の中にある記憶や思い出だけは、どんなに時代が移り変わったとしても変わることはありません。

「10年ひと昔」、考えれば僕も22歳だったんだな~若かったな・・・当時22歳の僕にはきっと今の僕の姿なんて、とうてい想像できませんでした。ましてや、ブログを毎日更新しているなんて(笑)

「人生」なんていつどんな風になるか本当にわかりませんよね。だからこそ「生きている」って素晴らしい事なんですよね。10年後の僕はいったいどんな暮らしを送っているのだろう?どんな形であろうが、そこに「幸せ」を感じている僕がいることを自分自身で強く祈っています。未来の俺よ頑張れ!

今日は、10年前に少しタイムスリップして少しの時間だけ思い出旅行を楽しんできました。皆さんも10年前の自分を思い出してみてください。その時、今の自分が想像できましたか?「未来」って誰にもわからないからこそ、きっとおもしろいんでしょうね。「未来」には多くの可能性や希望が満ち溢れていると僕は思いますよ。だからこそ日々を一生懸命に生きていきたいです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

た 高田なみ(ボイストレーナーを務めながらも自身も歌手として活躍している。ポップスユニット「Sora」のボーカルも務めている。今年はソロデビューも果たした。)

|

« 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ | トップページ | 歴史的な一日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイム・トラベラー:

« 「天才」と呼ばれた「侍」・・・ | トップページ | 歴史的な一日! »