« 9月の幻 ~one day~ | トップページ | どこまで、のビル? »

2007年9月19日 (水)

男爵村の第2収穫祭

男爵村第2収穫祭

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

先日の休日に、我が男爵村ではを中心とした「収穫祭」が開催されました。まあ、参加者は僕と、手伝ってくれた母だけですけどね(笑)

今回は先の第1収穫祭で収穫していなかった「北あかり」「豊白」の2種類の芋を収穫しました。思ったよりもなかなか形の良い芋で良かったです。今回はこの芋たちを「揚げ芋」にして美味しく食しました。

ただ反省としては、今年は4種類の芋を蒔いたのですが少し蒔きすぎたかもしれません。芋掘りが大変でした・・・来年は少し数を減らし、別な作物を収穫したいと考えてます。

男爵村第2収穫祭

こちらは「枝豆」です。一部のものはすでに収穫して「ビールのつまみ」としてすでに僕の「胃袋」の中におさめられていますが、まだまだたくさん実っているので時期をみながら収穫したいと思います。

男爵村第2収穫祭

トマトも一部収穫は終わっていますが、まだ若干青いものもあります。大きさもなかなか良い感じなので楽しみです。

男爵村第2収穫祭

「男爵村」を少し離れ、こちらは「果実園」です。洋梨がだいぶ大きく実ってきました。あと1~2週間後ぐらいが一番良い収穫時期かもしれません。でも、この梨は実は味はイマイチでして、僕はあまり食べません・・・何か原因を改善しないと毎年同じ事の繰り返しで、食べることはないかも(笑)

男爵村第2収穫祭

最語は「山リンゴ」です。ピンポン玉くらいの大きさのこの果実は洋梨よりも少し収穫時期は遅れそうです。まだ少し青さが目立ちます。

「男爵村」そして「果実園」、いずれも収穫の秋を迎え、少しずつせわしなくなってきました。この秋の収穫を終えると、畑もそして樹木もまた来年に向け養分を蓄えるために越冬へと向かいます。

もう、そんな話をする季節に近づいてきたと思うと、一年という四季の流れの早さに、ただただ感服します。僕ら人間同様に、花や樹木、そして土や畑、地球上の生命は今確かに生きているんですね。生命って素晴らしい!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

こ 小宮孝泰(こみやたかやす。石井光三オフィス所属のお笑いタレント。渡辺正行、ラサール石井とともにお笑いトリオ「コント赤信号」を結成する。最近ではお笑いなどのテレビでの活動はほとんどなく、主に舞台で活躍している。)

|

« 9月の幻 ~one day~ | トップページ | どこまで、のビル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/8004387

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村の第2収穫祭:

« 9月の幻 ~one day~ | トップページ | どこまで、のビル? »