« 夜明けの流星たち(第1話) | トップページ | What’s your name? »

2007年8月 2日 (木)

ドンブリ革命!

ドンブリ革命!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、僕の今日の晩ご飯は四国・高知県に住む父の犬仲間が送ってくれた本場の「鰹のたたき」でした。ただ普通に食べるのがもったいなかった僕は新たな挑戦をしてみました。

新メニュー「鰹のたたき丼」です。『何だ~ご飯の上に鰹のたたきをのせただけじゃん。』と思ったかたもいるとは思いますが、実はこの「鰹のたたき丼」には見えないところに隠れた秘密が・・・「鰹のたたき」の下に「生卵にめんつゆを溶いたもの」をご飯の上にかけてあるのです。この隠し味が微妙に美味しいんです!微妙にですよ(笑)これはさっき僕が思いついたものなのですが、もし機会があれば皆さんも試してみてください。

さて、皆さんはいわゆる「丼物」はお好きですか?前にもお話したように僕は大のお米好きなので、丼物にも当然目がありません!丼物で食べれないものなど全くありません。むしろどんな食べ物でもドンブリに乗っけてしまえば、美味しく食べれると思うくらいです(キュウリは除く)

そんな僕が好きな丼物ベスト10を今日は発表します。

第10位 鉄火丼(マグロの刺身が何と言ってもご飯に合います。擦った山芋で山かけ丼にしても最高です。)

第9位 牛丼(北海道ではあまりなじみがありませんが、「吉野家」の進出などで食べる機会も増え僕も大好きです。)

第8位 いくら丼(海鮮界の宝石とも言われる「いくら」をドンブリに贅沢に持って食べる時間はまさに至福の時間です。)

第7位 しらす丼(イワシの稚魚である「しらす」をご飯の上に乗せタレや醤油をかけるだけですが何とも言えない美味しさがあります。しらすをかき揚にしてドンブリの上にのせても絶品です!)

第6位 鰻丼(ご飯に上に鰻の蒲焼を乗せたものですが、僕の叔父が小樽で鰻専門店を営業しており、そこの鰻丼は半端なく絶品です。そこの鰻丼を食べたら他の鰻なんて食べれません。秘伝のタレも絶品です。ただ、今年で店を閉めるそうなので凄く残念です・・・もうあの鰻を味わえないなんて・・・)

第5位 天丼(海老、イカ、穴子などの魚介類や、南瓜、サツマイモ、ピーマンに茄子などの野菜、さらには椎茸などの様々な具材を数多く味わえるのがこの天丼の最大の魅力です。)

第4位 麻婆丼(麻婆豆腐は単品で食べても勿論美味しいんですが、ご飯の上に乗せるとその美味しさが倍増です!考えただけでもヨダレが・・・)

第3位 ウニ丼(やっぱり北海道の自慢と言えば新鮮な魚介・海鮮類です。その中でもこの「ウニ丼」は僕の中ではずば抜けて大好きですね。1日3食でもいけます!)

第2位 カツ丼(丼物の王道です。カツ丼を嫌いな人なんているのでしょうか?それくらいみんなから愛されている丼物です。そして地域などによっていろんなバリエーションがあるのも特色ですよね。例えば、ソースかつ丼、味噌カツ丼、おろしカツ丼など。僕は玉ねぎとカツを割り下で煮て、卵でとじた普通のシンプルなカツ丼が大好きです。)

第1位 豚丼(帯広名物の豚丼!もうあえて何も言いません。僕のエネルギー源です。1日3食と言わず、365日食べても飽きません!どんだけぇー!!

以上のように簡単にベスト10を発表しましたが、皆さんの中での第1位は「何丼」ですか?もちろんこの中に無いものもあるかと思いますが。

それと、先日テレビで「冷やしカツ丼」なるものを見かけたのですが、カツ丼にだし汁をご飯が隠れるくらいかけて、そして締めに何と「氷」をたっぷり入れる。これでただのカツ丼が一気に涼しい食べ物に変身!実際僕は食べていないので味はわかりませんが、テレビのリポーターは『美味しい!』と言ってました。(まあ、『まずい』とは言えないと思いますが。)今度時間があれば作ってみようと思います。

皆さんの中に自分オリジナルのこんな「丼物」あるよ!という人いませんか?もし良ければ作り方教えてください。僕の中でも「ドンブリ革命」を起こしたいので(笑)

お米は日本人のパワーの源です!いろんな丼物を食べてスタミナをつけて、夏バテを解消してこの暑い夏を乗り越えていきましょう!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

あ 荒川良々(あらかわよしよし。松尾スズキが主宰する劇団、「大人計画」に所属する俳優。数多くの映画やドラマで脇役として活躍する。カロリーメイトのCMで瑛太と共演し、いつも瑛太の前に姿を現す謎の男を演じている。)

|

« 夜明けの流星たち(第1話) | トップページ | What’s your name? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7385746

この記事へのトラックバック一覧です: ドンブリ革命!:

« 夜明けの流星たち(第1話) | トップページ | What’s your name? »