« 男爵村の第1収穫祭 | トップページ | 8月15日の意味・・・ »

2007年8月14日 (火)

黄色い花園

黄色い花園

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いや~暑い、実に暑い・・・今日北海道で一番暑かったのは音更町駒場で最高気温は何と!36.2℃!来たっー!!ついに35℃オーバーの猛暑日です。その次が芽室町と新得町の35.9℃というわけですから、今日の十勝はまさに猛暑王国でした。ここまできたら僕としてはもうひとつ上の世界、つまり37~38℃の世界を体験してみたいところですが、皆さんから激しいブーイングを浴びせられそうなので、やめておきます(笑) もう暑さはこのへんでいいでしょう・・・少し涼しくなってくれることを祈ります。

さて、そんな猛暑の中、今日は姪っ子と僕の母と三人で本別町にある「ひまわり迷路」というところに行ってきました。ひまわりは本来、太陽に向かってぐんぐんと伸びていく植物ですが、ここ数日の酷暑でさすがのひまわり君も太陽を避けるように下を向いてました。『そりゃ暑いだろう・・・ひまわりだって。』

黄色い花園

この暑さの中ですが来場者もそこそこいまして、なかなかのにぎわいを見せてました。普通はひまわりの高さが2mくらいあり、普通の人なら背丈を越えるので、辺りが見渡せないような迷路になるはずなのですが、今年は少し成長が悪く160cm~170cmぐらいの背丈でした。

黄色い花園

姪っ子は都会では体験できない、大自然が作り出す「黄色い花園」にとても満足しており、迷路の中を無邪気に走り回っていました。とても楽しそうでした。ただし、暑すぎた・・・なかなか迷路も複雑にできており、結構な距離を歩きました。ゴールについた時には玉のような汗・・・楽しさ半分、苦しさが半分でした(笑)

黄色い花園

でもその後、売店で買って食べた「かき氷」がすごく美味しく感じました。本別町では以前、「とうもろこし畑の迷路」があったのですが今は廃止になり、この「ひまわり迷路」が名物となっているようです。皆さんももし時間があればぜひ行ってみてください。楽しいですよ!ただし、涼しい日のほうがいいかも。

家に帰ってきて、姪っ子とプールに行ったのですがお盆でプールはお休みでした・・・仕方なく家の庭で水浴びをして遊びました。短い北海道の夏は今がまさに最高の時です。今しかないこの暑さ、思いっきり楽しみますよ僕は!日本一の夏男を目指して!

昨日の睡眠しりとりは、よもやの僕の連敗でこれで対戦成績は3勝3敗3分けのまったくのイーブンです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

か 加藤和樹(かとうかずき。「第15回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で最終選考まで残り、それがきっかけで芸能界デビューを果たす。テレビでは「仮面ライダーカブト」に出演し、舞台では「テニスの王子様」で大活躍し、一躍有名になる。現在は、ドラマ「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかが恋する、手嶋マコト役を演じている。また、avexからCDも出しており歌手としての活動もしている。)

|

« 男爵村の第1収穫祭 | トップページ | 8月15日の意味・・・ »

コメント

こんばんは
Hきです!僕の職場はお盆休みがありません。なので今日はこの猛暑の中、仕事をしていました。なんと、職場の室温は35℃!湿度は70%でした。黙ってるだけでも暑いのに、僕にはさらなる悲劇が… 入浴介助です。実は僕、お年寄りの介護をしています。今日は、さすがに死ぬかと思いました。今日休みだったらな…なんて思っていましたが、この暑さのなか、猫男爵さんは姪っ子さんを連れて、お出かけでしたか!しかも屋外で。ご苦労様でした。姪っ子さんも喜んだことでしょうね。
連日、猛暑が続いてますので、今週は毎日かき氷を3時のおやつでお年寄りと食べています。業務用のかき氷器なので、いくらでも食べられます。よかったら、猫男爵さんと姪っ子さんもどーですか?シロップが豊富!もちろん、タダですよー(笑)でも、Hきのように、食べ過ぎてお腹こわしたら困りますから、ほどほどに…(笑)

投稿: Hき | 2007年8月15日 (水) 00時05分

Hきさん
おはようございます。
お仕事お疲れ様です。頑張ってくださいね。しかし湿度70%は厳しいですね・・・
かき氷の食べすぎには注意してくださいよ。あと、「メーラン」と「ラーコー」と「スーアイ」の法則にも要注意ですよ(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年8月15日 (水) 07時51分

本別の迷路に向かったんですが、道に出てくる案内順に沿って進んでいたのに結局発見できず、気づくと足寄町に入っていました。仕方がないので、上士幌のお祭り(バルーンフェスタ?)に行って終わったんですけど。姪っ子さんは毎日楽しそうですね。残り少ない夏休み楽しんで欲しいです!

投稿: fotofoto妻 | 2007年8月15日 (水) 09時36分

ありがとうございます
36.2℃ですって
カムチャッカに引越します・・・

投稿: Hこ | 2007年8月15日 (水) 11時27分

fotofoto妻さん
こんばんわ。
fotofotoファミリーも「ひまわり迷路」に向かったんですね。確かに看板が少しわかりにくかったと僕も思います。
足寄の手前のチーズ工場を過ぎてすぐを右に入っていけば、たどり着きますよ。でも明日で終了なので間に合いませんよね・・・
もし機会があれば来年でも行ってみてください。上の娘さん、きっと喜ぶと思いますよ!

投稿: 猫男爵 | 2007年8月15日 (水) 20時13分

Hこさん
昨日は暑い一日お疲れ様でした!まあ、今日も連続で暑かったですけど。
これが冬になると-30℃近くになるなんて信じられませんよね。
何か暑さをしのぐ良い方法あったら教えてください!
やっぱり暑い時には、焼きながらビールしかないですかね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年8月15日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7538128

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い花園:

« 男爵村の第1収穫祭 | トップページ | 8月15日の意味・・・ »