« 夏の映画特集! | トップページ | 日焼けのスペシャリスト! »

2007年8月19日 (日)

懐かしき海

懐かしき海

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、残暑厳しい一日が今日も無事に終わりましたね。北海道の学校は夏休みが道外の学校と比べて短いので、この週末が最後の休日だったのではないでしょうか。しかし、東京から遊びにきている僕の姪っ子は今月いっぱいが夏休みです。まだまだ北海道の夏を満喫中です。

そんな姪っ子と今日は広尾町へと出かけてきました。姪っ子は「海」が見たいと言っていたので絶好の機会だと思い「海」へ連れていきました。

広尾には僕の叔父や叔母がいるので、ガキの頃はよく海に遊びに来たものです。よく海に入って遊んだり、砂浜やテトラポットで遊んだ記憶が今でもしっかりと僕の頭に焼きついています。

そんな懐かしき広尾の海を久しぶりに見て、とても懐かしい気持ちになりました。と、同時にその頃はまだ若かった叔父や叔母も、いつのまにか白髪が増え、顔にしわも増え、歳をとったのをしみじみと感じてしまいました。まあ、それだけ僕も歳をとっているのですが・・・時間が経つのは本当に早いものですね。

懐かしき海

来る途中に更別村のアスレチックランドで姪っ子とひと汗流してきました。姪っ子の運動神経の良さにはお手上げです。結構、僕でさえもてこずる障害物をいとも簡単にクリアしていきました。やっぱり、「オリンピック目指したほうがいいよ絶対に!」とつくづく思いました。

懐かしき海

広尾に着くと、氷屋宅におじゃましてきました。残念ながら氷屋さんは仕事でいなかったのですが、氷屋妻さんとお子さん二人に会ってきました。久しぶりに氷屋妻さんの元気そうな顔が見れて良かったです!それがなによりです。先月産まれた女の子もカワイイ顔ですやすやと眠っていました。お兄ちゃんそっくりの顔でとても元気でした。そのお兄ちゃんはぐっすり寝ていたので戯れてくることはできませんでしたが、また遊びに行きたいと思います。まあ、氷屋さんにはいつか会うことにして(笑)まあ、それは冗談で今度ゲロ吐くまで飲みましょうね氷屋さん!あと「海焼き」もしくは「雪焼き」ね!

懐かしき海

叔母さんの家には、たまたま函館にいる叔父さんも遊びに来ていて、本場の「いか飯」と叔父さんが今朝釣ったをさばいてもらった「刺身」を美味しくいただいてきました。そして、締めにはその魚を使った「お茶漬け」を、豪快に口にかきこみ、お腹いっぱいになって帰ってきました。本当に楽しく充実した一日でした。

帰ってきて疲れた体に、冷えたビールを『クゥー』と一気に注ぎ込むと、もうまさにそれは至福の瞬間でした。と、テレビを見ると「24時間テレビ」恒例のマラソン中継がやってました。今年の挑戦者は66歳の萩本欽一さん、通称「欽ちゃん」です。残念ながら番組放送内にゴールすることはできませんでしたが、9時からの番組内でゴールシーンを見ていると、もうダメ・・・が止まりません・・・本当に涙もろくなりました。

でも、欽ちゃんの頑張りはなかなか真似することはできませんよね?ゴール後に欽ちゃんが『俺、幸せだよ!』と言った一言に思わずグッときてしまいました。本当にお疲れさまでした!僕ももし、地タレになったら一度はやってみたいのがこの「24時間マラソン」か、もしくは「ホノルルマラソン完走」です!その時は応援宜しくお願い致します(笑)

昨日の「睡眠しりとり」は僕の勝ちで、対戦成績は姪っ子の6勝5敗3分けです。ちなみに昨日は「温かいもの」だけの「しりとり」というさらにハードルが高くなった「しりとり」でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

も モネール(アルゼンチン出身のサッカー選手。1990年代にJリーグの横浜フリューゲルスに所属し、ゴールを決めた時にお尻を合わせて躍る「モネールダンス」で一躍人気を集めた。)

|

« 夏の映画特集! | トップページ | 日焼けのスペシャリスト! »

コメント

あれ!やっちゃいます?
24時間マラソン!!
2時間くらいなら付き合いますよ。
ところで、映画特集シリーズ、結構好きです。

投稿: Hこ | 2007年8月20日 (月) 09時37分

Hこさん
こんにちは。あんまりあおらないでくださいよ。僕の場合、本気でやっちゃうことになりそうだから(笑)でも以外と楽しいかも『24時間マラソン』!
やるなら来年の24時間テレビに合わせてやりたいな!もちろん黄色のシャツを着て。
早速、一年間かけて走り込もうかな…
話しは変わり、映画特集楽しんでもらって嬉しいです☆今後も時々やりますからお楽しみに!

投稿: 猫男爵 | 2007年8月20日 (月) 12時37分

昨日はありがとうございました★

ジャガ芋美味しくいただきました(^^)v
Yとらが『おいし~ね~♪』っていいながら食べてましたo(≧∀≦)o

ぜひまたきてくださいね(^ー^)

投稿: 氷屋妻 | 2007年8月20日 (月) 21時44分

氷屋妻さん
Yとら君、喜んでジャガ芋食べてもらって良かったです☆
昨日は遊んでやれなかったので、今度行くときはいっぱい遊びたいです(笑)
また、おじゃましますね!

投稿: 猫男爵 | 2007年8月20日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7597432

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしき海:

« 夏の映画特集! | トップページ | 日焼けのスペシャリスト! »