« ドンブリ革命! | トップページ | 33年目の始まり! »

2007年8月 3日 (金)

What’s your name?

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、今日の話題はズバリ「名前」です。皆さんも当然、生まれた時から自分に「名前」が付いてますよね。「名前」って一生付いてまわるものですし、そのイメージというものは一度染み付くとなかなか離れませんよね?

例えば、女性の方が結婚して名字が変わったりすると、なかなか今までのイメージから変えることが難しい事ってありませんか?それぐらい「名前」の存在って大きいですよね。

そして、そのイメージという点で代表されるのが芸能人の名前です。もちろん本名をそのまま使っている芸能人も多くいるとは思いますが、だいたいが本名とは異なる名前、いわゆる「芸名」というものを使っています。今日はそんな芸能人の本名についてご紹介してみたいと思います。きっと、『イメージと違って意外な感じがする・・・』とか、『本名の方が良いんじゃないの?』などと感じるかもしれませんね。それでは早速いってみましょう!

まずは大御所と呼ばれる芸能人から。

タモリは森田一義、島田伸助は長谷川公彦、所ジョージは芳賀隆之、明石家さんまは杉本高文、片岡鶴太郎は荻野繁雄、みのもんたは御法川法男、和田アキ子は飯塚現子、松田聖子は蒲池法子、郷ひろみは原武裕美などです。

タモリは当然知ってますが、さんまや松田聖子も結構有名ですよね。

それでは次はもう少し若い世代の俳優・女優の本名です。

反町隆史は野口隆史、オダギリジョーは小田切譲、瀬戸朝香は家田恵美、雛形あきこは山本明子、長谷川京子は小林好子、優香は岡部広子、柴崎コウは山村幸恵、綾瀬はるかは蓼丸(たでまる)綾、石原さとみは石神国子、小雪は加藤小雪、内山理名は玉井杏奈、山田優は山田優子などです。

男性よりも女性の方が芸名を使っているのが多いようです。僕の好きな綾瀬はるかは全くイメージが違って見えてしまいます・・・瀬戸朝香とか長谷川京子も微妙に変ですよね・・・

次は、読み方は同じだけど書き方を変えている人です。

加藤あいは加藤愛、小柳ゆきは小柳由紀、島谷ひとみは島谷瞳、篠原ともえは篠原友恵、西田ひかるは西田光、浜崎あゆみは浜崎歩、松嶋菜々子は松島奈々子(現在は野口奈々子)などです。

同じ読み方でも「漢字→ひらかな」にしたりするだけで全然イメージが違いますよね。

次は横文字を使っているミュージシャンです。

YOSHIKI(元XJAPN)は林佳樹、TOSHI(元XJAPAN)は出山利三、HIDE(元XJAPAN)は松本秀人、KEIKO(globe)は山田桂子(現在は小室桂子)、hitomiは古谷仁美、NOKKO(レベッカ)は山田信子、aikoは柳井愛子、BONNIE PINKは浅田香織、、TERU(GLAY)は小橋照彦、TAKURO(GLAY)は久保琢郎、JIRO(GLAY)は和山義仁、HISASHI(GLAY)は外村尚、Gacktは岡部学、hyde(ラルクアンシェル)は室井秀人などです。

意外と本名がダサい人が多くないですか?TOSHIは特にまずいでしょう・・・利三って(笑)

他にももう少しあげてみますと、

氷川きよしは山田清志、鈴木紗理奈は宗廣華奈子、華原朋美は下河原朋美、マーク・パンサーは酒井龍一、倉木麻衣は青野麻衣、つんくは寺田光男、氷室京介は寺西修、倖田來未は神田来未子などです。

つんくと氷室は少しショックですね・・・知らないほうが良かったかも。イメージが崩れちゃう(笑)

最後におまけですが、歌手のMisiaの本名は伊藤美咲なんです!「みさき→みしゃき→みしゃ→みーしゃ」となったと思うんですが、字こそは違え女優の伊東美咲と同じ名前なんです!では伊東美咲は本名かと言うと?実は芸名なんです。彼女の本名は安斉智子。これもギャップあるな~

いずれにしても、やっぱり「名前」というものはその人のイメージそのものですよね。いまさら本名で名乗られても別人みたいですもんね(笑)

ひょっとしたら数年後には・・・

女子高生A 『ねえ、知ってる猫男爵の本名?○○○○っていうんだよ!』

女子高生B 『えっー!!まじで!聞かなきゃ良かった・・・』

なんていう会話が街角でチラホラ聞こえてくるかもしれませんね(笑)いや、聞こえねぇーな(笑) 

どうでしたか?楽しんでいただけましたか?知っている本名もあったとは思いますが、意外な名前が多かったのではないでしょうか?もし、お友達で知らない人がいたら教えてやるのもおもしろいかもしれませんよ。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

し(じ) ジョー・リノイエ(神奈川県横浜市出身の中国系日本人。音楽プロデューサーでもあり、作曲家でもあり、シンガーソングライターでもある。1988年にバンドでメジャーデビューを果たし、その後解散し音楽プロデュサーの道へと転身する。武富士のCM曲は彼が作った作品である。)

|

« ドンブリ革命! | トップページ | 33年目の始まり! »

コメント

おはよう。
名前おもしろいね。
本名知ったからどうだってことはないんだけど、
おもしろいよね。少なくとも親とか親類には
そう呼ばれてるはずなんだし。
マーク・パンサーの酒井龍一って・・・
かっこいいんだかなんだか。
それにしても「龍一」かぁ~。イメージねーなぁー(笑)

投稿: fotofoto | 2007年8月 4日 (土) 06時26分

fotofotoさん
おはようございます。
芸能人って芸名と本名と2つも自分の名前があって大変な面もあるんでしょうね。全然関係ないところで、自分の本名と同じ下の名前とか呼ばれたら思わず振り返ったりとか(笑)
それにしてもマーク・パンサーはびっくりですよね。「龍一」ですもんね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年8月 4日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7400288

この記事へのトラックバック一覧です: What’s your name?:

« ドンブリ革命! | トップページ | 33年目の始まり! »