« HANABI職人 | トップページ | 黄色い花園 »

2007年8月13日 (月)

男爵村の第1収穫祭

男爵村の収穫祭

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

毎日暑さが厳しいですね~ まあ僕にとっては嬉しい暑さなんですけど(笑)皆さんには苦痛でしかないですよね・・・まあ、さすがにこれが1週間以上続くとウンザリですけどね。

さて、昨日我が男爵村芋畑で一部収穫祭を行いました。収穫したのは「早生白」という種類の芋で、他の種類の芋よりも収穫時期が少し早いのがこの芋の特徴です。

男爵村の収穫祭

今回はとりあえず100個ほどを収穫しましたが、大きさもなかなかの出来で、一緒に芋掘りを体験した姪っ子も喜んで芋を掘っていました。都会に住む姪っ子にとっては貴重な体験だったことでしょう。

男爵村の収穫祭

野菜って種を植える時ももちろん楽しいですが、何と言ってもこの収穫の瞬間が一番の楽しい時間です。『今年は大きく育っているかな・・・』と不安に思いつつ、収穫するそれもまた楽しみのひとつです。

収穫までの除草などの苦労する作業も、この収穫を迎えた瞬間に一気に吹き飛びます。立派に成長してくれた作物たちと、たくさんの栄養を与えたくれた太陽土壌すべての生命に感謝です。

人類が生きるために作物を作ることを考え出したことって、本当に素晴らしい「生きる知恵」ですよね。今後も、他の野菜や別の芋の収穫がまたまた楽しみになってきました。

男爵村の収穫祭

夜は、早速取れたての芋をスライスして、「ポトテチップス」です。姪っ子はすごく喜んで食べてました。自分のうちでポテトチップスを作れることに感動してました。『売ってるものよりも美味しい!』と言い、バクバク食べてました。今度はフライドポテトを作ってあげるつもりです。その他にも、定番の「じゃがバター」にして食べましたがとてもホクホクで美味しかったです。お芋さん最高だよ!!

さっきまで姪っ子と一緒に月9のドラマ「ファースト・キス」を観てました。井上真央のなかなか自分に素直になれない性格、でも少しずつ何かを変えなきゃと自分の中で揺れ動く衝動・・・だんだんおもしろい展開になってきましたね。何か、気のせいか井上真央がどんどん可愛くなってきてるんですけど、気のせいかな?共演している平岡祐太君に本気で恋しちゃてるとか・・・それはないか(笑) 意外とお兄ちゃん役の伊藤英明だったりして(笑)

最近は、ダルビッシュとサエコの結婚宣言、嵐の二宮と長澤まさみの交際報道と、若い世代の熱愛が話題を呼んでいるだけに、何が起きるかわかりませんね。

さて、そろそろ姪っ子も眠そうなので一緒に寝るとします。昨日の睡眠しりとりは姪っ子の勝ちで、これで対戦成績は僕の3勝2敗3分けです。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

お 大豊(おおゆたか。1980年代に活躍した時津風部屋所属の元力士。四つ相撲を得意とした。最高位は小結。)

|

« HANABI職人 | トップページ | 黄色い花園 »

コメント

おはようございます。
ポテトチップスおいしそう!(^^)!
ポテトチップスにつられてきてしまいました!笑
めいっこサン、十勝満喫してますね!
毎日いろんな違うことをして
猫男爵さんがたくさんいろんな思い出を
作ってあげようとしているのが
すごく伝わります!
ホント、楽しい夏休みになってますね♪
フライドポテト作ったとき、また
とんできます!笑

投稿: さっと | 2007年8月14日 (火) 07時25分

さっとさん
いらっしゃいませ(笑)ポテチにつられて来ちゃいましたね。自分で作るポテチって結構イケるもんですよ。
姪っ子は毎日、色んな事で楽しんでたくさんの思い出を作っています。
毎日「絵日記」を書いているみたいだけど、ほぼ毎日僕が登場してます(笑)
今度はフライドポテトに挑戦するので、その時はまた飛んできてくださいね!

投稿: 猫男爵 | 2007年8月14日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7527042

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村の第1収穫祭:

« HANABI職人 | トップページ | 黄色い花園 »