« 焼肉の日 | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~最新編~ »

2007年8月31日 (金)

若き日の幻影・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日で8月も終わり、いよいよ明日からは9月ですね。「9月」という響きを耳にすると、いよいよ秋が来たか・・・と物思いにふけってしまいます。「物思いにふける」それも秋の趣きのひとつかもしれませんね。

さて、今日は仕事を早々に切り上げて、家に帰り大急ぎで着替えて、ソフトボールの試合に行ってきました。ナイター設備のある球場で、久々にソフトボールをenjoyしてきました。

このチームは一緒に野球をやっているチームメイトが作ったチームで、もちろん野球の仲間も数人いますが、高校の同級生や、全く知らない人などもいて、バラエティーにとんだ面白いチームです。今日は初戦ということもあり、みんなまだソフトボールに慣れていないせいか、6対19の大差で敗退しました・・・

実は僕とソフトボールには深い縁があります。というのも、大学に入学した僕が入ったサークルが「ソフトボール愛好会」というサークルだったのです。19歳~22歳の大学4年間、僕はこのサークルで多くの友人、先輩、後輩ととても楽しい4年間を過ごしました。とても言葉では現せないほど、それはそれは楽しい4年間でした。

基本的には「サークル」なので部活動と違い、大会に出ることは全くありませんでした。メインイベントは6月に行われる「学校祭」です。ここで、色んなスポーツ競技に出場し活躍するのがとても楽しかったです。もちろん「ソフトボール愛好会」というくらいですから、本職のソフトボールにも出場します。サークルの部員は1年生~4年生を合わせると60~70人くらいいて、4~5チームに分けてソフトボールに出るわけですが、だいたいは上位を独占していました。

でも、普段は週に3~4回遊び程度のソフトボールを楽しむのが活動の中身です。男女の比率もだいたい半々くらいで、経験者もいれば、まったく素人の人もいます。でも、みんなで楽しくワイワイとソフトボールをして、そして宴会や遊びで交流を深める!それが楽しみにひとつでした。

夏には「合宿」をして、さらに交流を深める、本当に楽しいサークルでした。このサークルでSんでぃに出会い、そしてそのSんでぃのおかげでミニバレーの皆さんにも出会うことができたわけで、本当に人と人のつながりって凄いですよね?僕が大学で「ソフトボール愛好会」に入っていなければ、Sんでぃと仲良くなっていなかったかもしれません・・・という事は、今頃出会っていない人はきっと大勢いるはずです。良かった、皆さんに出会うことができて、本当に!Sんでぃ、ありがとうね!

そんな、大好きだったサークルで僕が1年生の時の4年生で憧れていた先輩にTるいさんという人がいました。彼のその華麗なプレー、特に守備で魅せる華やかでかつ正確なグラブさばきには、多少は守備に自信のあった僕も強い憧れを抱きました。僕もその先輩に追いつけ追い越そうと、魅せるプレーにこだわり、普通に取れるボールをどうやったらカッコ良く見せれるかな~と色々試行錯誤したことを思い出します。

でも、それはもう十数年も前の話です・・・今日、ショートの守備について痛感しました。十年前に簡単に取れたであろうボールが取れない・・・華やかに魅せるプレーをする余裕など全くありませんでした。そこにはあの頃の若き日の姿には、とうてい及びもしない33歳の自分がいました。本当に歳は取りたくないですね(笑)

今日は久しぶりにソフトボールで汗を流し、まだ僕が20代前半の頃だった時のことをつい思い出して、ひとり物思いにふけってしまいました。やっぱり季節は「秋」なんですね・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

(今日のマニアック有名人しりとり)

ら ラロッカ(2004年~2005年は広島東洋カープで、2006年にはヤクルトスワローズで、2007年からはオリックスバッファローズで活躍するプロ野球助っ人外人。内野ならどこでもこなせるマルチプレーヤーで、長打力も魅力のひとつである。よく行くお店は「牛角」らしい。)

|

« 焼肉の日 | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~最新編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若き日の幻影・・・:

« 焼肉の日 | トップページ | イケメン軍団の軌跡 ~最新編~ »