« 世界にひとつだけの詩 | トップページ | びっくり・ザ・ワールド! »

2007年7月12日 (木)

猫の趣味 ~収集編~

猫の趣味

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

寒い・・・寒い・・・寒すぎるぅ~!!何だっちゅ~のこの寒さは!最高気温が11℃って・・・あまりの寒さに今日は職場でも暖房をつけました。今、何月だと思ってるんだよ!本当にこの寒さにはがっかりです。本来なら毎日30℃になってなきゃならないこの時期に、この寒さは無いです・・・かなり、いらだっている猫男爵です。

さて、僕はタバコをやめて1年半になりますが、以前タバコを吸っている時に凝っていたものがあります。それは「ライター収集」です。特に、変わった珍しいライターにはものすごく興味があり、何年もかけて色々なものを集めました。正確には数えてませんが、少なくてもその種類は100は越えていると思います。今日はそのほんの一部をご紹介したいと思います。

まずは一番上の写真ですが、これは決して「車のキー」ではありません。ちゃんとライターとして活用できるんですよ。

猫の趣味

次の写真は少し見づらいかもしれませんが、「便器型のライター」です。中央の銀色部分が便座なのですが、ここを開けると中から火が出る仕組みになってます。水が流れる便器から火が出てくるなんてオシャレですよね。

猫の趣味

次の写真は「一本の剣」です。これは剣を抜くと火が出る仕組みになってます。あまり利用する機会はありませんでしたけどね。

猫の趣味

次の写真はびっくり仰天!何と「お札型ライター」です。折った100万円札から何と火が!その前に100万円札って、どんだけぇー!!

猫の趣味

次の写真は、よくありがちな「ピストル式ライター」です。映画のワンシーンにありそうなピストルライターです。これは家でよく多用してました。

猫の趣味

次の写真は「ビデオカメラ型ライター」です。もうここまでくるとライターとしての域を越えてます(笑)このライターは多機能型でレンズを回転させるとライトも点灯します。

猫の趣味

最後の写真は「チャッカマン型ライター」です。このライターはタバコに少し離れたところから火をつけれるので便利です。かなり活用しました。また、折り曲げも自由自在なので持ち運びにも便利です。

このように様々な珍しいライターをご紹介しましたが、なかなかこれらのライターは公の場で活躍する場面は少なく、もっぱら自宅で愛用してました。なかなか食事をするところや職場などには持っていけないライターばかりですよね(笑)

もしこれを大勢の前で使っていたら廻りの視線はみんな僕に集まると思うので、ある意味「人気者」ですけどね(笑)

しかし、これらのライターは今となってはタバコをやめた僕のせいで、静かに箱の中で眠っています・・・活躍する場面は無くなってしまいました。ライターたちには少し悪いことをしたような気がしますが、いまさらタバコをまた吸うつもりは全くないので、このまま箱の中に寝かしておくことにします。

皆さんの中にも「ライター収集」に凝っている人はいますか?もし、おもしろいライターをお持ちの方がいれば今度教えてくださいね。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

こ コキーナ(1980年代後半~1990年代前半にかけて新日本プロレスで活躍したアメリカ出身のプロレスラー。体重200kgを越える巨漢レスラーで、アメリカのマットでは「ヨコズナ」というリングネームでも活躍していた。2000年に肥満による心臓の狭心症で34歳の若さで他界した。)

|

« 世界にひとつだけの詩 | トップページ | びっくり・ザ・ワールド! »

コメント

禁煙1年半おめでとうございます。
ヘビースモーカーの祖父&父&弟がいた実家にも色々妙なライターがありました。ゴジラの目が光るライターや様々なzippo、最近父に自慢されたのは鼈甲のライター(名前入り)で感想は「別に・・」って感じでしたけど。(笑)だけど、日常的に皆使用しているのはなぜだか100円ライター、もしくは店の名前入りの普通のライターで「収集」という概念がなかったうちは結構不思議でした。タバコは止めても捨てずに保存して下さいね!

投稿: fotofoto妻 | 2007年7月13日 (金) 19時47分

fotofoto妻さん
こんばんわ。
ありがとうございます。おかげさまで“禁煙”というか“絶煙”から1年半の歳月が経ちました。
fotofoto妻さんの実家にはかなりのお宝ライターが眠っていそうですね(笑)でもfotofoto妻さんの言うとおり、日常的に使用しているのは100円ライターなんですよね(笑)僕もそうでした。
タバコを吸うことはもうありませんが、ライター達は大切に保管しておきます!

投稿: 猫男爵 | 2007年7月13日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7116861

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の趣味 ~収集編~:

« 世界にひとつだけの詩 | トップページ | びっくり・ザ・ワールド! »