« 俺よ眠れ、大至急! | トップページ | オリジナルな技 »

2007年7月 2日 (月)

親の趣味 ~父親編~

親の趣味

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は僕の父親の趣味についてご紹介したいと思います。

僕の家の庭に並ぶ数百の鉢植え、これは父が全て趣味で集めたものです。中には高山植物も多数含まれており、その種類だけでも100は軽く超えています。

鉢の種類も様々で、丸いものから四角いもの、深いものから浅いもの、その入れる植物によって変えているようですが、それは父にしかわかりません。

僕が小学生の頃は1500~2000鉢近くの鉢がありましたが、管理が大変なので年々数を減らし現在に至っています。

親の趣味

春先から初夏にかけては鉢植えの植え替えをします。この数を全てこなすには父一人ではとうてう無理な話で、僕も暇を見ては手伝います。この鉢植えの中には雪に弱いものもあり、冬期間はに入れるものもあります。毎年冬が近づく11月頃には室入れの作業をし、春になると室から出します。

僕も小学生の頃からその作業は良く手伝ってました。ご褒美にお小遣いをもらい、仕事の後に母が作ったホットケーキを食べるのがすごく楽しみでした。

親の趣味

父は鉢植えに興味があるようですが、それよりも一番の趣味は何と言ってものほうで、現在は4匹の犬が我が家にはいます。父は審査員をしているため、全国各地をいつも旅しています。父のいない間の鉢植えの散水は僕の仕事で、天気の良い時は朝1回、夕方1回しなければならないのでひと苦労です。

それでも父が長年大切にしたきた鉢植えです。僕も粗末に扱うことはできません。たまに鉢植えの植え替えをしていると気づくのですが、同じように見える鉢でも実際ひとつひとつそれぞれが微妙に違って、人間の顔や性格が違うように鉢植えもそれと同じです。

父が大切にしている、鉢植えは我が家にとっては大切な宝物です。これからも大切にしてきたいと思った猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

ま 松田樹利亜(まつだじゅりあ。少しハスキーでパンチの効いたビブラートで、1990年代にCMのタイアップ曲などを歌い活躍した女性歌手。ちなみに高校の同級生には女優の水野美紀がいる。)

|

« 俺よ眠れ、大至急! | トップページ | オリジナルな技 »

コメント

すごい数ですね。お店です、まるで。手伝いの後のホットケーキ・・・幸せな幼少時代でうらやましいです。(注:私も別に不幸せだった訳ではありませんが)猫男爵さんの畑に、お母さんのガーデニングに、やはり「土」を触るのは癒し効果バツグンなんですね~

投稿: fotofoto妻 | 2007年7月 3日 (火) 09時13分

fotofoto妻さん
こんにちわ。
そうですね〜土には不思議と癒しのパワーがあるかもしれませんね。人間の生活にはもちろんの事、生物が生きていく上でも、何らかのかかわりがありますもね。
小学生の頃に食べたホットケーキはすごく美味しかったです。ハニーシロップがたっぷりかかってて!うわ〜想像しただけでヨダレが出てきちゃう(笑)
fotofoto妻さんも子育て落ち着いたらガーデニングとか、ぜひやってみて下さい。

投稿: 猫男爵 | 2007年7月 3日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7006660

この記事へのトラックバック一覧です: 親の趣味 ~父親編~:

« 俺よ眠れ、大至急! | トップページ | オリジナルな技 »