« 小さな街の奇跡の3日間・・・ | トップページ | 我が家の破壊王! »

2007年7月20日 (金)

ハンバーガーの日

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、今日7月20日「ハンバーガーの日」らしいのです。僕も今日知ったのですが(笑)となれば、ハンバーガーが大好物の僕が話題に触れないわけにはいけません!

僕が個人的に一番好きなハンバーガーは「チーズバーガー」もしくは「テリヤキバーガー」です。でもピクルス抜きで(笑)ピクスルは大嫌いなので・・・多分、『今日はハンバーガー何個食べてもいいよ』って言われたら、1日で50個くらいは食べれると思います。それくらいハンバーガーは大好きです。どんだけぇー!!

ハンバーガーの歴史を紐解いてみますと、ルーツはモンゴル遊牧民のタルタルステーキにあるとされ、それがヨーロッパを経由して独自の発展を遂げ、ハンブルグ風(=ハンバーガー)ステーキとしてアメリカに伝わってきたと考えられています。そして1904年にセントルイスで開催された万国博覧会でハンバーガーステーキを挟んだサンドイッチが「ハンバーガー」という表記で販売された事が事実上のハンバーガー誕生の瞬間だと言われています。

そしてこのハンバーガーを全世界に広めたのがある兄弟です。その兄弟とはアメリカ合衆国・カリフォルニア州で1940年代に事業を始めた、ディックとマックのマクドナルド兄弟なのです。この二人が作ったハンバーガーショップが皆さんもご存知の『マクドナルド』です。マクドナルドは現在、世界121ヶ国に店舗があり、その数は約31,000店舗を数えるそうです。マクドナルドと言えば「ハンバーガー」の代名詞と言っても過言ではないですよね。

日本ではマクドナルドの事を略して「マック」などと言いますが(関西地域の方では「マクド」と呼ぶところもあります)、これは日本独自の呼び方で他の国ではそう呼ばないそうです。

マクドナルドに代表されるファーストフードと呼ばれるお店の良い所は、サイドメニューも充実しているということです。ポテトチキン、両方とも子供が好んで食べるものですよね。さらには飲み物各種も充実しており、大人から子供まで一人でも家族でも気兼ねなく立ち寄ることのできるところが人気の秘訣かもしれませんね。

ちなみに僕はマックのポテトが大好きです。他のお店と比べても群を抜いて美味しいと思います。ナゲットはバーベキュー味を頼みます。一番良く頼むメニューは「ダブルチーズバーガーセットのピクルス抜きで、飲み物はコーラ」です。

実は、このマクドナルドは職員のトレーニング施設として「ハンバーガー大学」というもの運営している事を皆さんはご存知ですか?アメリカにあるこの大学では7万人以上のマネージャーが卒業しているそうです。毎年5,800人以上の学生が通っているそうです。

この『マクドナルド』に次ぐ業界大手としては、『モスバーガー』があげられるでしょう。「モスバーガー」(Mos Food Services Inc.)の「MOS」にはM=Mountain(山のように気高く)、O=Ocean(海のように深い心)、S=Sun(太陽のように明るい)という意味が込められているそうです。

モスバーガーの創業者は日本人で1972年に東京で第1号店をオープンしたのが始まりです。翌年には世界で初めて「テリヤキバーガー」を発表して好評を博しました。

モスバーガーには僕もたまに行くのですが、価格的には他のお店に比べると若干高めになってはいますが味は決してひけをとらないと思います。店内の食事にはガラス製のグラス、陶製のマグカップを使用して、持ち帰りには紙袋のみでビニール袋は出さないなど環境に配慮している所も魅力のひとつです。『モスバーガーのハンバーガーにはピクルスが乗っていない!』この点は僕にとっては最高です(笑)

この他にもファーストフードを展開するお店は、①ロッテリア、②ファーストキッチン、③バーガーキング、④ウェンディーズなどがありますが(②~④は北海道にはありません)、ほとんど利用したことは無いので、今度機会があれば行ってみたいと思います。

そして北海道にしかないハンバーガーショップが函館市近郊に数店舗を置く『ラッキーピエロ』というお店です。皆さんの中にもここに行ったことがある方はたくさんいるとは思いますが、僕も従兄弟が函館の方にいるので数回食べに行ったことがあります。なかなか美味しかったですよ。

実はこのお店はロックバンドのGLAYのメンバーがインディーズ時代に通いつめていたお店ということで人気に火がついたのですが、ここの魅力は決して作り置きをしないことです。ですから注文したものが新鮮でアツアツの状態ででてきます。また食材も北海道の物を極力使い、冷凍物は一切使用せず野菜も無農薬、非常にこだわりを持ったお店と言えるでしょう。そのため店舗は函館地区から他には拡大せず、チェーン店化はしないというところが人気の秘訣かもしれませんね。

ちなみに僕が好きなのは「ラッキーエッグバーガー」です。一番人気は「チャイニーズチキンバーガー」というのが良く売れているみたいです。(従兄弟情報)皆さんも、もし函館方面に行った時にはぜひ寄ってみてください。

今日は長々とハンバーガーのお話をさせていただきました。何だか話をしているうちに無性に「ハンバーガー」が食べたくなってきました・・・どうしよう今から買いに行くかな・・・

いずれにしても僕にとっては大好物ベスト3に入るこの「ハンバーガー」、たぶん『世の中でなくなったら困るもをあげなさい』と言われたら僕はこう答えるでしょう・・・

テレビハンバーガー、そして・・・』と(笑)どんだけっー!!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

く(ぐ) 久保帯人(くぼたいと。広島県出身の漫画家。現在30歳。ものすごく飽きっぽい性格で2年に1回のペースで引越しをする。)

|

« 小さな街の奇跡の3日間・・・ | トップページ | 我が家の破壊王! »

コメント

猫男爵さん☆彡
20日がハンバーガーの日だなんて何たる偶然!
実は20日、久しぶりにマックのハンバーガー&ポテトを食べました(笑)
テリヤキ(私も大好き)とポテトのSをドライブスルーしてきましたよ^^♪
やっぱりポテト美味かった!!!
モスも大好きです♪高校生の時は、土曜日っていったらみんなでモスに行ってました^^
ハンバーガーは私の中で、無性に食べたくなる物(ピザも同様)の一つです!
アウトドアで食べるのもかなりイイ!!!

投稿: 速水よこみち | 2007年7月21日 (土) 00時24分

こんにちは。
ハンバーガー僕も好きですよ。
結婚してから2人で海外に結構出かけ、
各国でマックに寄りました。
ちなみに大阪にいたときはもちろん「マクド」と
呼んでました。)
で、海外にはご当地?バーガーが結構あるんです。
一番おいしかったのがテロのせいで緊急着陸して
行く予定でなかったカナダ・バンクーバーで食べた
「ハニーマスタードチキンバーガー」
いくつか見慣れないハンバーガーがあったけど
これが一番おいしかった。
そして面白かったのがタイで食べた
「サムライポークバーガー」
照り焼き味のポークハンバーグ入り。
結構おいしかった。
猫男爵も海外に行って見たことないハンバーガーが
あったら絶対食べるよね?
写真つきで面白く紹介してくれるんだろうなぁ。
その時のブログが楽しみだ。

投稿: fotofoto | 2007年7月21日 (土) 06時27分

速水よこみちさん
おはようございます。
また凄い偶然ですね!20日にマックに行ったなんて(笑)
やっぱりハンバーガーは最高ですよね。何度食べても飽きないし、小腹空いた時にはぴったりあいますよね。『小腹王』の僕にとっては必須アイテムです(笑)
高校生の頃行ったモス懐かしい・・・僕もよく行ったな~駅前の旧ミスド跡の前の店に。

投稿: 猫男爵 | 2007年7月21日 (土) 07時42分

fotofotoさん
おはようございます。
やっぱりfotofotoさんは「マクド」と呼んでましたか(笑)たぶんそうだとは思いましたが。
それにしても海外のハンバーガー良いですね!fotofotoさんが羨ましいです。僕もぜひ色んな国のご当地名産ハンバーガー食べてみたいです。
ちなみに僕がグアムに行った時に食べたハンバーガーは、普通サイズでもものすごいボリュームで、子供の顔くらいの大きさがありました。もちろん無類のハンバーガー好きの僕は完食しましたけどね(笑)
今度海外に行く事あれば写真付きで海外のハンバーガーをご紹介しますね。

投稿: 猫男爵 | 2007年7月21日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/7214911

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガーの日:

« 小さな街の奇跡の3日間・・・ | トップページ | 我が家の破壊王! »