« その瞬間、奇跡は起きた! | トップページ | 北欧の愛する国・・・ »

2007年6月 4日 (月)

影の立役者たち!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

いや~実に爽快です!この天気、この気温、夏が来たっ~!!って感じですね(笑)

しかし今日は朝野球の試合があったのでとても眠かったです・・・3時半に起床、朝もやの中を運転し某町へ。今日から某町で始まったリーグ戦の開幕戦にいどみました。今日は僕にとっても今シーズンの朝野球開幕戦でした。投手を務める僕は今日は先発しましたが、5回10失点の散々な結果・・・チームもコールド負けという最悪のスタートでした・・・でも、負けてもリーグ戦なので試合は続きます。気を取り直して次の試合頑張りたいと思います!

さて、先週から今週にかけて小中学校などの運動会があちこちで行われていますね。運動会と言えば、数ある学校行事の中でも大きなイベントのひとつですよね。僕は運動が大好きな子だったので、運動会が近づくとワクワクしてました。

この時期になると、幼稚園(保育所)から、小学校、中学校、高校とどの世代でも運動会(体育祭)をいつも楽しみにしていたのを思い出します。手前味噌で恐縮なんですが、小学校から高校まで僕はずっとリレーの選手に選ばれていました。リレーは運動会の中でも花形的な種目で、一種独特の雰囲気があり、リレーに選ばれた選手をよく観察するとみんな目がギラついていたのが印象的です。前の走者からバトンを受ける時のあの何とも言えない緊張感・・・今思い出してもドキドキします。ましてやアンカーの時などは、背中からものすごいプレッシャーを受けて走っていた事を思い出します。

その他にも運動会の中で僕が印象に残っているのは、小学校の時の鼓笛隊です。ちなみに僕はトランペット担当でした。それから、中学校の時の体育祭の組体操。この時は僕は応援団長だったので声出しを務め、ものすごく緊張したことを憶えています。このように運動会の事を話し出すと語り尽くせないほどの思い出がたくさん詰まっているのです。

そんな運動会ですが、先日東京に行った時に甥っ子と姪っ子の運動会を見に行って感じた事があります。僕は今まで自分が運動会に参加するばかりで、外から運動会というものを見たのが実はこれが初めてだったのですが、今まで気がつかなかった世界に気づく事ができました。

それは、先生たちの忙しさです。全体を見渡し統括する先生、生徒の動きに指示を出す先生、保護者や来賓に応対する先生、本部を統括する先生、暑さで倒れる生徒やケガをした生徒を救護する先生、アナウンスを担当する先生、各種目の指揮をとる先生とその補助をする先生、審判等の競技運営を担当する先生、などなどその仕事は数えきれないほどありました。それを決められた人数で無駄なくこなす、その仕事ぶりには脱帽でした。

今まで、参加する生徒側でしかなかった僕にはその姿はまったく目に入ってなかったんですね。運動会当日はもちろんですが、準備や後片付けにも相当な時間がかかることでしょう。まあ、中高生にもなればある程度、自主的な運動会(体育祭)になるので先生の手も少しは楽になるかもしれませんが、これが小さい子供になればなるほど厄介なんだな~という事に、甥っ子と姪っ子の運動会を見てわかりました。特に幼稚園(保育所)や小学校の先生は本当に大変だと思います。

運動会の主役はもちろん生徒ですが、実はその影に先生達の苦労があることを忘れてはいけませんね。今回それを強く思いました。もちろん、これは運動会に限らずどんな行事でもそうですよね。本当に先生たちに感謝です!全国の幼稚園(保育所)、小学校、中学校、高校の先生の皆さん、頑張ってください!あなた達がいるからこそ、運動会や体育祭が大成功をおさめるんですよ!本当に感謝しています。ありがとうございます!

僕はそのありがたさに気づくのがちょっと遅かったですが、きっと多くの生徒は先生の頑張っている姿、そしてそのありがたみを感じているはずですよ。だから、学び舎を巣立つ卒業式の時に思わず涙がこみあげてくるんだと思います。

昨今、教育の現場で様々な問題が起きているこんな時代ですが、先生が身を持って示すそういう姿が存在すれば、生徒との絆は必ず保てると僕は思います。『子供は親の背中を見て育つ』と言いますが、『生徒は先生の背中を見て学習する』んだと思います。それを「教育」と言うのではないのでしょうか・・・

これが今回初めて外から運動会を観て僕が感じたことです。全国の先生達!頑張ってください!僕は応援していますよ!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

わ 若林豪(わかばやしごう。2時間ドラマから時代劇まで息の長い活動を続ける名脇役。「Gメン’75」を始めとする刑事役がよく似合う俳優である。)

|

« その瞬間、奇跡は起きた! | トップページ | 北欧の愛する国・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 影の立役者たち!:

« その瞬間、奇跡は起きた! | トップページ | 北欧の愛する国・・・ »