« 牌の達人たちがやって来る! | トップページ | 敗北は勝利への近道! »

2007年6月10日 (日)

卓上に住む魔物…

卓上に住む魔物…

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

昨日のブログでもご紹介したように、昨日から2日間がかりで開催された麻雀大会が先程無事に終了しました。

それでは早速その激闘の2日間を振り返っていきたいと思います。

6月9日(土曜日)全道各地に住む、雀王、雀帝、雀聖、雀狂の麻雀四天王は我が猫男爵宅に集結した。大会優勝トロフィー雀王から返還され、定刻よりも若干遅れ、午前11時30分に熱戦の火ぶたは切られました!

前半戦は『今回こそは優勝を!』をと意気込む僕猫男爵こと雀狂が主導権を握り、開始から約8時間を経過した午後7時半頃には、他の3人に大差をつけて一人勝ちのムードを漂わせました。

しかし、このまま終わらないのが麻雀四天王の戦いです・・・

途中、Sんでぃも我が家にかけつけてくれました。そして2ゲームに参加して2戦ともプラスで勝利!勝負強さを見せ付けました。

そして、その後展開は徐々に動き出します。無敵の王者雀王が徐々に本領を発揮し、ひたひたと詰め寄ってきました。そして、またも僕の前には卓上に住む魔物が・・・

実は前回大会も、終盤残り3ゲームを残して僕はトップの位置にいました。優勝トロフィーはもう手の届くところにありました。が、しかし・・・突然僕の前に現れた卓上の魔物・・・そいつは僕のリードをあっという間に奪い去り、気がつけば最下位で終了という結果でした・・・たった3ゲームで今まで僕が何十時間かけて積み上げてきたものを全部奪い去っていったのです・・・

そして、今回もその魔物は僕の前にまたしても姿を現しました・・・しかも前回よりも早い時間帯に・・・

日付が変わって6月10日(日曜日)になった頃から、どうも僕のゲーム運びが思うようにいかなくなってきました。リードがあるので、別に無理に攻めているわけでもないのですが、どうしても当たり牌を引いてしまうのです。攻撃にも守りにも全てがチグハグになってしまい、完全にゲームの流れは僕から遠ざかっていってしまいました。

試合開始から20時間ほどを経過した朝方8時頃には、大量にあった僕のリードはまったくなくなりゼロに戻ってしまいました。そして最後に行われたラストゲーム!ここでも魔物の威力は衰えを知らず、魔物に取り付かれた僕は最後までとうとう立ち直ることはできませんでした・・・

またしても、優勝トロフィーをこの手にすることは叶わなかったのです・・・優勝したのは、またしても王者雀王!これで雀王は、あの駒大苫小牧でも成し遂げれなかった大会3連覇達成です!さすがは世界の雀王です。2位には雀帝、3位には雀聖、そして最下位には雀狂(猫男爵)でした・・・

こうして、22時間30分におよんだハイレベルな最強雀士決定戦は、興奮と感動、そして数多くのドラマを残し幕を閉じたのでありました・・・

歴史はまた繰り返されました・・・「最後の最後でツメが甘い・・・」それが僕らしいと言えばらしいのですが、次回こそは何としてもあの優勝トロフィーを我が家に飾れるよう頑張りたいと思います。その時は皆さん、ぜひ我が家にこの伝統ある優勝トロフィーを見に来てくださいね。

この大会の後、疲れ果てた雀士達は2時間程度の仮眠を取り、それぞれの帰路へと着いていきました。僕は彼らを見送った後、家の畑の除草作業に励み、これから夕食をとるところです。明日は朝野球のために朝3時起きです!(笑)何だか、いつ寝ればどれだけ睡眠が取れるのか、時間の感覚がまったくずれてしまってます。とにかく今日は早く眠りにつきたいと思います。やっぱり学生時代みたいに寝ないで野球にはもう行けません・・・(笑)

明日はグランドに魔物がいないことを祈ります・・・どんだけぇー!!(笑)

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

と TOM★CAT(トム・キャット。1980年代半ばにデビューしたロックバンド。デビュー曲は『ふられ気分でRock'n'Roll』。ボーカルの大きなサングラスが特徴。)

|

« 牌の達人たちがやって来る! | トップページ | 敗北は勝利への近道! »

コメント

いや~皆さんタフだし若いですね~。麻雀は好きですけどそんなに長くはやったことないです。やっぱり骨付きウインナーは出るんですか!?今度ぜひ打ちましょう!『裏ドラの氷屋』の天才的なツモにびびらないでください!

投稿: 氷屋 | 2007年6月11日 (月) 18時44分

氷屋さん
こんばんわ。
氷屋さんとは例の小学校でしか打つことなくなっちゃいましたね。今度ぜひ打ちたいですね。氷屋さんの近所に雀荘もあることですし!
『骨付きウインナー』は出ましたよ。Sんでぃも喜んでましたよ(笑)僕もこの麻雀大会の時しか食べる機会が無いので美味しくいただきました。でも、品物が前と違ったので少し味が落ちた感じでした・・・
今度、氷屋さんも我が家で打ちましょう!そしたら『骨付きウインナー』食べれるかも(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年6月11日 (月) 19時26分

私が着いたときはラスだったのに・・・
雀王恐るべし!
それにしても、1年ぶりの骨付きは格別でしたね、おにぎりも。
ちょこっと行って、ちょこっと打って、ちょこっと勝って、たくさん食べて・・・ありがとうございました。
野球の今シーズンの初勝利ブログ期待してます。

投稿: しんでぃ | 2007年6月11日 (月) 23時15分

しんでぃさん
先日はごちそうさまでした。いや〜麻雀は恐ろしいですね。知能の格闘技とはよく言ったものですね。本当に朝方は格闘ですよ(笑)また骨付きウインナー食べるの僕も楽しみにしてます!とりあえず野球の初勝利目指して頑張ります!

投稿: 猫男爵 | 2007年6月12日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6735837

この記事へのトラックバック一覧です: 卓上に住む魔物…:

« 牌の達人たちがやって来る! | トップページ | 敗北は勝利への近道! »