« 笑いの宝石箱! | トップページ | プロポーズ大作戦! »

2007年6月23日 (土)

男爵村のその後

男爵村のその後

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は男爵村特集です。5月初旬の畑起こしから始まった2年目の男爵村作りも6月下旬に差し掛かり、順調に作物が育ちつつあります。今年はラニーニャ現象の影響で暑い夏と言われていますが、時折降る雨も味方し作物には今のところ影響はありません。

一番上の写真は「芋」です。これからどんどんと発育する時期になります。1週間前と比べても葉がすくすくと育っています。4種類ある芋は今年は大きな期待を持てそうです!

続きまして、下の2枚目の写真は「さやえんどう」です。種は5月下旬に蒔きました。ここの畑は今年開墾したばかりの畑なので、まだ土壌ができあがってないかもしれません・・・芽も少しずつですが出てきてはいますが、果たして収穫するだけのものになるかどうか不安が残ります・・・隣りの人参畑は今のところ崩壊寸前です・・・

男爵村のその後

さて、3枚目の写真は次の畑で育っている「赤かぶ」です。もう、すでに根のほうにその姿が見えますよね。まだ発育途中ですが、これは良い収穫が期待できそうです。僕的には「赤かぶ」自体にはさほど興味がある野菜では無いのですが、試しに今年はチャレンジしてみました。なんとかこのまま順調にいってほしいものです。

男爵村のその後

最後の4枚目の写真は「枝豆」です。「ビールのつまみ」にと僕が一番楽しみにしているものです。これも5月下旬に種を蒔いたので、まだ収穫には時間がかかりそうですが、真夏の一番暑い時に、ビールをゴクゴク飲みながら、自家製の枝豆をつまむ・・・まさに至福の時間です!楽しみです。

男爵村のその後

かいつまんで男爵村の現状をご報告致しましたが、昨年も思ったのですが、やはり畑を管理するというのはなかなか大変です。一筋縄ではいきません・・・できれば仕事を休んで毎日畑仕事をしたいくらいですが、そうもいきません(笑)何と言っても最強の敵はです!今年ももうすでに2回草取りをしました。またすぐに伸びてくることでしょう・・・でも、草取りを怠ると栄養分を全部草に持っていかれ、野菜の生育に大きな影響をおよぼします。これだけは大変でもどうしても避けては通れない道です。頑張らなきゃ!また今後も男爵村の状況は随時ご報告致します。

さて、今日は1週間の疲れを取りにサウナに行ってきました。今日は僕とHきと、理容関係の社長、小太り(鉄工所アルバイト)の4人でした。今日は疲れていたのか2時間くらい爆睡しました。「豚丼&天そばセット」を食べ、デザートにマンゴーアイス、そして最後はコーヒー牛乳で閉めました。これで疲れも取れ、心身ともに癒されました。

おっ~と、気がつけばもうこんな時間ですね・・・夜中の1時を過ぎました。今、『世界の中心で愛をさけぶ』の再放送を見ています。何度見ても良いドラマです。もう少し見てから寝ることにします。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

お 巨砲(おおづつ。大鵬部屋の第1号幕内力士。当時、角界一の握力の持ち主で、その力を活かした四つ相撲が得意だった。最高位は関脇。)

|

« 笑いの宝石箱! | トップページ | プロポーズ大作戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6881915

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村のその後:

« 笑いの宝石箱! | トップページ | プロポーズ大作戦! »