« 男爵村のその後 | トップページ | 男のナミダ・・・ »

2007年6月23日 (土)

プロポーズ大作戦!

こんにちにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、皆さんはドラマとかはよく見られるほうですか?僕はドラマ大好き人間なので、気に入ったドラマは毎週欠かさず見るようにしています。

今クールのドラマもいよいよクライマックスに近づき、最終回を残すだけになってきました。昨今のドラマは以前のように、なかなか視聴率が取れなくなり、あの視聴率男の「キムタク神話」ですらも崩壊しかねない状況に陥ってきています。その背景には、内容や設定のワンパターン化や、若手俳優、女優の伸び悩みがあると指摘する声もあります。また、以前のように「ドラマに理想や夢を描き、現実から一時逃避する」という若者層が、「夢や理想を追い求めない現実思考へ」と移り変わったのも要因のひとつにあるのではないでしょうか・・・それもこの国が夢を持つことのできない国家へと変貌しつつある、悲しい現実かもしれませんね。

でも、僕は常にドラマを見て、理想や夢を抱いています。自分が主人公の気持ちになって色々と妄想してみるのです。もちろん、そんな事が現実に起きるわけないって事はわかっています。でも、人間は妄想することや夢を追い続けることをやめたら、そこで終わりです・・・僕はそんな人間にはなりたくありません。くだらないかもしれないけど、それが僕のポリシーです(笑)

まあ、そんな余談はさておき、僕が今クールで注目していたドラマを今日は3つご紹介したいと思います。

まず1つ目は『バンビ~ノ!』です。ご存知、嵐のマツジュン(松本潤)が主役を演じるドラマです。福岡で大学に通いながら、イアリア料理店でバイトをしていた主人公の伴省吾(通称バンビ)は、その店のオーナーの知り合いが経営する東京・六本木にある「バッカナーレ」という超有名イタリア料理店で春休みの間だけヘルプとして働くことに・・・しかし、そこに待っていたのは想像を絶する厳しい料理の世界・・・料理人を夢見ていたバンビは自分の未熟さを痛感し一度は挫折してしまう・・・しかし、バンビの心の中に目覚めた料理人に対する熱い夢は、もう誰にも止めることはできなかった!バンビは大学を中退し、大好きな恋人を福岡に残し、一人荒波の世界に戻ってくるのです。そして様々な障害を乗り越え、ようやく料理人として一歩を踏み出すことに・・・しかし、バンビの心には何か物足りなさが残る・・・そしてバンビが出した結論は・・・最終回は6月27日(水曜日)です。ちなみに「バンビーノ」とはイタリア語で「赤ちゃん、ひよっ子」という意味です。

次にご紹介するのは『特急田中3号』です。これもジャニーズからKAT-TUNの田中聖が主役を演じるドラマです。最初は『田中で大丈夫なの?』と僕も不安に思いながら見ていましたが、いざふたを開けると見事な演技力です。ますます田中のファンになっちゃいました!役名も「田中一郎」ということで同じ名字を使っているせいか親近感がより増して見ることができました。このドラマは鉄道オタク(テツ)をモチーフにした仲間の間で起こる様々な恋愛関係や人間関係を描いたドラマですが、主人公田中一郎の最近の若者には無い、夢を描く姿や、真っ直ぐで純粋かつ思いやりのある「愛」が見事に描かれていました。最終回は昨日放送されましたが、もっともっと見たかった作品です。このドラマで「KAT-TUNの田中」から「田中聖」という一人の役者へと一皮むける事ができたのではないでしょうか・・・

そして今クールで僕がイチオシだったドラマが『プロポーズ大作戦』です!当初は『月9でラブコメディー?』とあまり期待はしていなかったのすが、第1回の放送を見て見解は180度変わりました。『これはおもしろい!』何と言っても、出だしで僕が大好きな三上博史が登場した時点でもうすべては決まりです(笑)しかも妖精の役って(笑)どんだけぇー!!

このドラマの主人公はこれもジャニーズ所属NEWSの山ピーこと山下智久です。ヒロイン役には若手人気女優の長澤まさみです。この段階で高視聴率は間違いなしなんですが、そのストーリーがまた素晴らしい!幼なじみの礼(長澤)が結婚する姿を目の前にして『もう一度過去をやり直したい・・・』そう思った主人公の健(山下)が謎の妖精(三上)の力をかりて、過去へタイムスリップする。そして、そこで自分の気持ちを伝える!そんな非現実的なストーリーが僕の心を虜にしました。きっと誰しもが後悔の念から『あの時に戻れれば・・・』と思ったことはありますよね?そんな誰しもが抱える心の苦しみを見事に描くあたりはさすが「月9」といった感じです。

そして物語は、タイムスリップを繰り返すがなかなか思いを伝えられないまま、とうとうラストハレルヤチャンス!(笑)だんだん現実の世界に近づき、健にはもう過去をやり直す時間はわずかしか残されていなかった・・・最後の最後で健は礼を連れ、走り去っていったところで放送は終わりました。そしていよいよ来週の月曜日6月25日最終回をむかえます。果たして二人に待っているのは、ハッピーエンドなのか、それとも・・・

このドラマの良い所は色々と結末を妄想させてくれるところです。普通のドラマならある程度の筋書きが読めてしまうのですが、このドラマだけはそうはいきません。僕なりに考えてはみたのですが、答えはでません・・・

①素直に礼の心が健に動き、二人は結ばれる。

②今までのタイムスリップが健の心を成長させ、現実に戻った健は結婚式の場で、礼にプロポーズする。

③健は自分の気持ちを心の奥に封印し、礼の幸せを見守る。

④実はこれはすべて健の夢の世界で、健が目覚めると健と礼は結婚式で二人並んで座っていた。

⑤礼の幸せを見届けた健は、妖精(三上)のはからいで2代目の妖精になる。

⑥礼の結婚相手(藤木直人)も実は妖精だった。

⑦妖精(三上)は実は礼の亡くなったおじいちゃん(夏八木勲)の若い頃で、健と礼をなんとか幸せにしたくて妖精として姿を現していた。(これは僕の友人Aゆの予想です)

と、考えればキリがありません。眠れなくなってきます・・・まあ、すべては月曜日にわかりますね!今から楽しみで仕方ありません。どんだけぇー!!

さて、今日はドラマ最終回特集として今クール注目のドラマをいくつかご紹介させていただきましたが、このクールが終わればまた次のドラマがすぐに始まります!ここでも楽しみなドラマがいくつかあるので、今日はさきどりして少しご紹介してみたいと思います。

7月1日(日曜日)スタート『パパとムスメの7日間』 ある日突然、父親と娘の体が入れ替わっちゃったら?そんなハラハラの日常生活や家族愛をコミカルに描いたドラマ。父親役には舘ひろし、娘役にはポッキーのCMで人気沸騰の新垣結衣。

7月3日(火曜日)スタート『牛に願いを~Love&Farm~』 北海道で3ヶ月の実学研修に参加した都会っ子の農学生たちが、自然の厳しさや命の尊さを学び成長する群像劇。出演は、玉山鉄二、小出恵介、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、相武紗季、香里奈、戸田恵梨香など若手俳優、女優が集結しています。

7月6日(金曜日)スタート『山田太郎ものがたり』 嵐のニノ(二宮和也)と翔くん(櫻井翔)が連ドラ初共演の注目のドラマです。ド貧乏な大家族の長男(二宮)と、お金持ちの御曹司(櫻井)が繰り広げるハートフルコメディーです。

7月9日(月曜日)スタート『ファースト・キス』 今回の「月9」もラブコメディーです。小悪魔な妹(井上真央)とダメ兄貴(伊藤英明)の泣ける喜劇です。スタッフ陣は斬新な演出が話題となった『のだめカンタービレ」の布陣が再集結するので期待は大です。

7月11日(水曜日)スタート『ホタルノヒカリ』 20代にして恋愛を放棄し、ゆるいぐうたらな生活を満喫する「干物女」(恋もオシャレも捨てた干からびた女)に舞い降りた恋を描く。主演には綾瀬はるか。女優としての演技力に伸び悩み、お嬢様役からの脱却をはかる綾瀬にとっては、これとない絶好の役柄です。綾瀬の演技力に注目です。

7月27日(金曜日)スタート『スシ王子!』 「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」と最近何かと話題の「王子ブーム」に便乗したわけではないでしょうが、「スシ王子」です。主演は5年ぶりの連ドラ出演の堂本光一。寿司を極めるべく全国を旅する青年アクションコメディー。相棒役でKAT-TUNの中丸君が連ドラ初登場です。そこも見逃せません!

以上、簡単ではありますが7月から始まる新ドラマのご紹介をさせていただきました。もし興味がある方は見てみてくださいね。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

つ ツートン青木(主に歌まねを主とするものまねタレント。古畑任三郎に扮した田村正和のものまねが得意で好評を得ている。その他にも、桑田圭佑やTUBEの前田の歌まねなどレパートリーは多い。)

|

« 男爵村のその後 | トップページ | 男のナミダ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロポーズ大作戦!:

» 【新ドラマ】牛に願いを Love&Farm [Dayly Knewer]
【新ドラマ】牛に願いを Love&Farm2007年7月3日(火)スタート毎週火曜日 午後10:00〜10:54※ 初回のみ10分拡大午後10:10〜11:14この夏フジテレビ(関西テレビ)が送る新ドラマ「牛に願いを Love&Farm」。夏の北海道を舞台にした青春ドラマらしい。そういえば、最近は田舎が舞台のドラマ<... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 22時05分

» 米倉涼子 中田英寿と密会 【画像】 [米倉涼子 中田英寿と密会 【画像】]
     女優の米倉涼子(31)とサッカー元日本代表中田英寿(30)が深夜に食... [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 17時42分

« 男爵村のその後 | トップページ | 男のナミダ・・・ »