« プロポーズ大作戦! | トップページ | 親の趣味 ~母親編~ »

2007年6月24日 (日)

男のナミダ・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は朝から愛車の洗車をしに洗車場に行き、ついでに中学校の同級生Tひこの家に寄ってきました。Tひこは寝起きのようで、しかも二日酔いでした。聞けば、仕事で腹が立つ事があり、昨日はやけ酒をしていたそうです。相当ストレスが溜まっているようで、結局朝から2時間愚痴を聞いて帰ってきました・・・僕はただ洗車をしに行っただけのはずだったのになあ~でも、愚痴は聞いてやればその人はそれで多少はすっきりするはずですから、まあTひこのためだと思って我慢します(笑)

そして、昼からは自宅の庭管理です。今日でとりあえず除草作業が終わったので、来週は庭木の剪定作業に入る予定です。その他に男爵村の方の仕事も待っています・・・体がいつくあっても足りません・・・パーマンに頼んでコピーロボット譲ってもらおうかな~どんだけぇー!!

さて、今日の本題に入ります。昨晩、スポーツニュースを見て僕は号泣しました!とめどなく溢れてくる涙を何度も何度も拭いましたが、涙は止まりませんでした・・・

昨日、茨城県のひたちなか球場で行われたプロ野球交流戦の巨人VS西武戦。その試合終了後のヒーローインタビューのお立ち台には今年の巨人の快進撃を支える左腕高橋尚成(32)があがっていました。そして彼の目には大粒の涙・・・『何とか、自分の力で勝ちを取ることを誓ってきました。本当に良かった・・・』彼はそう少し震えながら口にすると、涙を押さえることはできませんでした・・・

実は高橋尚成の登板2日前の6月21日に父・隆男さんが急死したのです。享年64歳でした・・・隆男さんは7、8年前から肝臓の病気と闘っていたが、治療のかいなく帰らぬ人となってしまったのです。

訃報を聞き、都内の実家で眠った親父の姿と対面した尚成の心には動揺が隠せませんでした。しかし、彼は『チームに迷惑をかけるのを親父は望んでいないと思います。』と監督に直訴し、『登板を回避してはどうだ?』と勧める原監督の言葉を断りマウンドに上がったのです。

隆男さんと尚成が最後に言葉を交わしたのが亡くなる前日の6月20日です。その時、隆男さんが『次はいつ投げるんだ?』と尚成に聞いたそうです。尚成は『23日だよ』そう答えたのが最後の会話だったそうです。

『きっと親父は球場に来て見てくれている・・・』尚成は心の中でそう強く自分に言い聞かせていたのではないでしょうか・・・そして、『悔いのないように』が口癖だった隆男さんに自分の堂々とした姿を見せたかったのではないでしょうか・・・

尚成は7回を投げて1失点でマウンドを降り、その後チームはリードを守り勝利。これでリーグ単独トップ独走の10勝目をあげました。しかも6月中で10勝到達はセリーグでは1990年の斉藤雅樹(巨人)以来17年ぶりの快挙なんですが、この勝利はそんな記録よりも彼にとっては一生忘れられない大切な勝利となったことででしょう。

尚成は母を巨人入団前に亡くしており、これで大切な両親が二人とも天国へと旅立ってしまったのです。生前から父・隆男さんは尚成の事を「自慢の息子」と、友人たちに話していたそうで、その自慢の息子は2日遅れですが、勝利という素晴らしい親孝行を隆男さんに届けたことでしょう。きっと、天国で夫婦揃って喜んでくれたことでしょう・・・そして、これからも天国から『これが俺の自慢の息子なんだよ』とみんなに自慢しながら笑って見守ってくれることでしょう・・・

父の言葉を胸に秘め、悲しみを押し殺してマウンドに上がった彼は本当に男の中の男です!そんな彼が流す大粒のナミダを見ていたら、僕も思わず熱いものが溢れてきました。今もこのブログをうちながらも涙が止まりません・・・

隆男さんに届けるウイニングボールを手に、帰りのバスに乗り込む尚成にもう涙はありませんでした。父の死を乗り越え、ひとまわり大きく成長した彼の背中が『親父、ありがとう・・・』と言っているようでした・・・

「男のナミダ」・・・本当に切なくなる、そして美しい姿です。今後の彼の更なる活躍を期待してやまない猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

き 岸朝子(きしあさこ。女性料理記者。1993年から6年間、フジテレビ系列の人気番組『料理の鉄人』の審査員を務めた。肩書きは「料理記者歴40年」だった。試食の際の『おいしゅうございます』という表現は当時のブームとなった。ちなみに料理のレシピで使われる「大さじ」や「小さじ」という表現は彼女が考案してできたものである。)

|

« プロポーズ大作戦! | トップページ | 親の趣味 ~母親編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6909872

この記事へのトラックバック一覧です: 男のナミダ・・・:

« プロポーズ大作戦! | トップページ | 親の趣味 ~母親編~ »