« 男のナミダ・・・ | トップページ | 握力のない男! »

2007年6月25日 (月)

親の趣味 ~母親編~

親の趣味

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は僕の母の趣味をご紹介します。

ごらんのように母の趣味は通称「ガーデニング」と呼ばれる花飾りです。我が家の玄関先は赤、白、黄色、ピンク、オレンジ、青、紫など様々な色の花で囲まれています。この色とりどりの花は、見ている人の心を癒してくれます。ただ、花にあまり興味のない僕にはそれが何の花なのか、さっぱりわかりません(笑)

親の趣味

母がこの趣味に興味を持ち出したのは数年前で、仕事を辞めて昼間家にいるようになってから夢中になったようです。毎日、早朝から水をやり、昼間は花の手入れをしているようです。休みの日などは、同じ趣味を持つ近所の友人たちと花屋さんに行ったりしています。老後に夢中になる趣味を持つということは大切ですよね。

親の趣味

ときたま僕が家の前で洗車をしていると、通り掛かりの人が足を止め、花を見ていくのですが、花の事に詳しくない僕には質問されても返答に困るものがあり困惑しています・・・

この花たちの中には越冬するものあり、冬の間は家の中で春が来るのを待ちわびています。春先には、霜にやられないように注意するのも大切みたいですよ。夏は夏で猛暑になりますから、当然水やりは欠かすことのできない母の日課です。風の強い日は強風で鉢が倒れないようにするのにも気を使っています。本当に花の管理って大変そう・・・

親の趣味

花の他にも母は、毎週金曜日「社交ダンス」にも通い楽しんでいるようです。時々、色々なところで開催されるダンスパーティーなどにも参加しているようです。何年か前の母の誕生日にダンスシューズをプレゼントしたらとても喜んでいました。

今日は母の趣味をご紹介させていただきました。僕はあまり花の事には詳しくないので、お役に立つご説明にならなくて申し訳ありません。

さて、話は変わりますが、今僕が注目するアーティストを今日は最後にご紹介して終わりにしたいと思います。

「JYONGRI」(ジョンリ)という女性シンガーソングライターを皆さんはご存知ですか?彼女は大阪府出身の日本人です。現在、早稲田大学に通う19歳の現役大学生です。2006年12月に『Possession/My All For You』でデビュー!オリコンシングルチャートでは初登場16位を記録しています。この頃は僕はまだ彼女の存在に気づいていませんでした。

彼女の存在に僕が初めて気づいたのはあるCMです。それは「銀座ジュエリーマキ」のCMで流れている彼女の歌声でした。僕はすぐに誰が歌っているのか調べました。すると「JYONGRI」という歌手が歌う『~約束~』という歌でした。

この曲は、「まだお互い好きなのに別れなければいけない・・・泣きたい気持ちを抑えて、この大切な恋を想い、忘れずにいたらいつかまた結ばれると信じている・・・」そんな切なさが伝わる大人なラブソングです。彼女のその透き通った歌声はまさに歌姫にふさわしい歌声です。ぜひ知らない方は一度聞いてみてください。この曲が収録されたアルバム『Close To Fantasy』はオススメの作品です。ぜひお買い求めを!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

こ 琴風(ことかぜ。1980年代に「がぶり寄り」という強烈な寄り相撲を武器に大関まで昇りつめた元力士。現在は年寄尾車としてNHK「サンデースポーツ」などで名解説をしている。)

|

« 男のナミダ・・・ | トップページ | 握力のない男! »

コメント

猫男爵さんこんにちわ♪ お母様の趣味ステキですね♪ 歳を重ねて仕事や育児を離れても夢中になることが出来る事が有るってスバラシイです♪ ウチの母はまだ働いてる・・・いや 働かせてる(笑)ので 特に趣味は持っていないのですが 今後 打ち込める物を見つけて欲しいと思います(^_^)
JYONGRI 知ってます?♪ デビューした時に『宇多田2世』みたいに言われていた人ですよね♪ 彼女 日本人だったんですね!!! ビックリしました! てっきり 韓国の方だと思い込んでいたもので(笑) 猫男爵さんオススメの曲 機会があったら聞いてみます♪

投稿: kogiko | 2007年6月26日 (火) 10時35分

kogikoさん
こんにちわ。趣味って夢中になれるのでとてもいいですよね。kogikoさんのお母さんもきっと素敵な趣味持てますよ♪
JONGRIは是非聞いてください♪とても心が落ち着くボイスです。
そろそろ久しぶりにカラオケでも行きますか!山まさミニライブ開かないとね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年6月26日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6922929

この記事へのトラックバック一覧です: 親の趣味 ~母親編~:

« 男のナミダ・・・ | トップページ | 握力のない男! »