« 握力のない男! | トップページ | きっと忘れない・・・ »

2007年6月27日 (水)

111人の挑戦・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて6月も後半に差し掛かり、だんだん本格的なになってきた今日この頃ですが、僕の住んでいる北海道でもいよいよ甲子園を目指す戦いが始まりました。全国的に見ると北海道と沖縄は少しだけ地区予選が始まるのが他の都府県よりも早いのですが、これから全国各地で熱い感動の戦いが数多く繰り広げられることでしょう。

そんな中、昨日様々な想いと、大きな期待を背にある高校が初戦を迎えました。昨夏、一番最後まで甲子園を沸かせ、そして多くの高校野球ファンの心に感動と勇気を与えた、北海道の誇り、我らが駒大苫小牧高校です!

昨日の初戦の相手は、こちらも甲子園出場経験のある強豪校の鵡川高校です。試合は1点を争う予想通りの好ゲーム!2対1と駒大苫小牧リードで迎えた6回、主砲の佐藤君の本塁打で流れをつかんだ駒大苫小牧がさらに1点を追加し、4対1で見事に勝利!好スタートを切りました。

2004年感動の初優勝、そして2005年球史に残る夏連覇、さらには2006年戦後初の夏3連覇に挑み惜しくも準優勝、そんな輝かしい記録と記憶を残した駒大苫小牧高校ですが、昨年秋の大会は地区予選で敗退・・・その後も不祥事、特待生問題などのあおりを受け、なかなか光りを見い出せないでいました。

しかし、その逆境をバネにして今年の春の北海道大会では、昨秋レギュラーだった主力メンバーをほとんど特待生問題で欠きながらも、控えのメンバーの活躍で見事な優勝を成し遂げたのです。まさに強い駒大苫小牧が帰ってきた瞬間でした。

今年のチームは昨年のようにマー君(田中将大)のようなスパースターがいるわけでもなく、2004年の佐々木主将、2005年の林主将のようにチームを統率するリーダーがいるわけでもありません。しかしその分、部員111人が一丸となって、昨年の夏に早稲田実業に奪われた深紅の大優勝旗をもう一度、北の大地へ持ち帰ろうと挑んでいます。

昨日の試合前、主将の林君(2005年主将の林裕也君の実弟)は『ベンチだけでなく111人の部員全員がグランドで戦うつもりでいこう!』とチームに鼓舞したそうです!今年の駒大苫小牧の持ち味はこの『全員野球』まさに高校野球の基本中の基本です。もう一度、ゼロに戻り基本に返った駒大苫小牧の新たな挑戦は今、幕を開けました。

この111人の気持ちがひとつになった時、あの暑い夏の甲子園の決勝戦のグランドに駒大苫小牧の選手の笑顔が溢れていることを願わずにはいられません!頑張れ駒大苫小牧!2007年夏、きっと君たちに栄冠は輝く!

今日はどうしても駒大苫小牧を応援したい気持ちでいっぱいになり、またしても熱い内容になってしまったことをご了承ください。皆さんの中にも駒大苫小牧を応援している人は数多くいると思います。僕たち応援する側も、心をひとつにして夏の暑さにも負けないくらいの熱い応援で、部員111人にパワーを送ってあげましょうね!

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

き キタキマユ(2000年に歌手デビュー。翌2001年に発表したシングル『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』がロングヒットする。その後は目立った活躍はなく、最近は女優としての活動が増えてきている。ちなみに趣味は「ダム見学」。)

|

« 握力のない男! | トップページ | きっと忘れない・・・ »

コメント

毎度様です。
駒苫の野球部って111人もいるんですか!?
1学年に30~40人?1クラス全員野球部?あぶらっこいなぁ(笑)
昨日の登山は天気もよく最高でしたよ!頂上の景色がここはどこ?もののけ姫?みたいな・・・伝わりづらいと思いますので、Fいさんのブログでそのうち取り上げられると思います(多分?)のでチェックして下さい。

投稿: Hこ | 2007年6月28日 (木) 11時33分

Hこさん
お疲れ様でした。
もののけ姫とは、どんな風景なのか楽しみです(笑)とても楽しい登山だったみたいですね。何かハプニング的な事はなかったのかな?
今度は僕も参加できるように頑張ります!

投稿: 猫男爵 | 2007年6月28日 (木) 20時22分

再度コメントしちゃいますけど・・・
ハプニング?ですって?
ありましたよ!
ハプニングというか・・・僕がこの場で言うのもなんですが、

Aっけのアレが・・決まりました!?

投稿: Hこ | 2007年6月29日 (金) 10時12分

Hこさん
アレってもしかしてAのりだよね?それかOへんろの方かな…
詳しく火曜日に聞くね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年6月29日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6948913

この記事へのトラックバック一覧です: 111人の挑戦・・・:

« 握力のない男! | トップページ | きっと忘れない・・・ »