« YOUたち最高だよ! | トップページ | DAICHIの戦略・・・ »

2007年6月 7日 (木)

若手女優抗争勃発!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

さて、皆さんは今、芸能界の中で若手女優抗争が起きている事をご存知ですか?それは現在大活躍中の、沢尻エリカ(21)と長澤まさみ(20)の二人です。

沢尻エリカと言えば、「フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イアー2002」に輝き、その後TBS系『ホットマン』でドラマ初出演。2004年に『問題のない私たち』で映画初出演を果たし、翌年公開の映画『パッチギ!』の演技が高く評価され日本の映画主要新人賞を総ナメにし、一気に大ブレークしました。その後も、『1リットルの涙』や『タイヨウのうた』などのドラマで主演を務め、今ではCMにも多数出演し若手トップ女優の座にまで昇りつめました。

ちなみに僕が一番印象に残っているのは、ドラマ『あいくるしい』で耳の不自由な女の子の役を演じていた時です。『この子は将来、きっとビッグになるな・・・』と思った事を思い出します。

彼女はその少女らしい外見とは対照的に性格はとてもサバサバしています。映画『パッチギ!』のオーディションの時に、彼女は井筒監督に『日本の映画はつまらないですよね。日本の映画を変えてみたいです。』と言い放ったそうです。その度胸の良さは撮影中にも遺憾なく発揮され、辛口で知られる井筒監督も舌を巻いたそうです。

彼女は「家族」をとても大切にし、特に母親とは大の仲良しで休みの日には母親と旅行にでかけるのが趣味のようです。犬を飼っており、種類はパピオン、名前はポチです。住んでいるマンションは彼女が明るい部屋が苦手なのでいつも暗くなっているそうです。部屋の中にはハンモックがあるそうです。これが沢尻エリカの知り得る情報です。

かたや長澤まさみも、今は押しも押されぬ若手トップ女優です。現在放送中のドラマ『プロポーズ大作戦』でも山ピーと、ドキドキ感ある演技を演じていますよね。そんな彼女は、「2000年東宝シンデレラオーディション」で3万人の中から見事にグランプリに選ばれ芸能界入りしました。当時はまだ12歳でした。デビュー作は映画『クロスファイアー』です。しかし、その後はモデルなどの仕事しかなく、なかなか表舞台にたつことがありませんでした。

しかし、2002年に出演したヤマザキナビスコのCMが好評で、「長澤」の名前は一躍全国区になっていきました。そして彼女が大ブレークしたのが2004年の映画『世界の中心で愛をさけぶ』です。この作品により彼女はその年の最優秀助演女優賞など数々の賞を受賞しました。その後も数え切れないほどのCM、映画、ドラマに多数出演し活躍しているのは周知のことだと思います。

僕が一番印象に残っているには2005年のドラマ『優しい時間』で嵐の二宮くんが恋する女の子役を演じた時です。『カワイイ子だなあ・・・』と思いました。

さて、こんな二人ですがそれぞれ映画やドラマで活躍し、若手女優として切磋琢磨しているように見えますが、実は犬猿の仲という説が流れています。二人が共演したり対談したりという事は全くなく、それはお互いが意識して距離を取っているようなのです。

さらにこの裏には、沢尻が長澤をつぶすために作った「沢尻会」の存在があるのです。皆さんは「沢尻会」をご存知ですか?この会はそもそも沢尻が定期的に飲み会をするために作った会とされています。メンバーは上野樹里、中川翔子、若槻千夏、香椎由宇などが入会しています。もっぱら飲み会を開催しながら、嫌なタレントの悪口やライバル女優の目をつんでいるそうです。恐ろしい・・・特に、長澤のことは毛嫌いし、長澤がどんなに頭を下げても沢尻会には入れないそうです。メンバーは沢尻のことをエリカ女王と呼んでいるそうです(笑)どうも、この会は気の強い女の子の集まりのようです・・・下手な事言ったら半殺しにあいそう・・・コワっ!

そんな沢尻会にもっと衝撃的な事があるのです!なんと「沢尻会男子部」というのが存在するのです。これは沢尻の事を可愛がっている俳優の唐沢寿明が結成したもので、面白い事に1軍と2軍に分かれています(笑)

1軍は唐沢寿明、渡部篤郎、伊藤英明。2軍は伊勢谷友介、小橋賢児、宮迫博之。すごい顔ぶれですよね!ちなみに男子部は沢尻の事を「姫」と呼ぶそうです。

しかしながら、実はこうした沢尻会に対抗するべく長澤の方も「長澤会」を結成したという噂が流れています。その会の中で長澤は『本当は気が小さいくせに、イキがっているだけ』と沢尻の事を罵倒したそうです。もしこれが本当だとしたら女は怖いですね・・・あんなに純情そうな長澤からそんな言葉が出るとは・・・

ちなみに長澤会のメンバーは石原さとみ、綾瀬はるか、宮崎あおい、戸田恵梨香などだそうです。僕的にはこっちのメンバーの方がスキかも。性格が良さそうだし、沢尻会はコワ過ぎて圧倒されそう・・・長澤会男子部でも結成しようかな?(笑)

いずれにしても芸能界は厳しい世界かもしれませんが、お互いに誹謗中傷して、足を引っ張り合うような事だけはしてほしくないのが本音です。女優なら女優らしく演技で正々堂々勝負してほしいですよね!会を結成するのは芸能界の交流という意味では良い事だとは思いますが、いっそうの事ふたつの会で定期的に交流会などやってみたらいいんじゃないでしょうか?意外と腹を割って話してみると、お互い理解し合えるかもしれませんよね。

と思っていた矢先にビッグニュースが!「沢尻と長澤が初共演!」そんなニュースが飛び込んできました。それは沢尻がパーソナリティーを務めるラジオ番組「沢尻エリカ REAL ERIKA」という番組です。すでに収録が行われ、二人は30分間に渡りトークを展開、趣味やファッションの話題で盛り上がり、「とても初対面には思えないくらい盛り上がっていました。」(番組関係者談)と、かなり意気投合していたようです。

不仲説を一掃するような出来事ですが、それはお互い若手トップ女優と言われるだけに、『演技』でなければいいのですが・・・そんな事が無いことを祈ります。ひとつ最後に言えるのは、テレビ、スクリーン、そしてプライベートにおいてもこれからもこの二人からは目が離せないという事だと思います。

さて、皆さんは沢尻派?それとも長澤派?

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

し(じ) ジョニー・レイ(1990年代前半にプロ野球のヤクルトスワローズで活躍した助っ人外人。ポジションはセカンド。)

|

« YOUたち最高だよ! | トップページ | DAICHIの戦略・・・ »

コメント

そんなに仲が悪いとは知りませんでした。僕は断然長澤派ですけど!『セカチュー』の時からちょっとしたファンになりました。だけどショックなことに僕より身長が高かったのです。まあ付き合うわけじゃないんでいんですけどね。妄想族1代目総長として妄想してしまいました。

投稿: 氷屋 | 2007年6月 8日 (金) 00時32分

氷屋さん
こんばんわ。なかなかですね妄想族1代目総長は!でも、やっぱり長澤派ですよね!僕も長澤派です。
できることなら山ピーに代わって、「ハレルヤ~チャンス!」してタイムスリップしたいです(笑)もう、山ピーじれったいよ~(まあ、ドラマだから仕方ないか)
今度、僕と氷屋さんで長澤派男子部結成しましょうね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年6月 8日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6700758

この記事へのトラックバック一覧です: 若手女優抗争勃発!:

» 沢尻会 [沢尻会]
沢尻会のボスは沢尻エリカ。この沢尻会のおもしろ実態、ウワサ満載! [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 15時18分

« YOUたち最高だよ! | トップページ | DAICHIの戦略・・・ »