« デザート御三家! | トップページ | 誇り高き皇帝? »

2007年6月13日 (水)

夏の攻略法!

夏の攻略法!

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日も暑かったですね~32.8℃!連続真夏日です。でも北海道の夏は短い夏です・・・ですから、こういう真夏日を大切にしたいと思った猫男爵でした。

上の写真は、男爵村の現在の状況です。5月初旬に植えたが芽を出して順調に育っています。この分だと豊作が見込まれます。今から収穫が楽しみになってきました。他の作物の状況は、枝豆とえんどう豆がそこそこ育ってますし、赤カブもいい調子です。人参だけが失敗で、今年はものにならないかもしれません・・・男爵村の状況は今後も随時ご報告していきますね。

さて、6月だというのに連続して続くこの暑さ、みなさんはどうお過ごしでしょうか?暑いのが好きな人には、とてもたまらない毎日だと思いますが(僕だけの可能性あり・・・)、暑いのが嫌いな人には苦痛以外の何ものでもないですよね・・・

でも、ちょっとした思考の変化で、その「嫌な暑さ、嫌な夏」を好きになれる方法があるんですよ。今日は『夏の伝道師』と呼ばれるこの猫男爵がその快適な夏の過ごし方を伝授したいと思います。興味のある方はご参考にしてみてください(笑)

まず、皆さんは「夏=暑い」という先入観をお持ちでないですか?確かに夏は暑いし、気温が高くなるのは当然のことです。が、しかし、実は本当に暑いのは2週間~半月ぐらいのことで、実際はほとんどがすごしやすい気温になっているんですよ。暑さを意識し過ぎるあまりにその先入観に負けているのです。

では、暑い時にどう対処するか?その方法を教えましょう。

①人間の色覚と温度にはつながりがあります。皆さん、赤いもの青いものを見比べた時にどちらが暑く感じますか?実際は青いものの方が高温のものでも、赤いものの方が熱いと感じませんか?それが色覚なんです。人間の大脳では「青い=温度が低い、涼しい」と判断してしまうのです。あのハンカチ王子が使用していたのも青いハンカチですよね。あのハンカチがもしかったら、決して涼しいイメージにはなりませんよね。ですから、皆さんも暑い日には青いものを身近においてみてはいかがですか?それだけでもだいぶ違いますよ。

夏の攻略法!

②次は聴覚です。上の写真は僕の部屋にある風鈴です。この風鈴が奏でる音色を聞いているだけで体感温度は2℃下がります(笑)これはとても重要ですよ。そして日本古来の趣きも同時に感じられます。「和」を愛する僕にとっては欠かすことのできない必需品です。皆さんの家にも「風鈴」をぜひ備え付けてみてください。

③その次は味覚です。暑い時にはどうしても、冷たいものを口にしたくなりますよね?それは当然の事なんでが、これは返って暑さを増大して逆効果なのです。確かに一時的には涼みますが、その後の暑さはさらに増してくるのです。それならば、逆に暑い時にこそ暑いもの辛いものを食べる方が発汗作用があり、より効果があるのです。例えば、ラーメンカレーライスなども効果的ですね。汗をかく事で新陳代謝がよくなり体の活性化をはかることもできるからです。それが夏バテ防止にもつながります。

体感することも大切です。夏ならではの「気持ちいい~」と思えることたくさんありますよね。プールや海に入った瞬間思わず口に出てしまう言葉がそれです。これは暑さがあるからこそ感じれることで、寒い中にプールや海に入ったって少しも気持ちよくありませんよね・・・ですから、暑さは人に気持ち良さを与えることもできるのです。

⑤あとは精神的なものです。夏を嫌いと思わないで、『この夏が終わっちゃったら、また一年夏に会えないんだ・・・』と思えば、暑くても楽しめるはずです!

いかがですか?勝手に『夏の攻略法』と題して、いろんな事を話させてもらいましたが、どうですか?少しは夏を好きになってもらえましたか?2007年の夏は後にも先にも今だけです!あと2ヶ月くらいしかない短い夏を、思い残すことなく楽しんでみてはいかがですか?きっと楽しい夏になるはずですよ!

今、夏の扉は完全に開けられましたよ!あとはその扉の向こうに一歩を踏み出すだけですよ!2007年夏、最高の夏にしましょう!僕はそのつもりです(笑)

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

う 上原あずみ(2001年に『青い青いこの地球に』でデビューした女性歌手。この曲と次に出したシングル『無色』は日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」のエンディング曲としても使われていた。)

|

« デザート御三家! | トップページ | 誇り高き皇帝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6773007

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の攻略法!:

« デザート御三家! | トップページ | 誇り高き皇帝? »