« B型に生まれて | トップページ | 「大統領」には「将軍」を? »

2007年5月 6日 (日)

モーニング・ベースボール

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は大型連休最終日でしたね、皆さんはどのように過ごしましたか?僕は連休最終日を野球の練習で締めました!

午前10時~午後1時までの3時間、炎天下の中、汗を流し今週から始まる今シーズン最初の大会に向けて練習に励みました。

僕が所属している野球チームは、帯広市というところの朝野球大会に登録しています。帯広というところは朝野球がとても盛んな地域で、「帯広を制したチームは全国でも優勝を狙える」と言われる程、実績のある地域なのです。

全盛期は140~150チームが登録していましたが、今は少し減少し100チーム前後のチームが登録しています。チームには大きく分けると、職場でチームを作り出場するところと、友人や知り合いでチームを作りクラブチームとして出場するところに分けられます。僕のチームは後者です。

僕のチームは高校の同級生を中心に1997年に結成され、今年で11年目のシーズンを迎えます。結成当時いた選手も、仕事や家庭の事情などで辞める人も多く、結成当時から残っているのは、主将のTゆきの二人だけです。

それでも、友人やそのまた友人などを集めてチームは何とか存続し、現在では15名くらいが所属しています。僕を含めて結成当時は20代前半だった主力も今は30代半ばへと差し掛かり、体力的にも年々、衰えがあるのも隠せません・・・ただ、僕達が目指す野球は、勝負よりも楽しむことが主旨なので、あまり関係がないと言えばないんですが。

ちなみに僕達のチームの最高成績はベスト16です。自分で言うのも何ですが、レベルの高い帯広の大会で、しかも100以上のチームがいる中でのベスト16は、とても立派だったと思います。

帯広市での大会はトーナメント方式なために、負ければそれで終わりです。年に4つ大会があるので、最低でも4試合はできるのですが、それではとても物足りないので、僕らのチームは隣町の町村野球にも登録しています。ここではリーグ戦が行われるので7~8試合は試合ができます。

ただ、どちらにしても辛いのは朝が早いという事です・・・試合は5時開始が通常で、だいたい4時には球場に集まります。寄って、準備してでかける時間を加味すると、僕の場合は遅くても3時半には起きなければなりません・・・まだ夜中ですし、外は真っ暗です。眠い目をこすって運転していくのもなかなか大変なものです。朝野球のシーズンが来て嬉しい反面、また早起きとの戦いが始まるなあ~という思いもあります。

でも、大好きな野球ができる喜び、それを今日の練習でも十分感じました!ボールを握って投げる瞬間、バットを持って打つ瞬間、『やっぱり俺は野球が大好きなんだ!』って改めて実感しました。

今シーズン最初の朝野球大会は明日開幕します。順調に行けば、僕達のチームの試合は5月11日(金曜日)です。その日は、野球をできる喜びを胸に、楽しく笑顔で、思い切ってプレーしたいと思います!皆さん、心の中で結構なので応援していてくださいね!結果は新聞にも掲載されてますので、もし見る機会があればチェックしておいてください(笑)

それでは今日はこのへんで。

P.S 皆さんに悲しいお知らせです・・・実は昨日、友人のHたちゃん黒ワーゲンを一日に3台も見たそうです・・・やばい・・・やばすぎる・・・Hたちゃんの身に何もありませんように・・・

(今日のマニアック有名人)

り 李小双(りしょうそう。1996年のアトランタ五輪の体操で、男子個人総合の金メダルを獲得した中国の体操選手。得意種目は「ゆか」。双子の兄の李大双も元体操選手である。)

|

« B型に生まれて | トップページ | 「大統領」には「将軍」を? »

コメント

おはようございます
今シーズンも始まりますね!朝野球!
私の職場のチームは順調に行けば、土曜日・・・
なんですが、今朝は雨だったので、
今日はどうだったんでしょうネ?
初戦の相手から、いきなり六花○サンで
とても厳しいんですが、お互いに
がんばりましょう!(^^)!
(私は出場しませんが・・笑)

投稿: さっと | 2007年5月 7日 (月) 06時24分

さっとさん
おはようございます。
いよいよ今シーズン始まりますね。
いきなり強豪との対戦ですね・・・
いつか、さっとさんのチームと当たらないかな~って思ってるけど、なかなか当たらないものですね。なんか、朝野球で会うのっていつも会うのとは違ってきっと新鮮な感じがすると思いますよ。
今年も一年頑張りましょうね!早起きもね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年5月 7日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6329639

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング・ベースボール:

« B型に生まれて | トップページ | 「大統領」には「将軍」を? »