« リアル道明寺は存在した! | トップページ | 和製フリットと呼ばれた男・・・ »

2007年5月31日 (木)

大和撫子の美しさ

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日で5月も終わり、明日からは6月ですね。いよいよ本格的な夏の到来です。それにしてはなかなか気温が上がらない日が続きますね・・・梅雨の無いと言われる北海道ですから「カラッ」!と晴れてほしいと思う今日この頃です。

さて、28日にメキシコで開催された『2007年ミス・ユニバースコンテスト』日本人が見事に優勝!そんなニュースが飛び込んできましたよね。少なくとも、僕が知っている限りでは史上初かと思いきや、実は48年前に児島明子さんという方が栄冠に輝いていたんですね。この方は俳優の宝田明さんの元妻だというからまたビックリ!そしてその子供が歌手の児島ミチルだというからダブルでビックリです!

しかしながら、優勝した森理世さん(20)の映像をテレビで見ましたが、『これが本当に日本人なの?』という抜群のプロポーションと美形を持ち合わせていました。日本人のスタイルも進化しているというのを改めて実感しました。

そしてこの快挙の中で更に驚くのは、10人いる審査員全員が森さんに投票したという事です。これは50年以上の歴史を持つ「美の競演」でも前代未聞の事だそうです。まさに圧倒的美しさでの優勝だったのです。

世界77ヶ国の美女が集結した2007年ミス・ユニバース。優勝の瞬間、森さんは両手で顔を覆い歓喜の瞬間をむかえました。そして、『私はこれまで、楽しく、忍耐強く、ポジティブに生きることを学んできました。これらの事を次の世代にも伝えていきたいです。』と流ちょうな英語で堂々とこたえてみせました。とても20歳の女性のコメントとは思えないほどの立派な立ち振る舞いでした。外見だけでなく、中身もまさにミス・ユニバースにふさわしい女性です。

森さんの魅力はダンスで培ったプロポーションとしなかな身のこなしです。ダンスは4歳の時に母親から教わったそうで、16歳で『ダンスを極めたい』とカナダに渡り、現地の高校に通いながらダンススクールに明け暮れたそうです。この快挙の裏には人並みはずれた努力と忍耐力があったんですね。何事にも強い気持ちと信じる力、そういう精神力が必要だという事を、森さんから改めて勉強しました。

今回のことで世界が見る日本人の美的感覚は変わることでしょう。いよいよ『大和撫子の美しさ』も世界で認められる時代が来たということですね。ただでさえスポーツや文化などの世界で日本人女性の活躍が目立つこの時代で、日本人男性の肩身はますます狭くなりそうです・・・

いっそうのこと、『ミスター・ユニバース』とか作ればいいのになぁ・・・まあ僕には関係の無い話ですけど(笑)立ち上がれ日本男児!

僕的には本当の『大和撫子の美しさ』とは、外見の美しさよりも、内面が磨かれた女性だと思います。いくらエステやダイエットで美を磨いても、肝心な心がキレイでなければ本当の『美しさ』とは言わないのではないでしょうか・・・自分の気持ちに素直になれる、そして相手を思いやる気持ちをもてる、そんな素敵な『心の美』を持ち合わせたら、真の『大和撫子』になれるでしょうね。そして、その人の笑顔はきっと「世界一の笑顔」だと僕は思います。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

す すし石垣(すしいしがき。日本の男子プロゴルファー。本名は石垣聡志だが、2002年に「すし石垣」の登録名が認められた。2006年の賞金ランキングは63位。)

|

« リアル道明寺は存在した! | トップページ | 和製フリットと呼ばれた男・・・ »

コメント

日本国内だけの男子のコンテストの番組昔ありましたよね?なんか審査員特別賞が「工藤兄弟」だったのだけが、今となっては覚えているんですが。私はジュノン&堀プロのコンテストのチェックはほぼかかしませんよ!これが、あれになるんだ~!という感嘆にやみつきです。あと、ゴールドラッシュっていうオーディション番組もよく見てたなぁ・・・森さんすごいバディでした!キリリとして美しかったです。日本の美人の基準を近年変化させたのは「広末涼子」だそうです。森さんによってさらに変化があるかもしれませんね。

投稿: fotofoto妻 | 2007年6月 1日 (金) 13時20分

fotofoto妻さん
こんばんわ。
僕も何となく覚えていますよ「工藤兄弟」が審査員特別賞を受賞したの(笑)でも、さすがfotofoto妻さんですね!メンズのコンテストは要チェックしているんですね!
確かに、今の時代はモデルなどのコンテストから俳優になったりするのが主流になっていますもね。
今、有名な俳優の昔を知っているって、すごい優越感にひたりますよね。
僕もこれからメンズのコンテストをチェックするようにしてみますね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2007年6月 1日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/6618382

この記事へのトラックバック一覧です: 大和撫子の美しさ:

« リアル道明寺は存在した! | トップページ | 和製フリットと呼ばれた男・・・ »