« イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ | トップページ | 高校野球が消える日・・・ »

2007年5月 2日 (水)

少年時代の7DAYS・・・

こんばんにゃ~ 北の猫男爵です。

今日は5月の雨ですね。まさに五月雨(さみだれ)です。ここで一句、『五月雨に げんなりするよ 猫ぽつり』 しかし!明日からは休みです!しかも明日は22℃!いやっほ~明日はウキウキ気分になること間違いなしです(笑)

さて今日は僕が小学5年生の時に体験した「少年リーダー研修」という旅路についてお話したいと思います。

僕の住んでいる地域では当時、自治体主催の「少年リーダー研修」という名のイベントがありました。参加資格は小学5年生~中学1年生で各小学校から希望者を募り、夏休みを利用して6泊7日で北海道の各地へ旅行し様々な体験学習をするという内容になっていました。

当時、小学5年生だった僕は学校でその参加者を募った時、友人のKっくと一緒に真っ先に手を挙げ、「リーダー研修」に参加する事になりました。僕の学校からは結局、僕とKっくと、もう一人6年生の先輩が申し込み、3人が参加することになりました。

出発当日は朝に公共施設に集合して、各学校から集まった総勢30名程度の小中学生と、引率の職員を乗せてバスは出発しました。

何日目にどこに行ったかまでは憶えていませんが、最初に泊まったのは青少年自然の家というところでした。30名の子供たちはそれぞれ5人ぐらいのグループに分けられ、共に行動をするという班体制がとられました。

僕のグループのリーダーは、新田さんという中学1年生で、いつも当時流行していたハルクホーガンの「一番」というTシャツを着ていました。あとは、ブッシュマンSのテクニシャンUのの6年生コンビと、Hし君という5年生と、の5人組でした。

行動は常に5人一緒で、食堂に行くのにもお風呂に行くのにも常にみんな一緒でした。最初は緊張してとまどいもありましたが、2日目ぐらいになるとすぐにみんな打ち解けて、夜遅くまでいろんな話をした事を憶えています。

いろんな自然体験も経験しました、湖でテントを張り、各自で自炊してご飯を用意したり、次の日には山登りにチャレンジしたり、小さなグランドを借りて小さな運動会をしたりもしました。

施設見学もしました。鮭科学館や、青少年科学館など。他にはパン工場やお菓子工場なども見学しました。

そして、引率のお兄さんが何かと言うと「若干」という言葉を使う癖があり、数えただけでも一日で120回くらい「若干」と言ってました。僕らの中ではお兄さんのことを「若干兄やん」と呼んでました。

朝から晩まで楽しい事ばかりで、体を動かすことも多かったので毎晩みんなぐっすり熟睡していたことを思い出します。でも何日目か忘れたけど、同部屋だったブッシュマンが夜中に寝ながら、いきなり僕にプロレス技をかけてきて、僕は痛くて目が覚めたら、ブッシュマンは寝たまま技をかけていたというエピソードがあります。次の日にブッシュマンにその話をするとまったく知らないと言ってました。そんなブッシュマンも今はどこで何をしているのか・・・

今みたいに小学生が携帯を持つなんて考えられない時代ですから、お互いの住所や電話番号すらも知らないままで終わってしまったので、彼の消息は不明です。いいやつだったな・・・

新田さんは、僕から見ると凄い大人に見えて『さすが中1だなあ~』と思った事を憶えています。テクニシャンUのはいつの間にかその呼び名になっていました。結構、お調子者でした。Hし君はこのグループの中で一番おとなしい、内気な子でした。でも、僕とは同学年ということもありいつも一緒にいたような気がします。

こうして愉快なメンバーと過ごした6泊7日の旅も終わりの日が訪れ、夕闇の中、僕らは地元に帰ってきました。もう少しで到着するという所で、ブッシュマンが別れがつらかったのか号泣したのを今でもよ~く憶えています。本当にいいやつです。

僕もさすがに最後はみんなと別れるのは辛かったです。新田さんは最後まで笑顔で「一番」のTシャツを着ながら手を振ってくれました。その姿はとても印象に残っています。何だかみんなに急に会いたくなってきました・・・やっぱりこの頃ってきっと何をやっても楽しかったんでしょうね。

皆さんもこういう子供の頃の旅って経験はないですか?その時には気づかないかもしれないけど、このたった一週間の生活で学校では学ぶ事のできない、いろんな大切な事をたくさん学んで、ひとまわりもふたまわりも成長していたと思うんですよね。

「カワイイ子には旅をさせろ」と良く言いますが、皆さんも自分の子供がある程度の年齢に達したら、こういう旅に行かせてみてはいかがですか?きっと少し成長した子供の姿に出会えると思いますよ。

それでは今日はこのへんで。

(今日のマニアック有名人しりとり)

し 下川みくに(女性歌手。元チェキッ娘。出身地の北海道新ひだか町(旧静内町)の観光親善大使を務めている。)

|

« イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ | トップページ | 高校野球が消える日・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少年時代の7DAYS・・・:

« イケメン軍団の軌跡 ~番外編~ | トップページ | 高校野球が消える日・・・ »